見出し画像

50万円の投資した話


みなさんこんばんは

タイトルにもあるようにですね、社会人1年目の夏頃『やばいめちゃ稼げる』と誘われた僕は50万円の初期投資が必要なビジネスに手を出しました。



皆さんならもう分かるはずです

察してください…そんなに人生甘くないと…


人生を楽観視したこのおバカで無知な僕は学生から社会人へ。物欲がなく全くお金を使わない僕は、1年目の夏頃に友達から誘われてあっさりはいった記憶があります。









手口としてはこうです。





【誘い方の手口】

本当に仲が良い人か知り合い程度の中途半端な仲良い人からLINEまたは電話がかかってきます。

友達『おにぎり元気????今度良かったらご飯たべにいかない????』

2人でご飯に食べに行くと、お互いの近況、普段の話から仕事の話をします。


そしてこれから



『今後仕事がロボットやAIに仕事がとられて色んな仕事が無くなっていく』





『奥さんが出来て子供ができた時に楽させてあげたらいいよね』





『収入のパイプが1つしかないと不安だから何本か収入の軸があった方が会社が潰れても安心だよね』






『病気なんかしてちゃんと病院に行けたりご飯をしっかり食べれたりするように、奥さんや子供から些細な幸せ守ってあげたくない?』





軽く不安を煽られた後に

その流れから副業の話をされます。


副業の話


友達『そういえばやばいの見つけたの本当にやばい!』

僕『え、どんなの??』

友達『バイナリーオプションって知ってる??上か下か当てるだけでお金がほぼ倍になって戻ってくるやつの事なんだけど!!!』

僕『なんやそれ、なんかすげえな』(アホ面)

友達『そのバイナリーオプションを10年間統計をとってシステム化させた人がいるの!!!!!そのシステムはこのタイミングでかけてくれたら当たるよっていうメールが個人に届く仕組みになってて、誰でもできるの!!!だからおにぎりもこれを使えばお金持ちになれるよ!!!』


僕『絶対やります(真顔)』←こいつは馬鹿です。



友達『いま俺がやってる副業でお世話になっている人で月に〇〇万円稼いでる人がいるんだけど時間取ってくれるかなあ…頼んでみるから今度会ってみない????詳しい説明もしてくれるよ!!』

と友達は月に〇〇万円も稼いでる凄い人と副業を一緒にしており紹介してくれると。そしてその人は本当に凄い人らしくなかなか時間も取れない人とのこと。



事前に知らない人の好感度や凄さというのをひたすらに刷り込まれます。



(まあ後になって分かったんですが、すごい稼げるとから誇大広告となり法律違反で犯罪みたいですね。僕はそんなの知らなかったです…)






ABCの法則



ここからは、知らない人と友達と僕の3人での話し合いをします。


これをABCの法則というらしいです。


営業の世界でも使われているらしいですが、ネットワークビジネスにおいてはこの法則を使ってきます。


どういうものかというと


Aさん=凄い人(adviser)アドバイザー
Bさん=友達(bridge)ブリッジ
Cさん=誘われている人(customer)お客様

と表します。


Aさんのアドバイザーは皆さん言葉を見ていただくとわかると思いますが、その副業に関してアドバイスつまり説明をしてくださる人の事ですね。


BさんブリッジというのはCさん(お客様)とAさん(凄い人)の間に入ってAさんとCさんの関係を良くする橋渡し的な役割をします。





つまり簡単に言うと


凄い人は、僕に対して何かを売ろうとします。

僕たちは、だれでも勧められた物に対していいなあと思ってても高い買い物をしようとすると誰でも悩みますよね。


そこで隣にいる友達は、そのAさんが何かを売っている所の話し合いを見て、僕に対してこれはとても役立つから必要だよと。背中をおしてあげ、話し合いをうまく進めていくものになります。


そんな感じで、僕の購買欲はどんどん上がっていき

『これは僕にとって必要だ!!!!買います!!!!』

となるわけです。





そんな感じ僕は50万円払ってしまいました…






半年も騙されてたと気付かなかった理由

このビジネスの収入体系は2つあると最初に聞かされてました。

【バイナリーオプションでガツっと稼ぐか】

【友達を誘って収入を得るか】

(普通皆さんここで気づきますよね…友達誘ったらお金入るってもうあれじゃん…って)


ただ僕は友達からの言葉を信じちゃってたんですね…

『友達なんか誘わなくても、バイナリーオプション一本で初期投資なんて余裕で返せるし、おにぎりとは一緒に金持ちになって海外とか沢山出かけたいんだ!!!でさ!!!みんなが仕事してる中、普通の平日に、インスタのストーリーとかでハワイなうとかってあげたくない!?!?!?』


この言葉で気持ち爆上げでした…

こんなこと言われて入らない理由はなかったです…




半年後に気づきました。

結局バイナリーオプションで稼げないと気づいた人からどんどんと人を誘い出していると…

(あっこれって結局人を誘って収入を得るやつやんけ…友達めちゃめちゃなくすやつやん…)


なぜ、気づかなかったか。それは組織としての取り組み方も徹底してるのもそうなんですが

圧倒的に

サポートする能力

が高いです。


どういうことかというと


まず、すごい人からバイナリーオプションをするにあたって、1ヶ月デモトレード(お金を実際に使わずに)をしてくれと言われます。

その理由として、このシステムは稼げるんだよというのを確認してもらう為です。

※このデモトレードでは、稼げてる人もいるし稼げない人もいます。そしてこのデモトレードは実際にお金を使わせずに入った人をすぐに辞めさせないものだと思っております。




それが終わり次第、実際に自分のお金を使いルールをしっかり守って投資をしろと説明があります。


そのルールを守りながらやっていても、どんどんお金が無くなっていき

そんな時に

すごい人や友達『こうした方がいいよ〜。実際にこれやって稼いでる人がいるから、みんなの為の勉強会のミーティングにでようね〜』とお誘いがあります。


そこのミーティングは月に何度も開催していて、何十人、何百人との単位で勉強会に参加してる人がおり、稼げてる人の成功体験などそしてその人がどういう風に取り組んでいるのか、マインド(考え方)などを丁寧に教えてくれます。


失敗してはミーティングで考え方の修正

失敗しては、友達と一緒に頑張ろうね!いつか旅行沢山行って楽しもうねと言われて気持ちの修正


何度も何度も修正を繰り返します。


失敗した時

『なんだよ全然稼げないじゃん』

ミーティングや友達と話した後

『よし!!!もう少し頑張ろう!!!!』


これを沢山繰り返し


あっという間に半年経って気づきました…ここまで長かったですね…



















まとめ





そんなに後悔はしてません。

といったら嘘になるかもしれないので…まあしょうがないなという感じです。人生経験においても勉強になったと。考えるようにしています。


この出来事を通してネットワークビジネスという業界を知ることができ、普段仕事をしてて営業に繋がることも沢山ありました。話し方や、在り方、考え方、自分がどういう人で見つめ直すきっかけになったことと思います。








お金を稼ぐことに関して『自己投資は必要だよ』とこの業界ではかなり言われる事と思います。


【自己投資】をするにもしっかりと、自分にとって本当に必要なのか?為になるのか?を考えることが大事です。

何事も簡単でうまい話なんて存在しません。

ネットワークビジネスも他の仕事もそうですが地道にコツコツとやり、諦めず継続し信頼を得るからこそお金を稼げるのです。(例外はあるかもしれませんが)


簡単でうまい話をされた時、その友達の言葉を

『半分信じて半分疑え』

この言葉を送ります。

そして1人で悩まず考えず、信頼する人に相談したり1度保留して時間を空けて考えるのも良いかもしれないですね。



『凄く稼げるよ楽しいよ、一緒に頑張ろうよ』と言われ、初期投資といって最初に沢山お金を払うビジネスに誘われて迷ってる方。自分の為になるかもしれませんし、お金を沢山払い借金を背負い大変な思いをし後悔するかもしれません。自分の為、友達の為、彼女の為、奥さんの為、といった相手の為をと思って動いた行動が実はなんらかの落とし穴が隠されており大事な人を傷つけてしまう可能性があります。


よく考え、悩み、そして相談をして下さい。



まあ、ここにひっかかった本人に言われてもって感じですよね(笑)


この記事を見て参考になればと思います。






※ネットワークビジネスの事を悪く言っているわけではありませんし、入った方がいいと言ってるわけでもありません。





読んでいただきありがとうございます。


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?