見出し画像

イマドキ10代20代は1年の抱負をこう決める〜目標設定編①〜

新年明けましておめでとうございます!

本年も爆走してく「ワンゼロFC kyoto」を
よろしくお願い申し上げます!!

さてさて、みなさんは今年1年の抱負や
目標を立てられましたか^ ^?

目標設定には「MACの原則」という
科学的根拠をベースにした
目標設定もあるようです。

↑ふむふむ、なるほどと腹落ちです!
「Measurable:測定可能」
「Actionable:実行可能」
「Competent:適格(自分にあった)」

 の頭文字から「MAC」だそうです。

ワンゼロでも10代の子どもたちが、
どんなことに挑戦するか、
まずは、自分の「やってみたい!」という気持ちに耳を傾けることから始めています。
(MACでいう自分にあったに近いですね!)

そこから、「なぜやってみたいのか」「自分と誰のためにやりたいか」
「誰を喜ばせたいのか」「何を持って成功とするのか」
などなどを考えます。

挑戦するにもまずは目標が大事なわけで、、、

「一年の計は元旦にあり」という
言葉もありますが
実は計画的より柔軟的なマーシーです。。。
旅行は行きたい場所は大まかに決めて、
あとはその地で決めるユルいやつです。
(おいおいと運営メンバーからのツッコミの声が聞こえます〜)

ということで、新年1発目のワンゼロブログは
運営メンバーと10代プレイヤーの目標発表からスタートします!!
みんな、どんな目標を持っているのか、
遠慮なく教えてください!


◯エントリーNo1 「マサ」

画像1

決してイジメられているわけではないですよ
(お祭りの様子からの1枚です 笑)

【目標】
   マサだからできること、マサにしかできないことを見つけ実践!
  自分自身の価値を高めたいし、
何より、それをしてる時が
  一番楽しく思えるから!

【マーシーコメント】
  マサは、「何かやりたいけど、
何をしたいのかがわからない」
  と自分探しの旅の途中で、
ワンゼロの運営に参加してくれています。
  
  実は、めっちゃおもろくて、
トークのキレも半端ない。
  けど、バイト先では隠キャラを
装ってる模様。
  マサよ、そろそろマサらしさを
出してもいいんじゃない??
  と親戚のお兄さん目線で応援しています!
       なぜなら、マサはワンゼロであることを
やってくれる
  期待値が高いのです!! 乞うご期待><
  (写真のマサがカラフルな意味が目標でわかったよ!)


◯エントリーNo2 ちーちゃん

画像2

綺麗な空。腕の長さを測っている1枚です。

【目標】 
  自分が"無駄"や"苦手"と思っていたこと、 
  "違う"と思っていたこと理解し、  
  そこから学びを得ることで、自分を大きくします!

  これから色々な人と出会い、
ワンゼロメンバーや
  他チームで、様々なミッションを
達成していきます。
  そのなかで異なる意見やアイディアを
理解し、上手く組み合わせることで、
新たな価値を作り出していきたいです。
  そのためには自分自身の柔軟な心を
鍛える必要があると考えました。

最後に。
 今年、ワンゼロ熱狂します!
 ワンゼロの熱狂を社会に、
皆さんに伝えられるようがんばります!

【マーシーコメント】
 ちーちゃんは、運営メンバーの中でも
しっかり者で、向上心も強く、
転んでもただでは起きない前向きさん。
 
 これまで色んなことにチャレンジしてきた
ちーちゃんですが、
 実はチームで大きなこと
(人も影響もお金も)を動かすのは初挑戦。
 だからこそ、メンバーや周りとの協働
大切にしているのが伝わります。
 どんなミッションも乗り越えられるように、
みんなでサポートします!

 10代のみんな ちーちゃん先輩の
チャレンジ精神をどんどん吸収しよう!
 (性格診断で上昇志向「1」のマーシー。
  僕もちーちゃん先輩から学び、
チャレンジします!)


◯エントリーNo3 とも

画像3

注)とも は改造人間ではないですよ

【目標】
 ・普通のレベルを上げる
   →みんなの意図や目的を汲み取り、
    その人に合ったコミュニケーション
を 取れるようになる。
   →本質を即座に捉え、求められている
ことに対し、スピードもクオリティも
今よりも格段に上げる。
 ・もらうことよりも与えることの方が   多い年にする!
 ・ワンゼロと関わったすべての人に   笑顔になってもらえるように頑張る
 ・Twitterのフォロワーを1万人に増やす!現在815人
 ・100人規模のイベントを5つ開く
 ・ボードゲームを1000セット売る

具体的な実績を残したい。という理由と、
自分のことが自己中な人間だと思っているので、
それを脱却したい。
今まではずっと与えずに与えられ続けてきたから。

【マーシーコメント】
 写真でわかるように、自己表現を
「ともオリジナル」で
 提供できるスキルとセンスのある とも。
 目標がたくさんあるように、
やってみたいことや夢も
 たくさんあって、行動の鬼なんです。
 
 そんなともがこれまでの自分から
脱却したいというのは意外。
 だからこそ、**与えられる人 **になれる
サポートをしたいです!


と、運営メンバー一人一人のらしさがある
1年の目標発表
ありがとうございます!

気づけば長文に…
10代の目標は金曜日にお届けします!
お許しを!

みんなの立てた目標が達成できるように、
メンバー一同、サポートして進んできます!

こんな風にみんなで成長していく
運営メンバーでワンゼロを運営していきます!
今年もワンゼロFC kyoto を
よろしくお願いします!!