見出し画像

2024年3月の収入報告をします!

こんにちは~!今回は、毎月好評をいただいている収入/成果報告の回です。実はお金の話はメンバーシップでも一番人気があるコンテンツのひとつです。
やっぱりお金の話って大きな声ではなかなかできなくて、だからといって隣の人にも聞けないし、でもここが実は一番大事だし……って、ちょっと扱いにくいテーマではありますよね。

ただ、私のメンバーシップに入ってくださるメンバーさんのご活動を見ていると「文字を書くことが好きだから、稼げなくても文章が書ければいいんだ」っていう方は少ないです。小説家を夢見ている方とか いつか本を出版したい方とか、取材で全国を奔走する方とか、「書く」仕事に骨を埋めます!みたいな方は、他のコミュニティに比べて少なめな印象です。

逆に多いのは、この数年間を生き延びるために在宅ワークに着手している(し始めている)方です。共働きだとか、前職の人間関係が原因で退職したとか、乳児育児中でパートもできなくて…とか、核家族だから自分がフレキシブルになるしかなくて…それぞれおうちの事情があるんですね。

家庭と仕事のバランスをとるために、流れに流れて在宅ワークやWebライターという手段に辿り着いて、昨日も今日も生き方を試行錯誤している方は多いです。(そこをきっかけにライティングをとっても好きになることもあるしね!)

ってなると、やっぱりお金の話は節操もないようだけど死活問題で、超重要事項になります。セーフティーゾーンを把握していないと、生活革命は起こせない。

中には「自分の収入報告したくないし、誰かのを見たくもない」っていう人もいらっしゃいます。それもわかります。
私はわりと「収入報告してもいいし、誰かのも興味ある」っていうタイプなので、こうやって小さく公開していたりします。私に関してはインスタでフォロワーさん0人の頃から、備忘録を書いていた名残だと思われます。これは良し悪しではなく好き嫌いの話ですね。

ということで前置きが長くなりましたが、今月も今月とて収入報告をしていきます。
今月は2024年3回目の収入報告になるわけですが、結論から言えば、なんと!昨年度平均月収の3分の1まで売り上げが落ちております

超苦くて渋い結果ですが、バッチリ原因を特定しております。みなさんのご活動に活かせるような情報としてまとめられたらいいなと思います!

フリーランス5年目といえども、月収30万円の横ばいを維持できるのは頑張っても1年くらいでした。
どうしても数字は上がったり下がったりしちゃうんですよね。そのグラフが「右肩下がり」の渦中で、いま何を思うべきか?を学んでいかないといけないなって思います。


そしてそして、今回の記事は、プレミアムプランさん&フォローアッププランさん限定の記事になっております。

スタンダードプランの方で「続きを読んでみようかな~」とお考えの方は、こちらの記事を単品でご購入いただくか、もしくはプレミアムプランorフォローアッププランへのご移行を検討いただけますと幸いですm(__)m
(ほぼ同じ500円ほどなので、記事を単発で買うより、今月だけプランを移行するほうがお得です。)

【改めてメンバーシッププラン3種の紹介】
■スタンダードプラン→おためし記事+限定マガジン特典
プレミアムプラン→すべての記事+限定マガジン特典
フォローアッププラン→すべての記事+限定マガジン特典+インスタDMで無制限相談特典

ここから先は

3,495字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?