見出し画像

【Webライター】直接契約の探し方①案件探しの浜本的重要ポイント

こんにちは~!すっかり秋になって嬉しい気持ちの浜本です~!
私はガッツリ夏に生まれた人間で、夏も好きなのですが、なんせ夏は長い!6月くらいから9月までずっと夏だったよね!?

10月に入り、涼しくてエモい風が吹いてきた今日この頃に感謝しながら生きております!

さて、今日は最近多くいただくご質問「直接契約の探し方」についてお答えしたいと思います!

で、長くなりすぎたので、①と②に分けるね~っていうことで、

【直接契約の探し方①】では浜本的に「こういう目で案件を見極めるよ」っていう重要ポイントをお伝えしてみます。【直接契約の探し方②】では、私が知っている限りの直接契約案件探しのプラットフォームと、それらについて知っていることや思うことについてお話します!

クラウドソーシングから直接契約に移行しようかどうか迷っている方・直接契約を増やしたいと思っている方のヒントになれば幸いです!パチパチ!


いきなりプチ余談(どんな記事構成なん)

いきなりプチ余談ですが、

これからお伝えすることは、noteのメンバーシップの一つである「フォローアッププラン」の特典『Zoom面談』でお話をした話題を一部含んでおります~!

フォローアッププランのメンバーさんは現在お二人サマなのですが、お二人と話したときに直接契約の探し方の話題について需要がありそうだな~と感じたころなので、「これはスタンダードプラン・プレミアムプランのみなさんにもシェアしよう!」と思った次第でございます~~!

ということで、要は唐突にフォローアッププランのプチ宣伝を入れさせてもらいました!ちゃっかり~~~~!

案件探しの浜本的重要ポイント「どんなクライアントさんと出会いたいのか」

さて本題ですが、「案件探しの浜本的重要ポイント」と題しまして、浜本が「こんなクライアントさんと出会いたいよね」って考えていることについてシェアしてみます。

「好きなジャンルで書けることが一番だ」って思っている人もいるし、「とにかく稼げるのがいいんだ」って思っている人もいるし「フィードバックがたくさんほしい!」「修正なんて少なければ少ない方が良い!」とか、クライアントさんに求めることっていろいろだと思うんです。

で、ここは浜本が好き勝手にしゃべるメンバーシップっていうことで、浜本なりに「直接契約ならこんなクライアントさんを選びたいよね」っていうポイントを、特に1年目に考えていたこととか体験談に基づいてシェアしてみるねってかんじです!

前提として、私が直接契約に移行し始めたのはライター1年目の途中なんですね。あくまでも私の体験談になっちゃうのですが、当時の私が意識していた案件探しの条件はこちらの2つ。

・単価が明記されている案件だとポイント高いな~
・お金持ちの会社がいいな(ホームページにお金がかかっているかな?あと資本金は多い方がよさそうな気がする?)

この2つ!たった2つ!しかもどっちもお金のこと!(浜本は安定思考のようです)それぞれ似たようなことだけどちょっとずつポイントが違うので、詳しく説明しますね!

ここから先は

2,177字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?