見出し画像

弱小ぴゅずもオネノプの力になりたい

ONF(以下、オネノプ)の力になりたい
オネノプのために、私にもなにか出来ることはないのだろうか

このように書くと、なんだか少し偉そうな感じに聞こえるかもしれませんが、私と同じように感じている日本ぴゅずさん、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

2020年9月、韓国大手事務所のベテランアイドルを推して4年ほどになっていた私は、突如オネノプの沼に転がり込みました。
しかし、それから今までぴゅず友を作ったりはせず、かなりひっそりと孤独にぴゅずをしていました。

そんな弱小ぴゅずである私が一念発起し、8/3のオネノプデビュー5周年に合わせて、Instagramのストーリーズで応援広告を出すことにしました。

今回は、私が応援広告用のアカウントを作ることになった経緯や気持ちを、記録として残そうと思います。
また、今後は活動の記録も残せたらと思っています。

1.これまでのわたし

もう一つの推し"ベテランドル"は、メンバー各自がそれぞれのジャンルで活躍していて、カムバもしてくれるし、グローバル人気もまだまだ高いし、何より大手事務所なので、私ひとりが何かをせっせと頑張ってもそんなに影響しないだろう。と思い、与えられたものを楽しむスタイルで推しています。

最初はオネノプもそのモチベーションで推すつもりだったのですが、彼らの実力の高さや楽曲の良さに対し、知名度・ファンダムの大きさがあまりに見合っておらず、オネノプの魅力をもっとたくさんの人に知ってもらいたい!と思うようになりました。

なにかできることをしなければ…‼︎
彼らのためになにかしてあげたい…‼︎

だけど私は弱小ぴゅず。
本当にありがたい存在の応援アカウントさんが共有してくださる情報に頼りながら、活動中は音源募金をしたり、投票を頑張ったり、MV回したり。
応援広告出します!と資金集めをしている方がいらっしゃったらいくらか送金したり。
実際問題、私にできることはこれが限界だろう。ウズウズする気持ちはありながらも、基本的には他力本願で自分のできる範囲のことをしていました。

2.なぜ突然応援広告を出すことにしたのか

結局なにも特別なことはせずに、怒涛の2021年が過ぎ、2022年軍白期に入りました。
活動が少ない分、わかりやすく応援できる場も減り、再び「なにかできないだろうか」とうっすら考えては諦める。を繰り返していました。

そんな孤独な弱小ぴゅずが、6月某日初めて生身のぴゅずさんに会い、ここで他グルのセンイルカプホ事情を聞き、衝撃を受けました。
そちら方面にあまりアンテナを張ってなかったので全然知らなかったのですが、日本でのファンダムが大きいグループになると、メンバー個人のセンイルカプホイベントが都内だけでも複数箇所(しかも2桁)あるとのこと。

えっ…まじか。

オネノプは企画されてる日本ぴゅずさんがいらっしゃるのは知っていましたし、そのようなイベントがあるだけでもすごいと思っていたので、個人的にかなり衝撃でした。

そこで、此の手のイベントや企画が他にもあったほうが盛り上がるのでは?と考え始め、ついに「なにか」を行動に移そうとしていました。

ですがこの時点で8/3まで2ヶ月弱。
カプホやカフェ系は自分に知識が全くないので却下。
決まらない。また諦めるのだろうか。

そもそも私はなんのために「なにかやりたい」のだろう。今さらそれに気付き、目的を定めることにしました。

純粋にオネノプを応援したい!は大前提として、それ以外のことを考えたときに、これは私の一方的な思いですが、"彼らには今以上に売れてほしい"と願っています。
そのためには知名度を上げるしかない。
知ってさえもらえれば、好きにならないはずがない。そこはオネノプに対して揺るがない信頼があります。
ようやく『オネノプをひとりでも多くの人に知ってもらうこと』に目的が決まりました。

となると、オネノプのことを知らない人も目にする可能性のある広告が良いのでは?本国人気はある程度あると思われるので、日本での知名度を上げたい。日本で広告を出したい。
そう思い、応援広告を出すことにしました。

3.インスタ広告に決めた理由

冒頭にも記載したとおり、最終的にInstagramで広告を出すことに決めるのですが、理由はいくつかあります。

①広告費が個人でも出せる範囲から設定できる
②オネノプの過去のセンイルイベントなどでも、インスタ広告は本国含め実施例がなさそうだった(追記:2021年の4周年のときに、台湾か香港ぴゅずさんがやってらっしゃいました!)
③社会人で準備にそんなに時間を費やせない、かつ応援広告初心者の私でもできそうだった
④今からでも間に合う
⑤日本だけでなく韓国も対象範囲に入れられる

とにかく初心者なので「私にもできそう」がかなり大きなポイントでした。
また、日本で広告を出したいと言いつつ、やっぱり韓国の方々にも可能ならば見てもらいたい。とも思っていたので、それが叶うのも決め手のひとつでした。

本人たちのもとに届かなさそう。というのが引っ掛かりはしたのですが、そこは目的外として目を瞑ることにしました。

ということで、

Instagram ストーリーズ広告
DATE:2022.08.02〜03
LOCATION:Korea, Japan
オネノプデビュー5周年のお祝いの広告を出します!


詳細は、日が近くなってきたらお知らせします。
たくさんの方に興味・関心を持っていただけたら嬉しいです。

4.最後に

もちろん推し方は人それぞれで、誰が偉いとか凄いとかは当然なくて、人と比べる必要もなくて、自分の基準に沿って心が健やかな状態で推すのが一番だと私は思っています。
私が今までぴゅず友を作ってこなかった理由は、このあたりにあります。
ファンダムが大きくないからこそ、人と比べて疲れてしまうかもしれない。と予防線を張っていたのです。

ですが、今回アカウントを作ったからには、11月からやってくるメンバーの誕生日ラッシュにも対応していきたいと思っています。

ただ、6人分を個人で出すのは厳しいものがあるので
運営面・デザイン面・資金面
で協力してくださる方、いらっしゃいましたら大歓迎です。
特定のメンバーのときのみ!とかでも大歓迎です。
Twitterアカウント(@onf_anniv_ad_s2)にDMいただけると泣いて喜びます。
ちょっと気になる…程度でも構いません!

是非、軍白期を一緒に盛り上げて、乗り越えましょう!

完全体になったときには、もう少し大きめの広告にもチャレンジしてみたいなぁ。なんてぼんやり思ってみたり…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?