見出し画像

サウナが最高という話

サウナに……ハマってしまった………………………………

きっかけはダイエットからの流れでお風呂ハマるからのじゃあサウナめっちゃ痩せるのでは?というのと、あの、まあ、あの…二階堂くんも多少はありますわ…めっちゃあるか…どっちみち二階堂くんサウナ好きでよかったと思った、、、私がこの世界に足を踏み入れるための背中をかなり押してくれたので…ありがとう…(?)

サウナは耐えるものだと思っていた

とにかく耐えるのが苦手な私にとってのサウナへの印象は熱くて苦しくて耐えたり我慢しなきゃいけないものだと思ってました。何が楽しくて熱いのを我慢しなきゃいけないんだと、三四郎の相田さんが後輩がサウナにハマってる件について話してたのを聞いて「いやほんとそれですよ…」と思っていたんですよね。

ダイエットのために冷温交代浴をはじめ、思ったより痩せた。見た目は特に変わってないんだけどね。でもなんだか身体に溜まってた老廃物がめちゃめちゃ流れていく感覚に陥った。楽しかったし気持ちよかった。

しかし、冷温交代浴では物足りなくなってきた。

なぜなら私は温めることよりもが好きになってしまった。お湯に浸かるのは水を気持ちよく浴びるため、とお湯に浸かることを水シャワー浴びる為って思うようになってきた。

水が好きになり、ふと思う。

(身体が温まってから水風呂入ったら絶対気持ちよくない?)

銭湯でお湯に浸かってから水風呂でもいいけど、水風呂ってだいたいサウナ室の横に設置されてるな〜と思った。

(サウナ…入るか…)

決意した。サウナにチャレンジすることを決意した。私と過去に銭湯に行ったことがある人(3人くらいしかいませんよ)なら知ってると思うけど、私は本当にサウナが苦手だった。入り方がよくわからないし息の仕方もよく分からなかった。

でも、冷温交代浴を2ヶ月程続けた私の身体の順応性が凄かった。全然耐えれる。逆に気持ちいい。お湯に浸かるよりダバダバ汗をかけるのが気持ちよくて仕方なかった。程よく身体が温まってからサウナ室を出て、水風呂のお水をすくって身体を流す。その時点でもう気持ち良い。家の水シャワーは違う、水だ。これは間違いなく水。そして中に入る…………………気持ちいい………………………やばい……………………………水風呂やばい…………………………………

もう水風呂中毒になってしまった。こわい。友達に無表情でずかずかと水風呂に入ってく姿を「怖い」と言われた。わかる。怖い。、、。とにかく水風呂が気持ちいい。

私はもうこれだけで満足してた。温まる、水風呂、そして温まる、水風呂…程よくやって友達がそろそろ出るか〜って言ったら出る…これだけで楽しかった。

しかしサウナの本当の楽しさにこの時の私はまだ気づいてなかった…

““ととのう””という感覚

サウナが楽しくなってきてるからこそ、サウナってそもそもどうやるもんなんだ?という気持ちになったので友達とやり方を調べた。プレイスタイルは人それぞれだがサウナ室、水風呂、外気浴を1セットとして3セットやると気持ちが良くなりやすいと聞いた。

友達とよく行ってたんだけど、自分の身体にどれくらいの分数でこのタイムテーブルを作るのがいいのか調べたかったのでこの前はじめて1人でサウナに行ってみた。

なんとなく時間を測りつつも、とにかく苦しくなるのがどれくらいなのかとか、水風呂はだいたい何分くらい浸かりたいと思ってるのか、とか調べたらどうやらサウナ室×9分 水風呂×3分が自分の中でベストだなと思った。

この自分にちょうどいい時間を調べるので初めての1人サウナは終わった。

1人で行ったところはなんせ狭くて外気浴をするスペースがなかったので水風呂出たら水を軽く落としてからサウナ室にそのまま戻るの繰り返しだった。

しかしこの前、友達と行ったところは違かった。

なんと

サウナ室¦水風呂¦プチ露天風呂

とあたかもととのってください!と言わんばかりの動線が組める配置だった。

いけるのでは????私は思った。これはととのうのでは???

ということでサウナ室にだいたい8〜10分くらい入り、水風呂に2〜3分はいり、露天風呂に友達が浸かってるのを見ながら露天風呂の縁に座って3分くらいゆっくりする、を3セットやってみた。やってみたんだよ…。。。

3回目の外気浴の時に露天風呂の縁に腰を落としてからゆっくり呼吸をして休憩していると15秒くらい経ったら突然、身体の中心から外側にかけて何かが放出されるような爽快感に襲われた。びっくりしすぎて目と口と鼻の穴が全部開いてしまった。真っ裸なのに。驚いた。

突然やってきてしまった。生まれて初めての“ととのう”という感覚。すごかった。これは正直言葉では説明できないので皆さんにもぜひ体感して欲しい。すごかった。

しかし私はまだサウナ初心者、先日やっと「ととのう」という感覚を初めて味わったばかりだ。これが毎回上手くできるのかはわからない。場所によっては外気浴出来なかったり、サウナ室がぬるかったり、水風呂がぬるかったり、なんか身体に合わなかったりと、条件が違う場所で如何に自分の身体に合わせたプレイスタイルができるか、ということが大切になってくる気がする。

私はまだ入口に立ったばかり。なのでまだまだサウナの本質を知ることができてない。いやでももっと知りたい。もっと知りたくて仕方ない…怖い…いつの間にか脳の思考回路がこのように作り替えられてた…。

冷温交代浴とサウナにハマってしまい、温めたあとは冷まさなきゃいけないという決まりが身体に染み込みすぎて、今までは普通に髪の毛を乾かしてただけなのに乾かした後に冷風を当てるようになった。いいことかもしれないけど、これはサウナによって作り替えられた思考回路なのだ…(?)

書いててだんだん怖くなってきた。友達に会うとサウナ楽しいよ!と口を滑らしてしまう。できれば口を縫って喋れないようにしたい。塞ぎたい。もし、私に会ったときにサウナのことを話し始めたら殴って話を止めてください。

サウナはすごい。サウナはいいよ。

サウナのいいところ書きます。

・痩せれる
・基礎体温が上がり免疫力が高まる
・眠りが深くなる(気がする)
・頻繁に汗をかき、角質の汚れを流してるので肌がツルツルモチモチになる。
・一時的にインターネット社会から断ち切れる(強制的にスマホを触らなくなるので)
・リラックスできる

いいところしかない。悪いところはハマるとこうやってサウナの話を人にしたくて仕方なくなる所です。ああ怖い。

いつまで続くかこのブーム…でも目標体重行くまでは続ける気がします。私がポケモンマスターならまだオーキド博士から最初の御三家から1匹選んだくらいなのところなのでチャンピオンリーグ目指して頑張ります。

サウナのチャンピオンリーグって、何?

文字が人に評価されると嬉しいので泣きます