見出し画像

Instagramアカウント設計の基礎

こんにちは!おにちゃんです!
インスタ、たのしんでるかーーーーい!いえーーい!

前回出した「インスタで発見欄に載りやすくなる方法」、
大変好評でめちゃ嬉しかったです!!たくさんの嬉しい感想&効果出た報告ありがとうございました!!

さて、今回も退屈になりがちなお勉強を、楽しくお送りします!

今回は、初期アカで大切な「アカウント設計」のお話!!

ぜひ少しでも「タメになった!」って思っていただければ幸いです💓

さて、ここでこちらのnoteを読んだ方の感想を見てみましょう…!

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

ありがとうございます!!DMとかでいただいた感想、掲載許可をいただいてる最中なので、まずは引用ツイートで感想くださった方のを紹介しています!!

インスタのアカウント設計をせずにアカウント運用している人、これ知るだけでアカウント強くなりますよ…💖


【0.前置き】


まず、自分が何を発信したいかを考えましょう☺️✨

ここまで考えてアカウントを始めよう!って人はたくさんいらっしゃると思います🥺✨
これを考えてる時点で素晴らしすぎます…!


ただ、ここを定めただけではまだまだ投稿コンテンツが刺さりにくかったり、「●●(育児、お金、暮らし、ガジェット…)の人」ってわかりやすいアカウントになりにくいです。


普通に見てると普通に日常を投稿してるようなインスタグラマーさん、たくさんいますよね。

だけど、その人の分析をしてみると
・25歳 女性
・ダメ彼氏がいる、結婚したいけど…
・正社員で働いている→転職とかも話す
・肌に気を遣ってる→肌の発信とかもしてる
・料理は簡単なものをする→たまに投稿
・お得な話が好き→ポイ活系のことも話す

などなど、キャラクターが見えてきます。

じゃあ、この人をフォローしてる人はどんな人だろう?

きっと…
23歳 女性
大学卒業して正社員で働いている
彼氏もいる、いつか結婚もしたい
美意識高い
結婚に向けて貯金もしたい
自分のために簡単な料理はする


こんな人だと思いませんか?

多分、45歳のおじさんがめっちゃ参考にしてる!ってことは…あんまりないのかな?と思います🥺
もしかしたら20代の娘を持つ50〜60代パパが娘とコミュニケーション取るために情報収集してるかも…!?なんて☺️✌️笑

こんな感じで、伸びてるアカウントをよーく見てみると「こんな人」だったり、「雑学めっちゃ載っててなんか見ちゃう」だったり、しますよね?


これです!
これをしっかり最初に設計しないと、どれだけ頑張って投稿してもフォローしてもらえるアカウントにはなりません。

前置き長くなりましたが、
じゃあ…どうやってアカウント設計すればいいの😭!?」という方向けにこのnoteを書きました🥺❤️


私も本業が副業になることを目指して(笑)インスタ頑張っているところです!
本業はプログラマですが、会社内でマーケティング業務の実績もあります◎(世界中の人が知っている企業で社長に対してプレゼンしました。へへっ///)

本業でマーケティングの基礎を勉強し、アカウント設計を組んだ過去が近い私だからこそ書ける内容にもなっていますので、ぜひ参考にしてみてください☺️✨


では、本題へうつります\( ˆoˆ )/❤️

しっかりこの通りに考えてアカウント設計をすれば、きっと筋の通ったアカウントができあがります!✨


【1.自分が何を発信したいか?】


まずは、ざっくりでいいです。何個もあってもいいね!
暮らし?
ファッション?
料理?
下ネタ?
ガジェットレビュー?
子育て?
不倫系?
学生目線での何か?
主婦の何か?

子育てだとしたら、
お役立ちグッズ?知恵袋?離乳食?反抗期?習い事?モンテッソーリ??

もう、めちゃくちゃあります。ざっくり、これなら発信できるかな〜〜なんてものを思い浮かべましょう。

もうすでにアカウントを作った人は、ここは固まってると思います。が!この後半を読んで(やっぱり作り直そうかな)なんてこともあり得るので、最後までチェケラ★

まだアカウントを作っていないけど、インスタグラマーを目指そうと思っている人。
私とあなたが出会えた事に感謝。yeah。
これを読めば「ただアカウント作ればいいんじゃないんだ〜〜!」ってことに気付いていただける上に、どうアカウントを設計していけばいいかまで分かっちゃうなんて幸せすぎ。最後まで読んでね★ミ


【2.発信ジャンル選定の仕方】




自分が得意な事?苦手なこと?苦手だったけど克服したこと?
なんでもいいです。
ただ、よくいわれるのは「投稿ネタが100個思いつきますか?」って質問。
多いな。そんなあるかな。。

ここから先は

4,817字

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?