見出し画像

僕の投資戦略

おはようございます。
渡邉孝典です
今日のテーマは、インデックス投資だけで良いのか?

現代投資理論でインデックス投資で市場全体に投資することが
一番勝率が高いことはすでに実証されています。
つまるところ、全世界株式のインデックス投資信託を
購入して放置しておけば、良い。
人類はこの先経済成長するはずだからが理由です。

またいろいろな書籍や動画でインデックス投資が良いとか
何もしなくていいから、楽ちんとかあります。

正解です!でも一番重要なことが抜けています。
インデックス投資はエキサイティングじゃないことです。

投資に興味があり、自分の資産が上がり下がりを
気にしていると徐々に気になって売買をしてしまいます。

投資したら忘れましょう!
もしくは他の株式など少し持つなどして、メンタルコントロールしましょう
長期分散投資などわかっちゃいるけどなかなかできないものです。
具体的には半年に1回証券講座を覗くぐらいがちょうど良いと思います
それじゃ