劇団ドラマティカ ACT2 Phantom and Invisible Resonance 感想という名の妄言

前回ACT1の感想書いた時に月永レオ主演のACT2ずっと待ってますて書いたんですけどまさかの半年後くらいに叶いました 早かった
京都公演が初日を除き中止となってしまったため、公演を2回しか観られていない人間の感想です
あんまり細かいことを覚えてないので間違っていたらすみません
プラスじゃないことも言っていたりするので気にしない方だけ見てください
ネタバレに配慮無しです
冗談が通じない人にはおすすめできません
タイトル略称PaIRとします

・ざっとストーリーへの感想


ぜんっぜん面白くないのになんでかすっごく面白い!めちゃくちゃ面白い!PaIR最高!
面白くないというか話が起承転結の承で終わるからなんとも言えねぇ〜〜〜絶対ACT3で続きよね?これで終わらんよね??

ほぼストーリーに中身がない ないことないんだけどないというかあまりにも主演2人の目的もファントム側の目的もふわっとしていた印象

友人から聞いたけどPaIRをうろんミラージュと表現した人がいるって聞いて本当にまさにそれ!って感じ
よくわからんないけど全員カッコいいし可愛いしスタイリッシュ!最初富豪刑事始まる?ってずっと言ってた

脚本を面白くないとか、主演2人の掘り下げが少ないとかそもそも登場人物の背景がわかりづらいとかそれもめちゃくちゃわかる!とにかくわからないことが多い!謎と伏線が多くてオタクはシャーロック・ホームズじゃねぇんだぞって思った
ストーリーにカタルシスが無いんだよなぁ〜っていうので微妙に思う人がいるのめちゃくちゃわかります
ただ、これだけキャラの背景やらなんやらが見えづらいのなんでかな…って考えた時にふとタイトルを思い出したら
『Phantom and Invisible Resonance』
invisible 見えない?!もしかして伊勢さんわざと??だとしたら怖…
最初ストーリー考えたら5時間になっちゃったから前後編にしたのかなと思ったんですけど、それにしてもわからないこと多いな?!ってなったのでわざと説あるのかなと思ったりしました

以下気になったところを気になったところだけ文章化しました
申し訳ないんですがほぼ歩とデニスのことしか言ってない

・オープニング

ねぇなんでギィさんだけソファダンス?!ありがとうございます😭
エプロンしてるからあんまり脚見えないの急に長い脚出てくるからびっくりしちゃう
ゴムゴムの脚かな?ってくらい伸びてる(ように見える)
アンサンブルが布持って映像映し出された中から出てくるのあんなものオタク好きに決まってます
和蒜デニス投げキッス健治エッ???宗様は絶対しないことをさらっと登場した途端にされてしまったのでこれは宗様がやっているけど宗様ではないことを自覚させられました

・笠舞歩登場シーン

「はぁ…京極さ〜ん…」の一言だけで視えました。
斗真に手を焼いていて大変な笠舞歩、視えました。
一言だけで背景を視せる俳優、氷鷹北斗(山本一慶)
1幕2幕同じ場所から登場するんですが、1幕登場してきた途端「陰キャだ!」ってなったし、2幕登場は「さっきの陰キャじゃない!!!」ってなりました
一慶さんのキャラの雰囲気の作り込み好き

・唐揚げのくだり


「さっぱりとして美味しいから!」の言い方めちゃくちゃ一慶さんで好き🍋
流れるような早口説明させたらお手のものだなぁ

・和蒜デニス影武者いっぱい健治


大好きな宗様の顔がいっぱい映し出されるけど後ろのどデケェ宗様のお顔と目が合う気がして笑い堪えきれなかった 勘弁してください(面白かった)
今のところ1ドラマティカ1ラップなんですけど、ラップ曲がまさかの宗様!譜面渡された時の宗様の反応が気になります
ラップも非常にうまくていらっしゃる
ところで和蒜デニス健治の語感優勝してませんか

・個性的な武器たち


ギィさんのナイフは投げナイフの一種かなと思うんですけど刃があまりにも小さくてずっと手術用メス??ってなっちゃうけどカッコよかった
なんで笠舞歩(可愛い)あのスーツ眼鏡で武器チェーン???あれチェーンってことで良いんですよね??警察がチェーンで戦うの予想外すぎて大喜びしてしまった
チェーンでスタンガン感電させるところ好きなんですけど手袋とかしてましたっけ?ルシカにやられた時は2人とも感電してたよね
ルシカが警察の人が使う棒使ってるのに?!本職刑事の武器どないなっとんねん(楽しい)


・和蒜デニス鬼ごっこうまい健治


見つかってもひょいひょい逃げて行くデニスは宗様より器用そうでニッコリ
対斗真の時に落としたナイフを余裕で「どうぞ♡」って蹴って渡してあげるデニスは『この「どうぞ」がすごいランキング』世界1位です
1回目の和蒜アジト潜入時の和蒜は本物?
たぶん影武者なのかなぁ〜歩の言い方だとほとんどの時は影武者っぽい感じがしたので…見分け方わかる人教えてください

・デニスと歩


2幕で歩はファントム側なことが明かされますがデニスと歩「○○なの?」って喋り方似てません??お前らいつから一緒にいるんだよ

・笠舞歩の「ムカつく…」


大人なのに急に中学生の思春期みたいな「ムカつく…」が出てきてびっくりした🫢
京極さんに対する感情が出る時だいたい中学生になってない歩…
歩くんは「ムカつく」を可愛く言う大会優勝しています🏆
笠舞歩くんは優勝なんだよ

・和蒜デニスゴリラ健治

斗真に3回殴られてもビクともしないのに1発殴り返しただけでぶっ飛ぶ斗真
西遊記の時も八戒が素手で敵倒していたことあったからドラマティカは宗様をゴリラだと思っている(HiMERUもそう思います)

・「京極さんが迎えに来てくれた♡」


客席に語尾にハートマーク付いてると思わせる言い方 好き
その後の「潰すよ」ポーズ可愛いんだけどこのポーズとセリフのせいでキングダム25巻の「すり潰せ🙏」の呉鳳明にしか見えなかった
わからない人はキングダム60巻の表紙を見てください それが呉鳳明です🙏

・和蒜デニス歩を起こす健治


あの一連のくだり何?????宗様の信者かつ北斗好きかつ山本一慶のオタク私絡んでくれたら嬉しいなぁ😃くらいに思ってたけどなんでそんな同棲相手を起こすような起こし方???
オタクだってそこまでしろなんて言ってないです(ありがとうございます…)
歩のデニス呼び可愛いな…
歩くん、デニスの見分け方教えてください

・デニス「歩は可愛いね」


って何回言った???(言ってない)
私のメーターでは50回は言ってる(言ってない)
最近の私は歩くん可愛いしか言わなくなってきたんですけど、気持ちがデニスになっているのかもしれません

・ファントムが誰かなんて些細なことさ


物語かなり終盤に明かされるファントムの正体
笠舞歩:氷鷹北斗(山本一慶)のクレジットが1番最後なことが発表された時に「どうせファントム一慶でしょw」って友人と言ってたんですけど、実際観た時に「やっぱりww」とはなった、なったんですけどなんかそんな些細なことは置いておいてだな…って気持ちにさせられたそんなPaIR
なんかもうそれどころじゃなくなっていてですね、観劇前は「誰がファントムだ?!」みたいなところがもっと重要だと思っていたんですが、もう誰がファントムが誰かなんて些細なことなんだよPaIRにはね

・エンディング


あの、回転する壁?が回転して全員ポーズ取ったままバーン!て出てくるじゃないですか?あれ見たことある漫画の扉絵だ!!!!!ってなりました(見たことはない)
漫画でよくある本編と全然関係ないかっこいいスーツ姿でキメてる扉絵…あれだ!ってなってめちゃくちゃテンションブチ上がりました
たぶんアニメージュの付録でクリアファイルになるやつ

・2022年7月18日現在まだ発表も何も無いACT3への願望妄言

京極さん、ルシカ、斗真がそれぞれファントムが歩だとわかった時の反応が知りたい
京極さんは歩が生きていると知ったら嬉しいだろうに同時にファントムであることも知ってしまうのかな…そうしたら嬉しいと困惑?ファントムと見抜けなかった悔しさ?どれが勝つんだろう

ルシカは家族の仇だからバチバチに殺す!!!ってなってほしい
ルシカVSファントムはACT3の見どころだよ(確定)

斗真には歩がファントムとわかっても「おい陰キャ」って呼んでほしい〜〜〜
歩「まぁそういうキャラ付けだっただけなんだけどねぇ」
斗「ハッ!お前は今も前も陰険陰湿な陰キャなんだよ!」
歩「はぁ〜〜〜?」って会話してほしい斗真はずっと陰キャ呼びでいてほしい


また笠舞歩はACT3で絶対死んでほしい
京極さんは歩がファントムって知っても追い詰めはするけどトドメは刺せないんだろうな優しいから…
笠舞歩の絶命の瞬間は京極さんの腕の中が良い
歩「また2人で…よく行った居酒屋の唐揚げ食べたいなぁ…」
哲「あぁ、また行こうぜ。唐揚げにレモン、かけていいか?」
歩「(フッと笑いながら)いいよ…」って言いながら絶命して歩(うちわ)
でもただただ惨たらしくみじめに死んでもほしさがある(どちらにしろ死ぬ)
歩がファントムなのはファントムなんだろうけど、実は真のファントムが別にいて歩はファントムと思い込まされている説推したい
歩本人は自分がファントムだと思ってるけどデニスとギィは真実知ってそう
(特に確信があるとかじゃなくて私の癖なだけ)


・歩が京極さんに執着する理由


「憧れちゃった」「大好き」という発言はあったけど、具体的に何があってそこまで執着していたのかあまりよくわからずで終わるACT2
ということで西遊記悠久奇譚の亡霊からの妄言
西遊記悠久奇譚の悟空と三蔵が転生()した姿が歩と京極さんだとしたら説
元々前世の記憶()は歩にはなかったが学生時代に新米警察官京極さんのお世話になって前世の記憶()を思い出した歩が警察学校に入り京極さんと再会するまでの物語ACT3で描かれませんか?(ないよ)
最遊記悠久奇譚ではあれだけ「絶対に忘れない…!」と言いながら三蔵のことを忘れていた悟空が現代へ輪廻転生して最初は悠久の記憶はないんだけど、京極さんを見つけた瞬間に記憶が蘇って泣いちゃうんだよ…ここで先程も言いました「絶対に忘れない…!」が生きてくるわけです 伏線回収
ところがどっこい京極さんは歩を見てもなーんにも思い出さない!悠久の頃はあんなに悟空に会いたいんです!って何回も旅繰り返していたのにねぇ〜〜〜そりゃあ歩ちゃんはネガティブになるしファントムにもならぁ(雑な帰結)
西遊記悠久奇譚の悠久の旅はまだ終わってないんじゃよ

ACT3発表

2022.7.23現在まだ発表はないんですが、ACT3発表映像の『◯◯◯◯役』で「えっ???新キャラ???」と思ったら『◯◯◯◯役:月永レオ』で新しい戸籍だ〜!!!???ってなりましたよね
新しい戸籍の名付け親誰なんでしょうか気になります

2回しか見てないから長いわりに内容薄い
PaIRは面白いけど面白くない、でも面白い!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?