骨格

昔から人よりも手足がデカい、とにかくでかい。男の子よりも普通に手がでかいのでピアノの鍵盤がドから次の音階のレ、頑張ればミまで届くのでピアノを習ってる女の子たちに羨ましがられたし、ゆづきちゃんもピアノやればいいのにー!って言われたけど私はダンスしかできなかった。音符読めない、難しすぎる。

肩幅もめちゃくちゃにデカくてめちゃくちゃにガンダム、みんなが思ってる5億倍ガンダムで、肩幅のデカさだけで笑いが取れる。見て、私の肩幅めちゃくちゃでかいんだよ、えーそうかな?といわれてほら!!と肩に力を入れて威嚇のポーズみたいなのを取ると、あまりの肩幅のデカさに相手が「ごめん…(ほんとにでかいじゃん…)」と言い始めたりする。肩で威嚇して肩で謝らせるなよ。その後に手もでかいよ!と手を合わせると異常なまでの手のでかさにめちゃくちゃ驚かれる。余談ですが、女子とどこかでかけて手だけ写りこんだりした写真を友達がストーリーにあげると、大体「彼氏?笑」みたいな反応がすぐ来る。彼氏じゃない、おれやで。

なのに足もでかい。幼稚園の時に20cmあって異常だった。誰よりも足がでかくて、うわばきに名前を書かなくてもデカさだけで私のだってわかる。幼稚園の先生に「大人の靴かと思ったらゆづきちゃんの靴だったのね!?おおきいねえ」って言われたのを覚えてる。いまはたぶん26cmあります。

周りの女の子より肩幅が大きいのは当たり前で、女の子のシャツは肩が入らないのでメンズのシャツを着て、LOWRYSFARMの服は全部肩が入らなくて、そうなってくるとメンズばっかり着るし、古着はめちゃくちゃに着やすくて、そういう服装ばかりになってくし、靴も可愛い靴が入るわけなくて、いつもスニーカーばかり、ローファーもイトーヨーカドー紳士靴売り場で買ったローファー、とにかく女の子の服が着れなかった。痩せてる太ってるとかじゃなくて、肩が入らない、マジで肩幅が有り得ないくらいデカい。

おたくになって、遠征することもあり、友達とバスで行き先に向かってる時に、友達が下に物を落としてしまい、困ってたので「はい」と手を伸ばして拾ってあげたことがある。ありがとう〜!のあとに友達が「てかなんで届くの!?私下まで手届かないんだけど!?」と言われた時に、え?!そうなの?!?と驚いた。友達と比べると、私の手がめちゃくちゃ長かった。そこで私は初めて気づいた、私って手がめちゃくちゃデカいだけじゃなくて、手が、めちゃくちゃ長いんだ。そういえば同じ身長の子が高いところにあるものに手が届かないって困ってたのに私は届くので取ってあげる、みたいなことが何度もあった。当たり前すぎて何も思わなかったし、なんで届いてるのかもよくわからなかったけど、手が、長いからなんだ。

周りの女子は鎖骨そんなにないのに、自分はめちゃくちゃ鎖骨あって、鎖骨フェチの女子からキャーキャー言われてて、鎖骨に普通に水溜められるんだよな。なんかずっとな、ずっと手足のでかさと肩幅がおかしくて、周りと違かったのを、私はそれだから仕方ないって思いながら20うん年生きてたんだけど、今までなんとなく見てた骨格診断の記事をしっかりと読んでみたのよね、この前よ、この前ね、

前々からどう考えたって骨格ナチュラルだろうなと思ってて、思ってたけど思ってるだけであんま関係ないかと思って、そんなに気にしてなかったんだけど、どうやら日本人女性で骨格ナチュラルってあんまりいないんだぞ、というのを見て「え!?!そうなの!?」と。

私は痩せてなくてデブだと思ってて、華奢な女の子が着てるかわいい服が着れないのは自分の落ち度だと思ってたんだけど、あのかわいい服ってもしかして「骨格ウェーブの人向け」ですか?と思い始めたら、これって自分の落ち度じゃなくて生まれ持ったやつジャナイ〜!?と気づき始めた。周りの女の子が着てる服、流行りの服が全然ずっと似合わないのって流行りの服って多数決で勝ってる服であって、多数決したら数で普通に負けるんだから、みんなと同じ服ってそもそもあんまり似合わない!?何だこの大発見!?!

帝劇に見合う服がずっとないないって困ってたのも、そもそも私の骨の形が上品な服に一切向いてない!!!!!なにそれ!?!!もっとはやく気づきたかったのですが!?!

改めて骨格ナチュラルの特徴を見て、ほぼ同じ体型だと思ってたお母さんと膝の皿のサイズを比べたら、お母さんは醤油さしくらいなのに、私は子供用の茶碗くらい膝のお皿がデカくて「膝の皿デカwww」ってお母さんと草を生やしてしまいました。やーー、マジでデカい。

女の子らしい可愛いゆらゆらとする感じのイヤリングを何度耳にあてがっても似合わなくて、バカでかいゴツゴツとしたイヤリングばかりを選んでたのも、自然と骨格に合うものを選んでたみたいだし、女の子といると浮くような格好、男の子みたいな格好、ばかりをしてたのも、私は自然と、骨に似合うものを選んでたのかもしれない。ていうか言い訳だけど、普通の女の子のグループに入れない理由、骨格では?と思うくらい、私は骨の形が周りと圧倒的に違うという人生を歩んでしまったからこそ個性に全振りしたくなるような女になってしまったのではないか、これはもうそういう運命だったのではないか?と、最近自分の骨にめちゃくちゃ向き合ってる。私の服の悩みって全部もう骨じゃん、同じ感じの骨の人まだ出会ったことがない、みんな私の肩幅と手足のでかさで笑ってくれる、それはみんな周りにこんな奴がいないからだったんだ、というのも最近気づきました。

ガウチョやワイドパンツはデブの逃げだと思って、スキニー履いたら全く似合わなくて、普通にデブなのもあるけどなんかずっと変で、足首見えるズボンもずっと変で、でも街を歩いてると私より絶対ふくよかだなと思う人の足元をふとみたらめちゃくちゃ足が細くて「なんで!?!ずるい!!いいな!!」と思うことが何度もあったりしたけど、それも全部、骨じゃん。

何を見てもワイドパンツしかおすすめされないのでワイドパンツを買いました。ちゃんとワイドパンツを買うのは初めてな気がしたんだけど、試着の段階で似合いすぎて泣きそうになった。私はおしりと太ももに合わすとめちゃくちゃでかいズボンになるのにウエストが異常に細くて、ご飯食べてお腹膨れることはあるけど、お腹の横がギュインッって小さくて、ベルトもめちゃくちゃきつく閉めないといけないキモ体型で困ってたのを、ワイドパンツが解決してくれた。もっと早く素直になって、もっと早くワイドパンツに手を出したかった。

この骨にもっと向き合っていきたい。痩せたらかっこよくなるらしいからもう少し痩せようと思います。骨格ナチュラルに似合うブランドあったら教えてください。


文字が人に評価されると嬉しいので泣きます