メルカリ、ポスト投函で発送OK?便利すぎるだろw

ちょっと期間開いちゃったけどまたメルカリの話。

断捨離でメルカリとかラクマと利用しまくってるって話は以前したわけだけど、みなさんは発送手続きってどうやってしてます?

最初のころはネットで色々調べたりしながらファミマとかセブンで発送してたんだけどつい最近、郵便ポストからも発送できるって知ったわけなんですわ。

これ地味にすごくね?

てわけで速攻で使ったろて感じで情報収集して実際使ってみた!

ゆうパケットポスト一強説

はい、というわけでね、メルカリのゆうゆうメルカリ便のゆうパケットポストを使ってみたということでね。

これめちゃくちゃ便利ですわ。

今までコンビニとか郵便局でしか発送手続きできないもんだと思ってたからまさか郵便ポストから投函で発送できるなんてね。

だって、コンビニって都心ならともかくちょっと郊外だったり田舎だったりすると車使わなきゃならないってこともあるわけで、その点郵便ポストなんて結構な田舎でもそこら中にあるときたもんだ。

まぁ、送れるサイズは郵便ポストの入り口に入るくらいのものが限界だからありとあらゆるものを送れるわけではないんだけどそれでもやっぱり非対面で簡単に発送手続きができるってのはこのコロナ禍にあってもかなりうれしいサービスだと思う。

専用資材で送料は割増

ただ、このゆうパケットポストは今までゆうパケットとして発送してたものをそのまま郵便ポストにぶち込めばいいってわけでもないので注意が必要。

専用ボックスか専用シールのどちらかを買う必要があるんだよね。

専用ボックスはローソンとかで売っててひと箱65円、専用シールもローソンで売ってて10枚で75円(郵便局だと少し安いらしい)。

専用ボックスなら梱包用の箱とかを用意する必要なく、そのままその箱に商品入れて郵便ポストにポイでOK(アプリでQRコードの撮影は必要だけど)。

専用シールの場合は、箱とか袋は自分で用意して梱包した後それにシール張り付ければあとは郵便ポストにポイでOK(こっちもQR撮影必要)。

どっちも大して手間はかからないけど、専用資材を買わなきゃならないから実質的な送料は割増になるってことだけ注意。

連投はNG

かくして郵便ポストから発送手続きができると知った私はさらに小物類の出品を加速したわけだけどさらに注意点が一つ。

ある時私は意気揚々と家の近くの郵便ポストに3つの商品を持っていった。

鼻歌交じりに次々と商品を郵便ポストにぶち込んでいったわけだが、3つ目の商品で異変が…。

『よ~し、こいつでラスト~…て、あれ?おい、入らねぇ…』

そう、いくら郵便ポストの入り口サイズに入るものならOKとは言っても連投すると詰まることもあると。

仕方ないのでちょっと離れたとこにある郵便ポストまで行って投函したわけだけどこれは気を付けんといかんね。

それ以来『1郵便ポストには1商品』この鉄の掟を守りながらゆうパケットポストライフを楽しんでいる私なのであった(つづく)

対面が気になる人にもおすすめ

別にコミュ障ってわけじゃないからコンビニとかで対面で発送手続きするのは苦でも何でもないんだけど、発送する商品の数が多いときって時間かかるから気になりません?

しかもそういう時に限ってレジ店員さんワンオペで後ろに長蛇の大名行列できて『は、早よせな!ああ…あ、あかん伝票破いてしもた!グエエエ後ろの人たちの視線があああ!』みたいなことありません?

公共料金の支払い(は引き落としにしてるけど)とかでもたつくとけっこう並んでる人がイラつくって話はよく聞くし、そういった意味でも対面の必要がなくて簡単に発送手続きが終わるってのは魅力的なサービスだと思うよね。

コロナで人との接触をなるべく避けたいって人も多いだろうし、今の時代のニーズにかなりあったサービスだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?