見出し画像

ブログの執筆にかかる時間は何分くらいですか?【ブログ運営Q&A】

こないだ、有料note「人気ブログを作る10の秘訣」を買ってくれた人から、「ブログ1記事の執筆にかかる時間は何分くらいですか?」という、質問を頂きましたので、本日はその回答を以下に。

答え「30分〜3時間くらいです」


パターン1:通常のテキストだけの記事は30分くらい

例えば、今書いているような、写真も不要で、一つのテーマについて考えだけをだだっと書くような記事は、テーマを決定してからは、30分くらいで書き終わります。だいたい1000文字〜多くても2000文字程度。オピニオン記事もこれに近いです。

特にSEOも考えないし、収益化も考えないので、キーワードも考えないし、広告も貼らないし、思ったことをとりあえずスラスラ書くだけ。なので校正も合わせて30分くらい。

パターン2:名古屋案内の記事は1〜3時間くらい

ぼくの名古屋案内」のような写真多めのお店紹介の記事の場合は、1記事で1時間〜3時間くらいかかります。1つのお店を紹介するような記事で最低1時間くらい。2〜3スポットを紹介する散歩コース記事は長編になるので2〜3時間くらいです。

名古屋・高岳の「洋菓子店slow(テイクアウト専門店)」へ行ってきました!(執筆時間:1時間半)
名古屋人おすすめの名古屋旅行日帰りプランを考えて実際に観光してみました!【モーニング⇒なごやめし⇒名古屋城コース】(執筆時間:3時間)

だいたい、このうち半分以上は写真の選別と画像編集、そして載せようと思う情報が正しいかどうかの確認作業の時間です。文章自体を書いてるのは半分もありません。

実は写真を選んでいる段階(撮ってるうちからすでに)、頭の中に文章はほとんどでき上がってるので、選んだ写真に合わせて組み替えして、書き起こしてる感じです。


パターン3:レビュー記事は1時間〜1時間30分くらい

コーヒーグッズを買った!みたいな商品レビューの記事も、だいたい同じような感じで、写真撮影と写真選別に1時間、テキストに30分。

4:6メソッド!世界チャンピオン粕谷哲モデルのミニドリップケトルを買いました!(コーヒー淹れ方レシピ・使い方)(執筆時間:1時間半)

という感じですかね。

まとめ「書く時間よりもその準備の時間の方が長い!」

ちなみに、いま、この記事はスタートからここまででノー編集で4分です。この後アイキャッチ画像をどうしようか悩むのに5分、画像編集に1分、投稿画面にログインするのに1分(このテキストはGmailで書いてます)、読み返して見出し付けて校正するのに約20分(←結局これが一番時間かかる)、合計で30分くらいじゃないでしょうか。

こう考えると、けっこう時間かかってますね。テーマを考える時間を入れたらもっとかかってるわけで、あんまりブログ記事を書くのは早い方ではないと思います。

検索からの集客を狙ってSEOを考えた記事を書こうと思うと、「人気ブログを作る10の秘訣」でも、その手順を解説しましたけど、やっぱり準備・リサーチに時間がかかります。書いてる時間より段取りの方が長いということになりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?