見出し画像

iPhoneを買うならこのiPhoneだけは買うな!

こんにちは~おにぎりです(・∀・)

今回はiPhoneの機種変更を考えている方や、これから新しく買おうという方に向けた方に向けたものです。

このiPhoneは買うな!

先にどんなiPhoneを買ったらいけないのかというと、
1.古い機種のiPhone
2.pro、proMaxシリーズ
3.中古で売られているiPhone
この三種類です。

順に理由を説明していきますね。

1.古い機種のiPhone

まずは古い機種ってどんなの?というところから行きます。

現在の日本の市場では多くのiPhoneが売られています。
この中での古い機種というのは主にiPhone7以前のものを指します。

画像1

なぜ古い機種のiPhoneを買ってはいけないのか。

理由はの以下の二点です。

iOSのサポートが切れるのが速い/バッテリーの持ち時間が短い

iOSのサポートが切れるのが速い

iPhoneのOSはiOSというものを使っています。このiOSは何年かしたらOSの更新が止まってしまいます。そうするとiPhoneがウイルスにかかりやすくなてしまいます。

画像2


なのでスマホを長く使いたい方は、なるべく古い機種を買わないようにしましょう。

バッテリーの持ち時間が短い

最近ではコロナ禍というのもあって学生でも家にいる時間が長くなりました。なので、必然的にスマホを触る時間も増えてくるわけです。その時にいちいち、何回もスマホを充電するのってめんどくさいですよね。

画像3

さらに外で使う場合でもスマホのバッテリーが減るのが速いと、スマホを気にしながら生活するというストレス溜まりまくりの生活をすることになるので、古い機種を買うのはやめましょう!

2.pro、proMaxシリーズ

最近のiPhoneでは主に、無印、mini、pro、proMaxのシリーズで売られています。この中でなぜpro、proMaxシリーズを買わない方がいいのか。それは得られる性能がしょぼいのに高いからです。

画像4

そもそもpro、proMaxシリーズは無印のiPhoneをグレードアップしたものです。だから価格が高くなるのです。では、無印とpro、proMaxシリーズでは何が違うのか。まとめてみました。(iPhone12シリーズ)

質感-iPhone12は背面がつるつるしたガラス、側面はざらっとしアルミ。iPhone12proは背面がざらっとしたガラス、側面がつるつるしたステンレス。

標準表時の最大輝度-HDR表示のときは最大輝度1.200nitで共通だが、標準表時の最大輝度はiPhone12が625nit、iPhone12proが800nitとわずかな違い

カメラ性能-iPhone12には広角カメラ(標準)と超広角カメラしか付いていません。しかし、iPhone12proには望遠レンズ、LiDARスキャナ搭載。さらに広角カメラ(標準)では、ポートレポートモードでのnightモードに対応。

どうでしょうか?ほしい機能はありましたか?僕はありませんでした。

そして立ったこんだけの違いでも金額は跳ね上がります。値段を見てみましょう。

iPhone 12…      価格差

64GB:8万5,800円
128GB:9万800円
256GB:10万1,800円

iPhone 12 Pro…
128GB:10万6,800円  1万6,000円
256GB:11万7,800円  1万6,000円
512GB:13万9,800円

たったこれだけの違いで1万6000円も取られるのは嫌ですね。
ただ単にproだからで買うには得られる性能がしょぼいので買うのはやめときましょう。

中古で売られているiPhone

中古で売られているiPhoneがダメな理由
1.バッテリーが劣化している
2.ウイルスにかかっている可能性がある

中古で売られているものは当たり前ですが人が使ったものです。なので基本的にはバッテリーが劣化しているものがほとんどです。なので最初の方で説明した、いちいち充電器にさす行為や、外でのバッテリーの不安などに駆られます。

中古に出品するやつにはたまに危ないサイトを過去に開いておりウイルスにかかっているスマホがあります。そんなスマホに個人情報を入れると、あっという間に世界にむけて自分の情報が漏れてしまいます。

じゃあどのiPhoneがいいの?

今iPhoneを買うなら、iPhone8、X、XR、11、12、SE2、(12mini)がおすすめです。iPhone12miniがカッコ付きなのは人によってはおすすめできるiPhoneなのですが、大衆向けにはお勧めできないのでカッコにしました。

終わり

いかがだったでしょうか?わからないところがあればコメントしてください!必ず返します。

良ければフォロー、スキ、クリエイターサポート宜しくお願いします。

それではまた会いましょう~(・∀・)

よろしければサポートお願いします!サポートしていただいたものでより質の高い記事を書くことができます。RPGのキャラを育てるように、僕をサポートしてください!お願いします。