見出し画像

2023.08.28 - 読書とか文章とか

昨晩は案の定「世界でいちばん透きとおった物語」を読了。思ったよりも早く読み終えた。小説というより、アートだったなぁ。ストーリー性に期待する人にはオススメ出来ないけど、個人的にはとても好きになった。今週末に会う予定の幼馴染みに渡そうと思う。この勢いで、まずは薄い本をどんどん読破していきたいなぁ。
ときどき、「現実逃避だぁ〜!」なんて言って旅行とか行ったりするけど、目で文字を追って、脳で想像する読書って、実は現実逃避に最適なのでは?と、今さらながら気付いてしまった。他のことを考える隙を与えられない、というか。

自分も文章を書くのが好きだな、と自覚してからは、読書をしながら作家さんの言葉のチョイスや使い方をよく見ている気がする。

他の方の文章の組み立て方にも興味津々。自分は、思い付いた一文を箇条書きみたいな感じで、文の途中で切れていてもいいのでどんどんメモっていって、あとで文章として繋げていく感じ。なので、PCではSubstackやnoteを常に開いた状態にしている。ときどき“メモ帳”的なやつ(自分はミミカキエディタを使用)のときもあるけど。文章を書く人のお話も聞いてみたいなぁ。

The ONIGUILI Digestも、今回はエッセイを入れたいので頑張って書かなければ。まだ箇条書きの時点…。文章ってなかなか上手くならない。


今日は帰りに公園へ寄ってきた。30分だとやっぱり十分じゃないなぁ。1時間は遊ばせられるようにしたいけど、どんどん日が短くなってきているのでどうしようか…。18時を過ぎると涼しくなってきて、秋を感じる。公園にはウクレレを弾いている人がいた。

明日はちょっと大阪へ出向いて、展覧会など行く予定。楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?