見出し画像

眠りから目覚めた祭り

 長らく開催されなかった博多どんたくが今年は開催されるようだ。いろいろと感染対策は大変そうではあるが、復活したことは喜ばしい。

 5月3日4日で開催される予定らしい。できることなら生でみたいが、人混みを考えると躊躇してしまう。観覧自粛のお願いも出ている。たぶん、テレビかネットで見ることになるのかなとは思っている。また、同時期には有田陶器市も開催され高速は渋滞する見込みでもある。この渋滞が半端ない。東京にいた時の首都高のひどい渋滞の時や行楽シーズンの東名の渋滞を思い出すくらいだ。なので、陶器市も行ってみたいが、終わった後にでも見に行こうかなとは思っている。通常の時でも有田の陶器のお店がまとまってモールのようになっている場所があるのでそれでもいいかなと思っている。まだまだ、人混みは避けていたいし、渋滞には入りたくない。

 ということで、博多どんたく再会というニュースをテレビで見た後、スーパーに行きお酒コーナーを見ていたら、なんと「博多どんたく」という麦焼酎が売られているではないか。少しだけお高めだけれども熟成三年の焼酎である。買わないわけにはいかない。一足早くどんたくを味わうことができた。麦焼酎ではあるが熟成されているだけあって、実に芳醇な味わいであり、とても美味しい。芋好きでも美味しく飲める麦だと思った。財布が許す限りは時々買おうかなと思っている。


☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、以下もどうぞ。

#麦焼酎 #博多どんたく #お祭り #博多 #日常 #有田焼き

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。