見出し画像

10回に3回当たる競馬予想 #188(1月14日 日曜版)

みなさん今日の競馬はどうでしたか?

まず、大勝負レースだった愛知杯の◎ウインピクシスについて書かせてくださいw🥲

1000mの通過は57.4で前にいた馬には厳しい
ペースだったというのはもちろんなのですが、
ついてきた3番手の馬は4着に残ってるので、
ハイペースが絶対的な敗因とは言い切れないんですよね🥲

とにもかくにもステッキを使う所を見ることなく終わるのは残念でしかありませんでした🥲😓

さすがに大勝負失敗は応えますね…

しかし!!!

今日は8番人気の◎エポックヴィーナスが頑張ってくれて(和田はもう少し頑張れ)、複勝5.7倍を的中することができたので良しとします👍🎯

複勝5.7倍×2,300円
3,000円→13,110円

あと忘れてはいけないのが6番人気◎グラティアスの2着ですね。

最後なんとか差してくれたので馬連33倍を的中
することができました💪💪💪

馬連33倍×300円
3,200円→9,900円

ウインピクシスで失った分を楽に取り戻してくれた2頭に感謝です🙌🙌

人気でしたがヒラボクミニーの単複が取れたのも嬉しかったです👊

とりあえず今日はプラス12,310円でした👍

予定通り明日は重賞はやりません。

明日は合計3レースです。

それでは予想に入ります。

京都

5R ◎ヤマニンアルリフラ2,10

人気でも仕方ない。

ヤマニンアルリフラは栗東坂路での
最終追い切りで
51.3-37.6-24.3-12.1
の好時計を記録。

これはその日の3歳5番時計タイだった(空馬だったピカリの時計は除く)。

そして、4ハロン51.3以上に優秀だったのが、
ラスト1ハロン12.1

ラスト1ハロン12.1はその日の全体時計TOP20の
3歳馬の中で最速タイ
だった。

タイを記録したのがハヤテノフクノスケ

ご存知の通り、この馬は未勝利戦を圧勝し、明日の京成杯でもある程度の人気が予想される馬。

このハヤテノフクノスケの全体の時計が
52.2-37.0-24.0-12.1
だった。

つまりヤマニンアルリフラは、
未勝利戦を圧勝できるレベルの馬が記録した全体時計より0.9秒も速い時計を記録しながら、
ラスト1ハロンは同タイムでまとめた
ということになる。

新馬はまず勝ち負けになる時計だったと言っていいだろう。

ちなみにヤマニンアルリフラが追い切った日にはレッドエヴァンスが4ハロン51.0を記録しているが、ラストは12.7。

さらにヤマニンアルリフラが楽に51.3を記録したのに対して、レッドエヴァンスは強めに追われて51.0(どちらも騎手騎乗)だった。

これならさすがにヤマニンアルリフラの方を高く評価せざるを得ない。

スムーズな競馬さえできれば勝ち負け。

・ヤマニンアルリフラから相手2頭に馬連流しを
各800円、馬単流しを各700円

小倉

7Rピナクルポイント

前走はノーカンでいい。

それは熱発明けで、目一杯に仕上げていなかったため。

それは前回の追い切りと今回の追い切りを比較
すれば一目瞭然。

特に注目したいのがラスト2ハロン

前走時のこの馬の最速のラスト2ハロンは25.4だったが、今回は24.8を記録してきた。

この馬が25.4を記録したことは2回あるが、
そのうち全体時計が速かった方は52.7。

今回の24.8を記録した時の全体時計は52.9なので、全体時計をほぼ維持したまま坂の勾配がキツい後半の2ハロンで数字を更新してきたと言える。

さらに今回は1週前追い切りにも注目。

記録した時計は
52.3-38.7-25.5-13.0

4ハロン52.3は自己ベストタイなのだが、
注目したいのはラスト1ハロンの方。

一見すると13.0秒はかなりかかっているように
見えるが、これはこの馬にとってはかなり速い。

実は、前回52.3を記録した時のタイムは
52.3-38.9-26.5-14.0
だった。

見ての通り同じ全体時計でもラストで大失速
していた。

同じ全体時計でも、坂の勾配がキツい後半で1秒もの成長を見せた今回は大きな変わり身に期待できるだろう。

ただ、ファインニードル産駒で1400mでデビューした馬なので、距離だけは不安材料。

・単勝500円、複勝1,500円


9R ◎ホウオウスーペリアセブンマジシャン

◎ホウオウスーペリア
前走の勝ち時計がとにかく優秀。

前走の勝ち時計2:01.0は次の日に同舞台で行われた福島記念の3着馬の走破タイムよりも速かった

つまり、1勝クラスどころか、2勝クラス3勝クラスも上回り、重賞クラスの勝ち時計だった
ということ。

この時0.7秒もの差をつけられた2着馬が次走で
あっさり勝ち上がったことからも、前走のレベルの高さは証明されている。

今回は前走セントライト記念で4着だったセブンマジシャンが間違いなく単勝1番人気になるので、
今回こそが買い時。

勝ち負けに期待。


○セブンマジシャン
前走G2で4着は紛れもなく実績最上位。

他に言うことなし。

・ホウオウスーペリアの単勝を1,000円
・ホウオウスーペリアからセブンマジシャンへの馬単を500円
・ホウオウスーペリアとセブンマジシャンの馬連とワイドを1,000円ずつ

以上3レース、合計8,500円です(購入済み↓)。

明日の競馬も楽しみましょう🏇

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?