見出し画像

【初期費用を抑えたい】未経験からライティングでフリーランスになる方法24項目【+単価相場+書き方のキホン】

こんにちは!
フリーランス5年目のライター、浜本と申します~!

タイトルを読んで、記事を開いてくださってありがとうございますm(__)m

今回の記事は私が未経験からライターを始めるまでに行動したことを全て時系列・フェーズごとにまとめた記事です。ライター未経験の方が誰でも丸っと真似できるよう、再現性のある形で全て解説しています。

この記事は全部で3万文字くらいあって読むのにお時間をいただいてしまうので、いきなり本題に入る前に、まずは「この記事にどんなことが書いてあるのか」とか、「何がわかるのか」「3万文字読むメリットは何か」とかを、ちゃんと説明しておきたいなと思います。

この記事を読むと、
以下の疑問が解決します
🌟

☑ 未経験がフリーランスになる方法がわかる
☑ 初心者ライターの仕事獲得方法がわかる
独学でライティングを学ぶ方法がわかる
クラウドソーシングの流れがわかる
初期費用ゼロで在宅で働く方法がわかる
☑ 数か月でいくら稼げるかわかる
☑ 事前に抑えておくべきライティング基礎知識がわかる


内容がわかりやすくなるように、ちょこっと自己紹介をさせていただきます。

私は現在、記事制作やデザイン、動画編集の仕事を自宅でやっているアラサー1児の母です。

以前は手取り15万円ほどのフルタイムをしていましたが、結婚や子育てをきっかけに退職。とはいえ我が家は共働きのため15万円の収入が減ると困る焦る…⚡⚡

そこで社会人7年目くらいのときに、独学・初期費用ゼロ!でフリーランスに転身しました。

フリーランスになったあとの最高月収は70万円を超え、今ではフルタイム時代よりも手取りが増えました(歓喜)(涙)


在宅ワークを始めて一番良かったことは、

職場への連絡ナシで
当日休める
こと!

子どもの急なお迎えや小学校の平日行事、自分の病院やリフレッシュにおいて、誰にも頼ることなく難なく対応できるのが嬉しいです。

我が家の場合、祖父母は現役働き手世代で送迎も保育も土日も基本は頼れなくて、、さらに夫の職種も急な対応が難しかったので、私の職種は自ずと「フレキシブル」かつ「フルタイムくらい稼げる」職種でなくてはなりませんでした。(そんなのあるかー!)

とにかく在宅ワークになってからというものの、周りの目を気にしがちな私は「職場への休み連絡」から解放されただけで、

たったそれだけのことでも、超絶ストレスフリーな生活になりました。


前職の保育士も心からやりがいのある仕事でしたが、「好きだけど疲れる」と感じてしまう自分のキャパの少なさに葛藤しました。

要領が良いワーママ諸先輩方は産休育休をとり、育休明けも急な休みに対応しながら、周りともうまくやれていて、、

私はそんなにパワフルさや器用さがないので、仕事と育児の両立に関してはいつも悩んでいました。

、、でも、ある時思い切って、独学で在宅ワークを始めた結果、

フルタイム時代以上のお給料をいただきつつ、ついでに暇な時間もすっごく増えたことで一気に心が軽くなりました。今までの悩みは全て解消されました。

身軽な生活を送りながら太陽のような存在のママでいるためには、私にとっては時間とお金の余裕が重要だったんだな…と改めて身に染みて感じております…!

自宅で好きな時間帯に働けるフリーランスになれていなかったら、今ごろまだ自分の不器用さや毎日の疲れに悩んでいただろうと思います。


今思えば、
すぐに未経験・スキルゼロから
フリーランスになるために
必要不可欠なポイントは
なんといっても


🔥行動力!!!🔥

🔥必要!!!🔥


作業量とかスピード感も含めて、一言で言えば「行動力」だけが全てだと思っています。行動力ナシには、在宅ワーク・フリーランスへの道は絶対に開かれません。

とはいえ、何をしたら良いかわからないから行動できない方がめちゃくちゃ多いんです。


ここで、フォロワーさんのよくあるコメントをご紹介します。

「子育てと仕事の両立が辛い
「フリーランスやってみたい

「おうちで働けたらいいなぁ


「在宅ワークは何から始めるの
「副業から小さく始められるの

「私にもできるの

どのコメントも私が一年目に抱いていた感情と全く同じです。でも、いざ最近ママ友から「どうやって在宅ワーク始めたの?」と聞かれたときには、立ち話では説明が難しく、再現性の無いアドバイスをしてしまって申し訳ない気持ちになることもあったりしたんです、、、。

そこで「とりあえずこれを読んだら在宅ワーク始められるよ」みたいな、今回の記事を作成しようと思ったわけです。何をしたら良いかわからない方が、真似するだけで行動できるようなコンテンツを作ったわけです。


この記事は、私が ˗ˏˋ 在宅ワーク1年目に知りたかったこと ˎˊ˗ を完全に網羅しています。この記事に興味があるあなたに向けて、改めてあなたにとっての記事を読むメリットをもう一度ご紹介したいと思います。

この記事を読むと、
以下の疑問が解決します
🌟

☑ 未経験がフリーランスになる方法がわかる
☑ 初心者ライターの仕事獲得方法がわかる
独学でライティングを学ぶ方法がわかる
クラウドソーシングの流れがわかる
初期費用ゼロで在宅で働く方法がわかる
☑ 数か月でいくら稼げるかわかる
☑ 事前に抑えておくべきライティング基礎知識がわかる

といったかんじで、、

私が未経験から
ライターを始めるまで
にやったことを、

全て!

全て!!!

時系列・フェーズごとに載せてみました。

今の「暮らしをもっと身軽にしたい!」

と思っている
5年前の私のような方は
たくさんいると思います。

この記事は、
私の経験談をただお届けするだけでなく

この記事を読んだら

誰でも!
今すぐにでも!

実践できる
ノウハウに
昇華した説明が

たっくさん詰まっております。


フリーランスに興味のある方
暮らしをよりよくしたい方
身軽にワーママしたい方
仕事と子育てに疲れちゃった方


1人にでもいいので、私の経験談が誰かのお役に立つ形で届くといいなぁと思います!!!✨✨


今回はいつもみなさんにお届けしているインスタ投稿やメンバーシップ限定記事とは少し雰囲気が違い、全体的に再現性・具体性をめちゃくちゃ意識した記事です。

と~~~にかく全ての行動と経験談を詰め込んだため、わりと結構なボリュームにはなっちゃっておりますが、スマホやパソコンが苦手な方でも取り組めるくらい、画像や図解で分かりやすさを意識したので読み切れる&一歩目の行動に取り組めるはず!

「読んだけどココがよくわからない」って方は、いつでも質問に答えますので、インスタからDMくださ~~~い!

※DM質問サポートの期間は30日間です

インスタアカウント「@onigiritsumete」


ぜひ、
私の経験談をロールモデルに
フリーランス・在宅ワークへの

第一歩目を、

\ 今 こ の 瞬 間 か ら ! /

(記事を読み終わった瞬間から!)

踏み出してみてください!🥺✨


なんか言えば言うほど
誘い文句から怪しさが
滲み出てる気がしますが笑
決して怪しいモノでは
ございません…🍵

まずは筆者について知りたい!という方はインスタ(フォロー承認制)をチェックしてみてね

👇👇では早速、本題へ入ってみます!👇👇

👇👇超ボリュームなので👇👇
👇👇ちょこちょこ読んでネ👇👇
👇👇途中でつまづいたら👇👇
👇👇お気軽にDMしてネ👇👇

※DM質問サポートの期間は30日間です

ここから先は

25,604字 / 78画像

¥ 9,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?