見出し画像

ネットで「やりたいこと」を「お金」に変える方法

だいぶ前に読んだ本なんだけど、本棚を整理してたら出てきました。「好き⇔お金 ネットで「やりたいこと」を「お金」に変える方法」って本。そういえばこの本とっても役に立つ話が満載だったなーと思い出しました。


ネットで「やりたいこと」を「お金」に変える方法

この本で書かれてるのは、もんのすごく好きなこととか、得意なこととか、特技とか趣味とかスキルとか、なんでもいいんだけど、だいたいその人その人なんかしらコンテンツを持ってるので、そんなのをインターネットで上手に発信するとちょっとした仕事が生まれるよっていう話。

実際そんなうまいこといかんでしょー(今は)、と言うようなこともあったりするけど、ものすごく初心者の人に向けて、ネットの使い方が丁寧に説明されてるので、偏見を持たずに実践してみたら意外とうまくいくかも。ワタクシも基本的にはずっとそんなことばっかりやってるので、出来ない話ではないよね、というのがとってもよく分かる。

こういう本って、やる気にさせるだけで具体的な手順は各自考えてっていうのと、こういう風にやったらこうなるからまずはこの手順でやってみなよ、っていう2タイプあると思うんだけど、この本はわりと具体例が書かれてます。具体例が書かれてるということは、頭働かせないと応用が利かないという意味でもあるんだけど、初心者の人には取っ付きやすいかもしれません。

よくあるようなすぐ儲る怪しい系のネット副業的な内容じゃなくて、めちゃくちゃ王道の内容なので、ネットを使って何かを表現したいとか、宣伝・集客したいと思ってる人にもとても勉強になると思います。


ところで、自分のやりたいことって何だろうか?

ちなみにワタクシの「やりたいこと」は、

・自分でやってみると言うDIY的な面白さを発信すること
・そうしたいと思って生きてる人をサポートすること

昔から基本の部分はずっとこれで、一番最初に音楽レーベルを始めたのはまさにそれだし、ZINEやマガジンやブログをやってるのも、コンテンツとして何かを伝えることが出来るのに加え、マガジン自体も自分で作るの簡単だよーって伝えることが出来るし、興味ありそうな人をDIYの世界にたくさん引きずり込めるし、と言う3倍美味しい作戦。

WordPressのテーマを作って販売しているのも、バンドマンからスモールビジネスをやっている人へ対象を拡げただけだし、写真撮ったり、散歩したり、コーヒー焙煎したり、そんなのもだいたい同じ。

で、好きすぎてずっと続けていたら、いつの間にやら「やりたいこと」が自然に「お金」に変わっていったのです。つまり、まずはやりたいことをやる&発信するというのが最初で、お金に変わるかどうかは、その先の結果でしかないわけですね。

そうは言っても、「やりたいこと」を「お金に換える」為のやり方や手法、ルールというものは確実にあるので、どうせなら知っておいた方がいいよね〜、という話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?