感じること

古参ファンに対してアーティストが感じること

「常連ファンに脅迫される新規ファン」という記事を書かせてもらったけれど、それを読んでくれた方から、

「私も同じ経験してます」
「自分だけじゃないんだな、って思えました」

って、声を頂けています。

そんな方達から、また話を聞いて、同じようなことで苦しんでいる人の救いに少しでもなれればいいな、と思ってます。

ここのところ、色んなアーティストのファンの方から記事のネタとなるエピソードをもらうことがあるけれど、「それ、ただの愚痴じゃん」「それ、ただの僻みじゃん」ってものは記事にはしない。

みんな、そういった話は好きだからお金にはなるのは分かっているけれど、ただの悪口を掲載したところで誰も幸せにはならないから。

あくまで、読んだ人が共感したり、それについて考えたりできる、発展性のある内容を記事にすることを心掛けています。

[目次]
1. ファンに騙されるアーティスト
2. 古参ファンに苦しめられるアーティスト
3. 古参ファンは悪者?
4. トップに立つ人間が重要

ファンに騙されるアーティスト

こんなファンが、アーティストの新規ファンを潰して行く気がします。

という一文が、「常連ファンに脅迫される新規ファン」にあったけれど、これは僕も実際にアーティスト活動、サポート活動をしていて感じたことがあります。

特に女性というのは、それこそ学生時代からそんな経験あるけれど、クラスメートに気づかれないように陰湿にいじめるから、なかなか男子は気づくことができないんです。

だから、実際仲良くしてる女子から直接教えてもらって、やっと気づけるわけです。

バンド活動をしていて、サポート活動をしていて気づけたのも、やはり身内(メンバーや親しい仲間内)が攻撃されたからなんですよね。

「あの人に、こんなこと言われた」
「あの人に、こんなことされている」

と教えてもらって、それが身内の言葉だからこちらも信じるわけだけれど、それを聞いた後にそのファンと接してみると恐ろしく感じることがあるんです。

僕が接する時は、笑顔でとても良い子で、裏表がなさそうな印象を受けるから。

だから、僕の場合はたまたま身内から話を聞くから、そのファンに裏があるのだと思うけれど、これが身内ではなくファンから、「あの人にこんなことされてる」と言われたら、

「本当に?」
「あの人がそんなことするようには思えない」

と、告げ口してきたファンのほうを疑ってしまうこともあるかもしれません。

それくらい、男性は鈍感だし、女性はずる賢いから、騙されてしまうアーティストも多いと思います。

古参ファンに苦しめられるアーティスト

そういった、古参ファンが裏で何をしているかについては、身内と呼べる近しい人間から聞かないと知ることができないけれど、ライブでファンの振る舞いを見ていて、古参ファンが悪影響を及ぼしているなぁ、と感じることは多々あります。

例えば、すごくかっこいいバンドなのに、一向にお客さんが増えないバンド。

古参ファンが、どんなふうに新参ファンを潰しているかということをこれから数点話していくけれど、まずひとつは、

ここから先は

1,740字 / 2画像

¥ 1,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?