見出し画像

おせっかいについて

自分が観た映画に感動し、この感動を少しでも色々な人に伝えたいと思ったとしましょう。

この映画とても面白いから観た方がいいよ!
とオススメしても実際に観てもらうことってとても難しいと思います。
ましては関係値が薄い人であれば尚更です。

私は人がお金を払う時、実際に行動を起こす時に何がきっかけで動くのかなと常に考えいます。強制ではなく、能動的に。

視点を変えて仕事に当てはめてみると、前職のスタートアップの場合、競合の最新情報だったりその他のビジネス情報などをSlackで流すとすぐ反応があり、良い意味ですごい一体感があったのを思い出します。

これはスタートアップが大企業に勝てる唯一の武器であるスピード感ってやつです。

一方で大企業になると、利害関係が多岐に渡り、働く目的が違う人がいたり、そもそも人数が多いので言わずともわかるというスピード感は失われてしまいます。

その代わり、会社が仕組化がされているので売上が立っており、安心感というとてつもないメリットもあります。

これはどちらが良いとか悪いということではないですが、私はスピード感と結果出ないと潰れるよというヒリヒリ感と、やりたいことを好きなだけやれる環境の方がビジネスマンとしての戦闘力が上がり、結果外部環境が大きく変わっても生きていけるんじゃないかなって思う次第です。

突き詰めるとやっぱり経営者になることがいちばんの近道なんじゃないかなって思います。

#ビジネス #スタートアップ #ビジネスマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?