今日のぼやき「計画相談」

こんにちは、オニモツです。
今日もぼやきをお届けします。

ぼくの家には3ヶ月に一回、計画相談(モニタリング)の方が訪問する。
その人は、障害者向けの福祉サービス利用についていろいろ教えてくれる。
かれこれもう、7〜8年程お世話になっている方だ。

ご存知の方もいらっしゃるだろうが、ぼくは統合失調症だ。
だからこの計画相談の方にはお世話になりまくっていて、頭が上がらない感じだ。
訪問ヘルパーさんをはじめ、過去には就労支援事業所などと
連携して管理してくれている。

そしてそれらのサービスを受けるには「受給者証」というものが必要になる。
正式名称は忘れてしまったので省く。

受給者証をもらうのには、役所で手続きをし、担当の係の人と面談(今の障害の状態や
生活状況などを質問される。)をし、申請する形になる。
ちょっと面倒なのだが、この受給者証にはかなり助けられている。

現在ぼくが受けている福祉サービスは訪問ヘルパーさんは家事の補助をしてもらっている
週2で来てもらっていたが、自身でやれることが増えたので週1に減らしてもらって
やれることは自分でやっていこうと思う。

福祉サービスは他にもあるようだ
遊びに連れて行ってくれるヘルパーさん(交通費や入場料は利用者負担)、
通院補助をしてくれるヘルパーさんなど
様々だ。

現在コロナ落ち着いてきたと思ったら、ちょっと怪しい雲行きにも
なってきたが、外出の機会も増えてきて
行動範囲を少しずつ少しずつ増やしていきたい。

以上、今日のぼやきは終わりです。
読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?