見出し画像

【ウガンダ】元子ども兵たちが戻ってきた、活気あふれる社会復帰支援センター・・・

2020年3月20日から、約7ヶ月間、ウガンダ政府の新型コロナウイルス感染防止対策で、学校など、人が集まる授業・活動は禁止されました。10月中旬に、ようやく、それらが解除されます。

テラ・ルネッサンスの[元子ども兵社会復帰センター]でも、感染対策をとり、政府からも再開の許可を得て、10月18日から、コロナ禍(ロックダウン下)の生活を乗り越えて、生徒たちが戻ってきました。

訓練を再開した洋裁のクラスの様子

訓練が遅れた分、1日の訓練時間を長くして、集中的に訓練を行なって来ました。

画像2

本来であれば、2021年1月に、彼ら彼女らは、技術訓練を修了して、開業していく予定でした。訓練の遅れから、来年の5月まで訓練期間を延長することに。

元子ども兵と共に、その子どもたちも施設に戻ってきて、10月以降のセンターは、とても賑やかな雰囲気になりました。

画像3

子どもたちも学校にも行けない中で、お母さん(元子ども兵)と一緒にセンターに来て、元気に遊んでいる姿を見ると、将来への希望や明るさを感じます。

けれども、今も、夜間外出禁止令や、最終学年以外の子どもたちの学校教育は再開されていない状況が続いています。コロナ禍の影響は、住民生活に大きな打撃を与えているのです。

だからこそ、[withコロナ]の中で、元子ども兵や最貧困層の人々が、自らの生活を再建できるように、テラ・ルネッサンスは、活動を続けていきます。

◆報告:小川真吾 編集:鬼丸昌也

/ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆1日[33円]から、アジア・アフリカ6カ国での「いのち」と「暮らし」を守り育む活動を応援できます。[現在:2121名にご支援いただいています。][詳細] https://www.terra-r.jp/fclp_01.html
/ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?