見出し画像

【10代からはじめるモチベの維持】とっきー(19歳)のやる気スイッチの入れ方

いよいよもう少しでお正月!
お年玉がもらえなくなり早10年。
10代がちょっと羨ましい
ワンゼロFC ヘッドコーチの
マーシーです!

今年のワンゼロFC Kyoto で
起こった出来事を振り返っていると
10代のサポートをしている大人も
学ぶことが多かったん
じゃないかと思ったので
このタイトルです!

**とっきー(19歳)の
やる気スイッチの入れ方 **

ワンゼロFCは何かに挑戦する10代
を応援しているわけですが、
全て自分で起業までをなしとげたのが
とっきーです。
(自分で調べ、わからないことは
ワンゼロの大人サポーターに
いつのまにか聞いていたなぁ)

とっきーの起業秘話については、
こちら見て下さい^ ^

こうやって、少しドキドキしながら
開業届けを出したとっきー。

画像1

開業にかかる資料を提出するとっきー
「思ったよりあっという間に終わりました!」と笑顔に
そうそう、意外と手続きはあっという間なんです

年末のラストミーティングで、
起業できた理由の話になり、

「14年間続けた大好きな剣道を辞めたことで
スイッチが入ったんだと思うんです」

と、なにやら大人なコメントをするとっきー。

「ずーっと剣道に明け暮れていた日々から
新しく自分がやってみたいと思ったことを
やっていいんだと思えたことが大きいですね」
 

実はこのまま剣道をする道もあったそう。
ところが弊社(美京都)の社長 中馬に会い、
『我がままに生きろ』のメッセージから
変わってもいいんだ、
新しいことに変えてもいいんだと
気づいた とっきー。

このまま(現状維持)が良いという
固定概念。

意外と大人の方が強いんじゃないかと
ふと、とっきーの言葉から感じます。

とっきーの場合は
何かを辞めて 新たな挑戦にスイッチを入れた。
それは新たな自分の挑戦心を受け入れ、
受け入れるためのこれまでの
時に積み上げたものを「0」にすることでした。

画像2

無事、税務署での資料提出を終え、
新しい挑戦がスタート! の様子
まだまだ緊張してますが、この後、、、

なるほど、大人になればなるほど
ハードルのあるアクション
だなと思いました。

世の大人のみなさん
最近の活動にスイッチを押せてますか⁉︎
(実はマーシー自身がドキっとしています…)

続けてきた大好きな剣道から
次の道に スイッチ した とっきー。

紙切れ一枚の開業届けだけど、
これから自分は、大学生であり個人事業主。
(結構プレッシャーあるんです!)

周りとは違うけど、
自分がしたいことを形にした第一歩。

画像3

開業届けを出した第一報は、
一緒に伴走しているワンゼロ
大学生メンバーのちーちゃんに。
問題なくできたことと
今の気持ちを伝えました!

10代と一緒に活動すると
大人がゆえに 動きが重くなっている自分に
気づきます。
みんないつも たくさんの気づきを
ありがとう! 感謝です!

そんなとっきーは、
自身のブランド「Trip Trick」の販路を、
認知をどう伸ばしたらいいのか、
悩んでおります!

そろそろ1人で頑張ることから
色んな人を巻き込むフェーズに
来ているようです。

年明け、とっきーの新たな展開が
幕を開けます!