見出し画像

藤子・F・不二雄先生幻の傑作「建設巨神イエオン」主題歌作ってみた。



はいどうも。きましたね!藤子ファン、ドラファンなら知らぬ者は居ない超大作「建設巨神イエオン」ですね!

と、いっても、本編中には1コマしか出てきませんけどね!


我々の常識では理解できない高レベルなカッコよさ!

その絶妙なネーミングと、パンチの効いたルックスで読者に強烈なインパクトを与え、今でも伝説の名作として知られています。
F先生はやっぱり天才だぜ…。

元ネタは「伝説巨神イデオン」ですけど、まぁ、一部カルトな人気はあるかと思いますが、古いですし…もうあまり知る人もいないかも?

私もリアタイではなく、だいぶ昔に後追いで見たんですけどね。
たまたまその直後、エヴァンゲリオンも見まして。そういうタイミングだったので、エヴァの感想は「…イデオンやん…。」でした。

それはさておき。

イデオンは、劇中では(意図はどうあれ結果的に)破壊神だったわけですが、イエオンはそのアンチテーゼというかカウンターオマージュというか。

「再生神」としての面を強調してみました。

歌詞は、ウクライナやらガザその他やらの紛争地、阪神・東日本震災などの災害地をちょっぴり意識して。

「復興」をテーマに。

ギャグとかネタとか…

迎撃装備がなかったり、躊躇なく戦線離脱するのはイエオンの「誇り」です。
兵器を積むペイロードがあれば資材を積む。戦う事より、自分は自分の使命は他にあるのだと。

他の曲でもそうですが、私は常に真剣に曲を作っています…。

まぁ、テーマ的に「遊び」だと思われるでしょうけどね。

でも、「戯れ事」だからこそ、真剣でないとつまらんのですよ。

イジメもそうですけど、戦争や紛争は絶対に無くならない。それは人間の業だから。人智を超えた天災も防ぎようがない。

それでも、そこから立ち直ったり、再生することは諦めない。

そういう話です。

今回からイラストの娘をキャラ付けしてみました。
最初は「とりあえず何か『華』が欲しい」と思って女の子画像入れてみたのですが、「女体化?」と聞かれることが多く。

それでもいいですが、「イメージコスプレをしている一般女子」というコンセプトでいこうかと。

私はAIにイラストを描かせて、でもだいたいそのまま使えるケースはないのでそこに手を加えて…みたいな感じで動画素材としていまして。

「捨てる画像」もいっぱい生成されて、もったいないので動画のオマケに入れてみました。

でも、イエオンロゴとイエオンゲージは、豪華描き下ろしだぜ!
何年ぶりかにillustrator起動したよ!

復興のイエオン

【楽曲解説】
まぁ、ベタにロックです。
自分の中では王道アニソン。

ちなみに、気づく人はまず居ないと思いますが、イントロ~サビまでのコード進行は「ゲッターロボ」を引用しています…パクリです。一部改変してますが。
ベースラインも、昭和のベース職人寺川正興を参考に。
これらもリアタイ世代ではなく後追いですが…寺川ベースは凄いですよ!
ベース弾きなら、一度は聞いておくことをお勧めします。
「忍者キャプター」「戦え!電人ザボーガー」「鋼鉄ジーグ」などでその職人技を聴くことができます。
スタジオミュージシャンなのでクレジットもなく、音で判断するしかないのですが…ガッチャマンも寺川のプレイだと言われていますね。

王道アニソンの定義が確立しているわけではないですが、私的には
●主人公名(もしくは搭乗機、所属組織など)
●必殺技名
このどちらか、もしくは両方が歌詞中にあるのは王道かと。

イエオンて5回も叫んでますから、これはもう王道です。
イントロのコーラス、上の音乗っけるの忘れてるけど!

YOASOBIがガンダムを歌っても、それは「タイアップ」であって、アニソンではないですね。少なくとも王道ではない。

今はそういうアニメがほとんどですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?