#8月31日の夜に 聴きたい曲15選

何から伝えればいいのか
分からないまま時は流れて
浮かんでは 消えてゆく
ありふれた言葉だけ
ラブ・ストーリーは突然に / 小田和正

ああ、やっと引用できた汗 (※note初心者。普段は、別のブログ書いてます http://yaplog.jp/ongakus/)

そんなわけで、noteお題企画 #8月31日の夜に

参加しようと、自分の体験 (中2の3学期に登校拒否・不登校にetc) などを書いてみようかなとも思ったのですが…

親族始め周りの人もいくらか絡む話しや、プライベートの深いところの話はあまりネット上で書き慣れていない (ブログ・SNSでは、自分の作品や好きな音楽、イベントの紹介をすることが多いのです) などの理由もあり…

上記の歌詞のような気持ちになったのと、

私は今も昔も「人の言うことは、あまり聞きたくないけど、音楽なら聴くぞ」という面があるので (アラサーの大人としてどうかというツッコミは自分でもしていたりしていなかったり)

親愛なるあの日の君へ。
今、これからを生きるあなたへ。

自分に向けているような。
誰かに向けているような。

曖昧ですが、どちらにしても大切な人に向けて、15曲。私なりの選曲をしてみました。

多少長くなりましたが、それではどうぞ。

………

JAM / THE YELLOW MONKEY
https://youtu.be/P6DFCtb1-MU

バラ色の日々 / THE YELLOW MONKEY
https://youtu.be/lbvlx2S5gLs

Rusty Nail / X JAPAN
https://youtu.be/IXvreqrrh3o

旅人よ 〜The Longest Journey / 爆風スランプ
https://youtu.be/a9Kj1-0mubw

What It Takes / Aerosmith
https://youtu.be/CSnuQcFgvDo

It's My Life / Bon Jovi
https://youtu.be/vx2u5uUu3DE

The Anthem / Good Charlotte
https://youtu.be/desJKYvdq9A

水 / バイセーシ
https://youtu.be/J4r3mg2Lc08

LOVEマシーン / モーニング娘。
https://youtu.be/6A7j6eryPV4

よー、そこの若いの / 竹原ピストル
https://youtu.be/6Lu33e9VzYE

Forever Young / 竹原ピストル
https://youtu.be/eW8iLlREOFQ

酒と泪と男と女 / 河島英五
https://youtu.be/Uxy9Keo_KVc

生きてりゃいいさ / 河島英五
https://youtu.be/obnR6Exm5Ac

野性のバラッド / 泉谷しげる with LOSER
https://youtu.be/tSa9AiWDUAQ

春夏秋冬 / 泉谷しげる
https://youtu.be/1A8D7oBgstc

※リンクが飛ばない場合は以下の記事をご参照ください。

8月31日の夜に 聴きたい曲15選 / オンガクスブログ編 - オンガクスブログ

https://yaplog.jp/ongakus/archive/471

………

不登校の時分や、自分にとって辛かった時期が、だんだんと遠ざかっていて、詳細に「あのとき」の気持ちを思い出すのが難しくなってきているのですが、

今日までを振り返ると、失恋ソングや洋楽のパワーバラード、フォークソングなどが、そういった気持ちに寄り添ってくれていた気がします。

上記には「なぜ!?汗」という曲も混ざっているかもしれませんが、アップテンポな曲や、やけにハイテンションな曲なども、いっそ壊れてしまいたい気持ちのお供になってくれたこともあったので載せました。

※ちなみに、酒と泪と男と女。小学3年生くらいから好きな曲ですが、お酒を飲むことを推奨しているわけではありません。お酒に走るのなら、わんわん泣きましょう。

ほかにも、バンド・アーティスト、思いつくのですが、おすすめ色を増して別の企画になってしまいそうなので、このへんにします。
( #音楽処方箋 というタグで、これから書いていけたらなと思います)

10代の方はもちろん、大人になった方含めて、どこかの誰かに少しでも何か響いてもらえたら幸いです。

from アユミ

Web-site
http://ongakus.jimdo.com
Online shop
https://www.creema.jp/c/ongakus/item/onsale
minne | BASE
洋裁といろいろ / オンガクス

#音楽 #登校拒否 #不登校 #生きづらい #大人 #元不登校 #不登校OG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?