見出し画像

RAV4 調査レポート

こんばんは渡邉孝典です。

今日はRAV4調査レポートです、トヨタのSUVシリーズでも

オフロード色高く、気になっているので調査しました。

結論:オフ車ぽいのが好みならアリ、アメ車ぽいのが好みならなおさら

外観

フロント周り

RAV4といえば上の写真のようにアドベンチャー仕様がオフ車のようで

かっこいいですね。この顔は北米サーフ、タコマ、などアメリカ人の

好みを意識したものですね。大きなグリルが大陸的で、いかつい造形です。

なんならターボでもないのにボンネットに空気取り入れ口が欲しい

とこですね。都会的なスタンダードもありますがRAV4を選んでおいて

それはないですよ、と突っ込みたくなります。

このボリューム感は一度現物を見た方が良いです、女性なら

ちょっと引いてしまうほどのボリューム感だと思います。

サイド周り

注目ポイントはホイールアーチ部です。円形でなくしっかり台形に

なっています、オフ車の現れです。ここはもっと大きい外径のタイヤを

履けば完璧です。Dピラーは太くしっかりしています。他には

サッシュドアを採用していて、ここはプレスドアで窓枠をしっかり太く

なっていたらいいなと思います。意外とDピラーが寝ています。

ここはコンサバに立てなかったのですね。Dピラーには途中樹脂

ガーニッシュを用いて、2トンカラーの切り替え用

アクセントとなっています

リヤ周り

意外と普通です、ガラスハッチならよかったです。フロントのおしが強い分

リヤ弱目です。

画像1

なんともリヤ周りはメカメカしいです。もっとアグレッシブさが

欲しいです。逆に言えば長く乗って飽きない安定のデザインですね。


画像2

内装

太いシフトレバーはアメリカ人好みだと思います、

大きなエアコンダイヤルもそうですね、Aピラー根元の視界も

良さそうです。助手席エアコン吹き出し口周りのシルバー加飾の雰囲気が

バックドアのコンビランプ付近の造形と同じですね。

エンジン

2L TNGAで170PS CVT 残念です。この重さでは非力です。

2L NAで170PSですから頑張っている方です。

2.5HVがいいですが、アドベンチャはありません。

本当は北米仕様の2.5 TNGA 8速ATがベストですね、ぜひ導入して

欲しいです。

4WD

ここも注文ですが、本当はフルタイム4WDがいいですが、オンデマンド

です、メーカかこれで十分と言いますが、フルタイムの方がここまできたら

良いですね。まあ悪路に行くことは

ほとんどありませんので問題ないですが、ここはイメージですね。

プラットフォーム

TNGAのカムリプラットフォームですね、兄弟はハリアー、RX、ES、

北米ハイランダーです。世界戦略車でお金もかけていそうです。

操縦性、衝突性能、NV満足いくものだと思います。

まとめ

オフ車ぽいのが欲しいのならアリです、都市型SUVならハリアーです。

本物のオフ車ならランクルにしましょう。ここを間違えないように選べば

良いと思います。

僕的好みはアドベンチャで2.5L 8速ATの導入を待ち、

いやいや3.5L V6 だったら最高ですね、あと

1インチほどタイヤ大きくして、ボンネットにバルジの飾りを

つけたら完璧です。アメリカ西海岸のイメージです。

この車はエコを考えない方が幸せですね。それじゃ