見出し画像

【中学受験】最後の冬季講習

はあ、直前期。ああ直前期です。
何をしたらいいのやら、オロオロの中学受験初心者🔰の母です。

冬季講習も手ごたえあるんだかないんだかのゆる〜い感じ。8時間缶詰だけど。

不安すぎて直前期にやること取捨選択したい。と、藁にもすがる想いで、安浪きょうこ先生のYouTube見ました。
直前期の心構えや、学習のこと。

なんか沁みました😭
子供のメンタルどうなの?という話で、結局は、もしダメだったら、パパママに申し訳ないって気持ちがどこかにあるんだよね、って。またさらに奥の深層心理には、もしダメだったら、愛されないんじゃないかっていう、、そんなぁ。そこまで追い詰めちゃってるのかな、、じゃあなんだろ、中学受験ってさ😱

ウチの超絶マイペース娘は、「二月の勝者」の今川りいさちゃんみたいなママの期待に応えたいとか、上記のパパママに申し訳ない、なんて思う子の気持ちなんて、持つわけがないって思ってたけど、、

この間の志望校のプレテスト的な会に参加した時、待ち時間に気になることを聞かれたんです。
「ママは、私にどこの学校に行ってほしいの?」
「え?何言ってるの、あなたがかようところなんどから、あなたが楽しく通えればどこでもいいのよ、あなたが気に入ったところで、、、」と言いかけたら、「それは分かってるけど、あえて、A校とB校ならどうなの?」と。
「うーん、そりゃA校かなぁ、雰囲気好きだしね、周辺環境とかも。」
「この講堂とかもレトロな感じが好きだし」と私。
「私も渋いもの好きだし、お茶とか、ママに似たのかもね」と娘。
結局本人の意思はちゃんと聞けなかったけど、第一志望への思いは少し強くなったのかもしれないし、
また、私(親)の気持ちとか気にしてるんだ‼️という気付きもあって、ちょっとドキリっとしました。

こんなマイペース娘でも、やはりこれだけ長く勉強のこととか面倒を見ていれば否が応でも、親の意向とか気にするんだなぁと。

もっと神経質で頑張り屋さんのお子さんなら、プレッシャーはきっとものすごいんだろうな。

メンタル大事🙆最後まで走り抜ける体力も。

頑張りましょう‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?