見出し画像

29歳、成長や〜めたっ!!【スイッチインタビュー蒲田回の感想】

"昨日の自分よりきょうの自分
きょうの自分より明日の自分にならなくては"

そんな気持ちでいたら、刺さる番組がありました。

蒲田の映画館がテレビに出るよ、とフレンドに教えてもらってすぐに録画ボタンをぽちり。 番組名は「スイッチインタビュー」で、片桐はいりさんと中野純さんが対談する回です。

インタビューの場所は蒲田西口商店街の中にあるテアトル蒲田。おにぎりちゃんが蒲田を好きになる前に閉館してしまい、行けなかった映画館。看板は残っているので、通りがかる度に「どんな場所だったのだろう」と思いをめぐらせています。

お話の中で印象に残ったキーワードが2つありました。

ひとつめは、深化
中野さんの「成長なんかしちゃだめ、自分が深まっていけばいい」という言葉にハッとしました。

よりよい自分になるには常に右肩上がりじゃないといけない、そう思って上辺だけの行動しかしない人が多いよね、と。心当たりのあったおにぎりちゃんは、心臓がどっきり。成長は他と比べてしまいがちだけど、深化なら己と向き合えそうでいいなと思いました。これからは成長より深化を目指します。

ふたつめは、おもしろい女の人

はいりさん曰く、俳優業では女性より男性の方が役柄のバリエーションが多い。世の中にもっとおもしろい女の人が居たっていいじゃん!女の人だってめちゃくちゃでいいじゃん!と言っていて、勇気をもらいました。

おにぎりちゃんは学生時代、親に「みんなやってるからを理由にするな」と注意された出来事が忘れられません。みんながやってるからは動機としておかしいぞ、と。それ以来、行動するときは主語を"自分がやりたいから"にするよう心がけています。その積み重ねで、おもしろい人間になれたらいいな。

目指せ!おもしれー女🍙
(おもしれー女=少女漫画で俺様系男子がよくいう台詞です)

よく見ると左上に「テアトル蒲田」の文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?