見出し画像

最近応募したライター案件、フリーランス案件(クラウドソーシング&Indeed)

最近リソースが空いているので新しい案件に応募しています。今月は4件ほど案件に応募しました。

ということで今月、どんな案件に応募したのかをご紹介してみます!

と、その前に、

この記事を書いている人がどんな主婦ライターなのかが伝わるともっと参考になる気がするので自己紹介記事も添付してみます。

リンク先に飛ぶのはめんどくさいな〜という方のために、簡単に以下にも自己紹介してみます。

筆者はこんなライターです
・フリーランス5年目
・小学生母であり妊娠中でもある
・アラサーです
・去年の平均月収は30万円

ちなみに今から紹介するどの案件も、まだクライアントさんからの返信が来ていない段階です(というか今日応募したばかり)。すべて合否もまだです。

ライター5年目、クラウドソーシングで応募した案件

保活オウンドメディア

概要:保活オウンドメディア
文字単価:3.2円
文字数:1記事あたり2,500文字前後
納品数:不明
使用ツール:Googleドキュメント

指定KWと構成案をいただき、記事執筆を行う仕事に応募しました。オウンドメディア自体は保育系toCメディアですが、企業様自体は保育事業者向けITツールを提供されているようです。

1記事あたり8,000円ですが、システム利用料(いわゆる手数料、20%)が引かれると1記事あたり6,400円の計算になります。システム利用料が引かれたとしても文字単価2.56円です。

個人的にクラウドソーシングサービスは2年半以上利用していません。ただ、リソースがあまりにも空いており、間口を広げるために今回利用してみました。保育系は予備知識があるジャンルなので、コンテンツとの相性と文字単価の高さが応募ポイントです!

ライター5年目、Indeedで応募した案件

SEOライティング

概要:SEOライティング
文字単価:不明
文字数:不明
納品数:不明
使用ツール:Wordpress

かなり案件概要欄がシンプルで、あまり詳細がわからない案件ですが応募してみました。おそらく何かしらのSEO記事を書くようです。企業様がWEB制作やWEBコンサルティング系だそうなので、受託案件の制作スタッフになるんだと思います。

業務委託案件だと思って応募したつもりなのですが、月給欄には20~30万円との記載あり。もしかしたらこの数字は正社員の数字なのでは…?と思っています。

データ入力

概要:テスト業務、問合せ集計業務
時給:1,500円
稼働時間:32時間~/週
使用ツール:Excel、Slack

こちらはデータ入力業務です。週32時間で時給1,500円なので、単純計算で月収192,000円くらいになる見込みです。(そう甘くないとは思いますが!)

データ入力自体は問題ありませんが、週32時間確保できるのか?っていうところが大事なポイントになってきます。平日5日で割り算すると1日6.4時間ですからね……。

しかし現在激暇な私なら、それくらいのリソースも空けられそうです。既存クライアントさんは時間の縛りが無いので、いけるかな~と思っています。

相談業務

概要:テスト業務、問合せ集計業務
月給:10万円~
稼働時間:平日週5、1日6時間以上
使用ツール:Googleスプレッドシート、Zoom

教育支援サービスにて、子育て系の相談業務の案件です。さっきのデータ入力からですが、もうライター案件じゃなくなってきています。

保育の経験やライターさんの相談業務経験が活きるかなと思って、応募してみました。月給10万円以上で、50万円以上分稼働されている方もいるんだとか。こちらは研修期間が2か月ほどあるそうで、研修中のお給料については不明です。

子育て相談といっても、少しコアでパーソナルなお悩みへの保護者さん対応になります。それに関しては未経験ですが、それこそ研修や独自の対応ノウハウがあるようで、大丈夫そうです。

まとめ

採用になることがあれば、また通常記事もしくはメンバーシップにて報告しますね!

一応、もう一度自己紹介を貼っておきます。

メンバーシップとは

毎週月曜日am5:00にメンバーシップ限定記事を更新しています。特典にはメンバーシップさんのみが読める限定マガジンが付いてきます。

・初月無料のおためしプランや、
・私が伴走者のようにライター活動を支援するプラン

もあります。

ちょっとでも気になった方は👆の記事をご覧ください!

未経験からライターになる方法まとめ記事

はじめてライターの継続案件を獲得するまでの全ての行動を、0日目から24項目にわけて細かく解説しています。

パソコンが苦手な方でも在宅ワークの選択肢が広がるといいな〜と思っているので、画像つきでわかりやすく説明することにこだわりました。

詳細はこちらからどうぞ!

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?