見出し画像

チェストぉおおおおおおお!!徒町チャレンジ in 福井県敦賀市【蓮ノ空舞台巡礼】


突然どした?

皆様、お初にお目にかかります。
鬼釜松浦(オニガマツウラ)ななかなたです。

 さて、タイトルを読んで「どした?」って思われた方がいらっしゃるかと思います。
 突然ですが、みなさん「104期 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 重大発表会〜私たちの新しい仲間です〜」 【2024/4/13 配信 With×MEETS】はご覧になられましたでしょうか?新入生が加入したということで、蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんにとって、とても印象に残った配信ではないかと思われます。そんな中で、ファーストインプレッションで個人的に推しになったのが『徒町小鈴ちゃん』!!

徒町小鈴ちゃん(恐竜ポーズかわいいよ)

「元気ハツラツ」「ほとばしるパッション」
「一生懸命さが伝わる(護りたいこの笑顔)」
の三拍子が揃い、何より

「チェストぉおおおおおおおおおおおおおおおお!!」

この一言で心が動いた

・・・それはさておき、みなさんはこの重大発表で村野さやかちゃんと徒町小鈴ちゃんのこんなやりとりを覚えていらっしゃいますでしょうか?

さやか「小鈴さんの出身はどちらになるんですか?」
小鈴「えっと、『福井県は敦賀』の近くです!!」

当時の自分「・・・ん?敦賀ぁあああああああああ!?!?!?」

 敦賀といえば、今年の3月中旬に北陸新幹線が金沢からさらに延伸したことで話題になった場所。いつかは訪れてみたいな~くらいに当初は思っていたのですが、蓮ノ空のしかも推しの舞台ということで、ココロが

Let's GO !!

 今回は、徒町チャレンジ in 敦賀ということで、
徒町小鈴ちゃんの故郷である敦賀をほぼ徒歩で舞台巡礼する
徒町チャレンジをさせていただきました。
舞台巡礼で訪れたスポットを写真を交えながら紹介させていただきます。
これから、敦賀に訪れようと考えていらっしゃる
蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんの参考になればと思います。

徒町チャレンジ(敦賀巡り)

①氣比神宮

敦賀に訪れたらまずここでお参りをしたいスポット。
入口には、奈良県・春日大社一ノ鳥居と広島県・厳島神社大鳥居に並ぶ
日本三大鳥居の一つがあります。

氣比神宮 大鳥居
氣比神宮 狛犬

気比神宮にはパワースポットがいくつかあり、
その中で代表的なのが「長命水」。
名前の由来の説明に関しましては、今回省かせていただきますが、
祀られた無病息災や延命長寿の神々の御神徳が宿る神水として信仰され、
今でも「長命水」という名称で親しまれているみたいです。

氣比神宮 長命水

また、御神殿を拝見させていただいた際、
どことなくラブライブ!シリーズと御縁がある
東京秋葉原にある神田明神の面影を感じました。

氣比神宮 御神殿

きっと蓮ノ空を受験する前に合格祈願で徒町小鈴ちゃんも訪れていたのかもしれませんね。

②金ケ崎緑地周辺(敦賀赤レンガ倉庫・敦賀鉄道資料館・人道の港敦賀ムゼウムなど)

敦賀港にある潮風公園みたいなスポットで、ボードウォーク・ボードデッキで潮風を感じながらのんびり散策できるようになっております。
訪問した日はちょうど晴れでしたので青い空と青い海がとてもきれいでした。

金ヶ崎緑地 ボードデッキ

また、敦賀の観光スポットでもある『敦賀赤レンガ倉庫』や『敦賀鉄道資料館』、『人道の港敦賀ムゼウム』もこの近くにあります。レトロな港町を感じさせる映えスポットが集まっています。

敦賀赤レンガ倉庫
敦賀鉄道資料館
人道の港敦賀ムゼウム

個人的にお気に入りスポットは、
こちらの船上ステージを感じさせるボードデッキ。
デッキの上から写真を撮るとまるで船の上にいるかのようです。

金ヶ崎緑地 ボードデッキ

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブが、徒町小鈴ちゃんセンターでこのボードデッキの上でライブをする妄想をしていました。

③金崎宮

金ヶ崎緑地の近くにある難関突破と恋愛成就の神社。
訪れて最初にお出迎えしてくださったのが、こちらの長い階段。

金崎宮 階段①
金崎宮 階段②

・・・段数と傾斜が正直エグいです。
(筆者は心の中で悲鳴を上げながらゆっくり登りました。)
 登っていく最中、「104期 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 重大発表会〜私たちの新しい仲間です〜」 【2024/4/13 配信 With×MEETS】の中で、徒町小鈴ちゃんが過去に挑戦した徒町チャレンジのアレコレの中で

小鈴「神社の長~い階段を全力ダッシュで登ろうとして数十段で歩けなくなった」

と言っていたのを思い出して、「ああ~きっとこんな階段を「チェストぉおおおおおお!!」って叫びながら、頑張って登ろうとしてたんだろうな~。そりゃ、バテるよ。」と感じました。

※ダッシュで駆け上がるのは大変危険ですので、くれぐれもご注意ください。

金崎宮 御本殿

階段を登りきり、御本殿が見えたところで、徒町チャレンジクリア!!
・・・と思いきや、神社の裏手へ進むと展望台へ行ける道が・・・

展望台への道

・・・いや、さっきより段数と傾斜キツすぎひん?
先程の階段は序章に過ぎないみたいで、本番はここから。
一言で言えば「山登り」です。道中は、「四つん這いにならないと
登れないんじゃないか?」と思わせるような急な階段がひたすら
続いており、生半可な靴で登るのは正直危険な道でした(遠い目)。

そんな徒町チャレンジ(山登り)をクリアすると、
そこには敦賀湾を一望できる展望広場が。

展海広場(月見御殿跡)からの景色

天気が良かったため、澄んだ青い空と青い海を一望することができました。
めでたし。めでたし。

④気比の松原

静岡県の「三保の松原」と佐賀県の「虹の松原」に並ぶ、
日本三大松原である「気比の松原」。
海がとにかく澄んでいて、また白い砂浜と松林、青い海、青い空とのコントラストがとても綺麗でした。

気比の松原①
気比の松原②(海の透明度がとにかくすごい)
気比の松原③(白砂青松)
気比の松原④

夏には、海水浴場として開放されたり、花火大会が開催されたりしているため、もしかすると、徒町小鈴ちゃんの大家族が遊びに来てたりしてたかもしれませんね。

⑤グルメも忘れずに

グルメも勿論、かかせません!!
今回は海鮮丼をはじめ、福井県のソウルフードである
焼き鯖寿司とソースカツ丼をいただきました!!

海鮮丼(敦賀赤レンガ倉庫)
焼き鯖寿司(日本海さかな街)
ソースカツ丼(ヨーロッパ軒)

さいごに

 いかがでしたでしょうか?
 敦賀は港町ということもあり、海の景色がとても綺麗な場所で、
海と密接に繋がっている場所であることを実感しました。
 また、徒町小鈴ちゃんのご実家が漁師の家系ということもあり
「あっ、きっとここの港から漁に出てるのかな?」とか
「きっとこの場所で小鈴ちゃんは魚の目利きを毎日鍛えてたのかな?」とか
散策することで気づくことがたくさんありました。
 104期蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブは始動したばかりですので、これからどんな徒町小鈴ちゃんの知らない一面だったり魅力だったりが出てくるのか非常に楽しみです。
 いつか活動記録で敦賀が出てきましたら、再び訪れてみたいと思います。

・・・ちなみに肝心の歩数ですが、
朝、家を出発してから、帰り敦賀発の電車に乗るまでの歩数がコチラ。

結果は、約3万歩(20km)でした!!
それでは・・・

チェストぉおおおおおお!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?