見出し画像

タニモクって良いな

昨日、友人とタニモク*を実施しました。

以前はファシリテーターとして実施したのですが、今回は参加者として。

ありのままに、自分のモヤモヤを話しました。


一言で言うと、「今自分はどこか疎外感や孤独を感じていて、とてもモヤモヤしている」ということを話しました。

例えば、コーチングスクール選びに迷ってしまったり、会社で自分の目指す方向が分からなくなったり、家庭内でも妙に気を遣ってしまうなど。

そのモヤモヤを聞いた友人から、「自分が理想とする居場所を作ってみてはどうか」という意見をもらいました。


意見をもらって、「あぁ、私は居場所を求めているんだな」ということがすごくしっくりきました。

確かに、コーチングを学ぼうと思ったことも、家庭というものも、全部「居場所」なんですよね。

自分が心地良い居場所にいられるか、あるいは作れているか。

それが自分のモヤモヤにつながっているのだと感じました。


会を終えて、とりあえず友人の間でワールド・カフェをやってみようかなと思いました。

心理的に安全な場で色々自由に意見を交換できる場。

それが自分の求めている居場所につながるかもしれないからです。


他の参加者の方の悩みを聴いたり、それに対して自分の意見を言ったりして、すごく刺激になったし、勇気をもらいました。

改めて、タニモクって凄く良い場・時間だなと感じました。

皆様も、ぜひご興味があれば、やってみてください!

(ニーズがあれば、私主催でやってみても良いかもしれません)


*関連リンク


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?