見出し画像

アレックス大全 ~これさえ見れば大体わかる編~【エタリタ】


日本産アレックスを救いたい

アレックス、やってみたくないですか?かっこいいですよね。スタイリッシュだし、なんか難しそうだし、顔がいいし。なので、簡単にアレックスが使えるようになるガイドをここに記します。頑張って使ってみてください。ちなみにアレックスは韓国産が非常に有利です。だってソウルに近いし…

誰?

御庭。って言います。大昔にエタリタやってて名ばかりの日本代表だったりデミゴッドだったりしました。1.0になって復帰してアイアンから100戦やってようやくプラチナ ぴえん

あとこの後書くことはえらそうなこと言ってるんですけど私も完璧なわけではないので一緒に頑張りましょう!!!!配信見てお前できてないやんけって言うなよ。そこのお前。

基本情報


1.キャラクターデザイン

アレックスは一般人スパイとしてルミア島に降り立った、多数の武器を使いこなすはずだったキャラクターです。最初期は武器を一本だけ持ち妖怪エレブラパンパン男だの剣豪だの罵られていましたが、徐々に調整を重ねられ最終的に4本の武器をカチャカチャしながら島を走り回る立派なスパイになりました。
役割としてはダメージディーラー/イニシエーターがメインで、チームの状況によってはフロントも担当できる器用なキャラクターとなっています。使いこなせればどんなチームにでも馴染めるため、その外見や言動とは裏腹に圧倒的な潤滑油ポジションにおさまることができます。チームに足りない場所に収まるようなプレイを心がけましょう。


2.スキル構成

アレックスには遠距離武器を装備した場合と近距離武器を装備した場合で通常スキルが異なるため、ここでは遠や近を先頭につけて紹介します。

Ult
R:射程が非常に長い円形爆撃スキル。牽制、分断、ダメージ、攻め、逃げ、全てに優れる最強のスキル。スロウ付き。
最初期、アレックスが最も弱く一般人とさえ言われていた時期ですら、このRがあるからスクアッドには採用できると言わしめた、汎用性とダメージに優れたスキルです。
本当になんにでも使える上に射程がとてつもなく長いため、うまく使おうと渋ってしまう場面があると思います。が、上位勢のリプレイや実体験を経て気づきました。このスキルは絶対に開幕に打ってください。もちろん時と場合にもよるんですが、時と場合に気づくまでは戦闘が始まったらすぐ打ちましょう。多少外れても、そこに相手が入れないだけで価値があります。ミスったらナイストライなんだよね。ナイストライだよな?おい。



遠距離スキル

遠Q:非常に使いやすい直線状の射撃スキル。当てると攻撃力増加(最大2スタック)。
まっすぐによくわからない弾丸を発射します。クールダウンも短く、ダメージもそこそこ、追加効果付きとかなりの高性能で、当たった瞬間ヒット音がするのでブッシュチェックにも使えます。細長いブッシュにはすべてこのスキルを撃ち込んでから入りましょう。
攻撃力増加がついているのでできれば遠Qを2スタック貯めてから戦闘に移れると◎。後述する近Qにも同様の効果があり、遠近どちらもフルスタックにすると攻撃速度が上がります。常にどこかに向けて拳銃を乱射するアレックスくん、これがスパイちゃんですか。

遠W:指定した位置に円形のダメージを与えるスキル。若干弾速は遅いが、当てると通常攻撃射程増加。
よくわからない円形の物体を投げつけます。ダメージそこそこ、追加効果優秀、当たった相手の視界獲得と投げ得なスキルです。こちらも優秀なブッシュチェックスキルとなっており、アレックスは先頭を歩けるキャラクターになっています。
戦闘中の使い方は、相手とのにらみ合い中に前衛に投げつけ、伸びた通常攻撃で前衛をけん制する、後衛との1v1時に当てておくことで射程の差で一方的に殴りつける等によく使います。当たった時の音が妙にポップだしなんかモーションは軽いしそのくせダメージはまあまあありもっと気張れよ、なあ。

遠E:指定した方向にバックステップとともに手裏剣を投げつけ、当たった相手にスロウ効果を与える。発動後に武器を交換できる(最重要)。
この男が難しいと言われる最大の原因、武器チェンの核となるスキルです。手裏剣にもそこそこのダメージがありますが、当てることよりも後述の武器交換ギミックを使うために打つスキルです。バックステップするので移動したい方向の反対に打つのが非常に重要になります。
手裏剣を打つ+バックステップのモーション中は武器が交換できないので、始めたばかりの方は遠E後にしっかり武器が交換できたかしっかり確認しておきましょう。Eして武器ボタン押してんのにモーションのせいで変わらないからとムカついて連打しだすと今度は非戦闘中なので武器を二度変えてしまい拳銃に戻しカチャカチャしてるアレックス、お前だよお前。

武器交換ギミック
言葉にすれば一言、遠近Eを打った直後、戦闘中でも武器を交換することができます。アレックスという男を司る、難解かつ忙しいものの使いこなせば最強足りうるギミックです。遠近どちらの特性も得ることができ、なおかつ機動性に優れるというアレックスの根幹を支えています。遠近Eを使った後、アイテム欄の武器と切り替えられます。
基本的な使い方は、遠距離でQやWを駆使して相手前衛を殴りつつ、本格的な戦闘が始まる直前にRを打ちます。この後!この後に遠Eを駆使して敵に潜り込み、近距離武器に変更していきます。正直どこでEを切るか、武器チェンするかは慣れやビルドにもよりますので、一概にこうとは言えないのですが、基本は遠距離スキルを全部打ち切ったり弾がなくなったら武器チェンしちゃって大丈夫です。より詳しいテクニックは後述します。チームのアレックスが武器チェンミスった!!って言ってたらやさしくしてあげてください。


近距離スキル

近Q:指定した敵に突進するスキル。当てると攻撃力増加(最大2スタック)。
なぞのちからでアレックスが突進します。非常~に使いやすく、とりあえずQしておけば近接攻撃射程に潜り込めるので、Qして通常攻撃しましょう。後述する近Eとの相性も抜群で、コンボパーツの一部でもあります。迷ったらRWQE!RWQE!
なぜか当てると攻撃力増加もついています。前述した遠Qにも同様の効果があり、遠近どちらもフルスタックにすると攻撃速度が上がります。昔私はこのスキルでルミア島を縦断したことがあります。ギュイーンw

近W:指定した位置に円形のグレネードを投げ、敵を中心に引き寄せるスキル。
よくわからない円形の物体を投げつけます。遠Eと違い引き寄せがついているのですが、その分発動が少し遅いです。Rでスロウを付与した後に打つと効果的。味方のCCに合わせやすいのも使いやすい点です。
ちなみに発動までにモーションがあるので非戦闘中に近W→武器切り替え→遠Wをすることで素早くニワトリを掃除できます。

近E:短距離移動をしながら元居た位置にホログラムを設置するスキル。効果範囲にいた相手にホログラムを攻撃させる。発動後に武器を交換できる(最重要)。
短距離ブリンクとして見ても、CCとして見ても優秀なスキルです。Wを当てた相手にQで突っ込み、Eで下がりながら相手をタウント、武器を切り替え殴るというのが基本セットになります。遠Eとは逆で、指定した方向に移動するので注意が必要です。こちらはほとんどモーションがないため、発動後すぐに武器を切り替えることができます。
ホログラムくんはおちゃめなので判定があり、キャッシーに縫い付けられると本体ごとギッチギチに縫い合わされるので、判定には気を付けてください。

あと忘れていましたがパッシブで消えます。キルアシストをとる、もしくはEを発動すると消えます。敵が近いと足もちょっと速くなります。あと近距離武器を装備するとちょっと硬くなります。


基本情報だけで3000文字マ?ヒョヌとか40文字で済むのに なんだコイツ…


使い方


1.立ち位置

突然ですがあなたのチームにタンクは存在しますか?しない?ふーん、ほな君がタンクや!w

「アレックスはね」

「ミスリル鎧なんて着ないし」

「日本語を喋らないし」

「やること全部がカチャカチャでなきゃいけないの」

幻想を捨てなさい。あなたのチームにタンクがいないならあなたがそのミスリル鎧を着るんです。
まじめな話、この万年グラサン一般人は素晴らしいことに前衛と後衛をどちらも担当できる、チームの潤滑油、ローション、中間管理職です。チームの顔つきを眺めながらルート、立ち回りを選ぶとよいです。チームの顔つきがわからない?新入生、あなたを歓迎します。私の配信で聞いていただければこの人は前!この人は後ろ!全部教えて差し上げます。
チームに前衛が足りない場合はタンク目、トンファーをもって前をフラフラする不審者に、後衛が足りない場合は拳銃所持で捕まらない位置でフラフラするスパイもどきとして立ち回るためにも、チームの顔つきを覚えておきましょう。


2.じゃあどうしろって言うんですか

実はうまい韓国人の方を眺めていて気付いたんですが、タンク寄りでもキャリー寄りでも装備と戦術スキルが違うだけでそんなにやることは変わらないので、アレックスの基本の立ち回りとコンボを紹介したいと思います。

立ち回り:相手のキャリーを狙えるようにRを常に準備しておく。戦闘が始まったらRをすぐに打ち、狙える距離にいるなら後衛を、無理そうなら前衛を狙って下のコンボを入れに行く。コンボの後は通常攻撃を入れながら、武器チェンのタイミングを伺う。

基本コンボ:(キャリー寄り:遠QW、通常攻撃で嫌がらせ→遠E→武器チェン→)R→近W→近Q→近E→武器チェン→暗器D

これなんよ。基本が。これ。むずくないか?この男。
タンクでも、キャリーでも、みんなこれやってます…バカ…バカ実験体…
ただ一つ言えるのは、これを覚えればある程度それっぽいアレックスになれます。一生懸命練習しましょう。

あとこれは自分も上手人(うまんちゅ)も同じだったので多分あってると思うんですが、武器チェンの基本の順番は拳銃トンファー暗器両手剣なので、その順番に並べておくと混乱が少ないです。


3.コンボ集


"基本コンボ:(キャリー寄り:遠QW、通常攻撃で嫌がらせ→遠E→武器チェン→)R→近W→近Q→近E→武器チェン→暗器D"

これだけ覚えとけばなんとかなるってどっかの配信者が言ってたんだが?って思うじゃん。もうちょっとあります。


非戦闘中近W→遠W

前にも紹介しましたが狩り用コンボです。非常に簡単でかつファームが早くなるのでいっぱい使いましょう。


拳銃ED

Eのモーション中に拳銃武器スキルを発動するとパッシブと拳銃スキルのMSアップが同時に発動します。しかも武器チェンできるので、爆走したのちに近距離武器を持つことができます。後衛にガン詰めするときや逃げるときにめちゃくちゃ便利なので使えると〇。


近E→武器チェン→暗器D

基本コンボの一部でもあるんですが、かなり大事なので抜粋します。EのCC中に暗器スキルをぶつけると相手は死にます。Rも一緒に入れるとかなりのダメージが期待できるので、ぜひ習得しましょう。

他にもこまごましたのがありますが、基本はこれらなので使えるようにしておきましょう。アレックス”っぽさ”が大いに上がると思います。大事ですから、”っぽさ”。


アイテム


基本のアイテム

この男はMOBA星人がLoLに飽き足らず自分の星でMOBAを作ろう!キャラを作ろう!と気合を入れて作ったMAXBAKAキャラクターなので、なぜか普通のキャラクターと違い武器を4つ必要とします。
とりあえず拳銃トンファー暗器両手剣を4ルート、一日目夜前半で作れるようになったら一人前です。ルートは時代によって変わってしまうので、上手人(うまんちゅ)の配信や動画などを見てルートを参考にするといいと思います。

本当に4武器必要ですか?

ま正直トンファーは好みではあるところですが、あると無敵が二種類になるのでタンク力が2.37倍くらいになります。3武器は今のアレックスには必須といえます。2武器だと遠近遠のときに拳銃のリロードが入ってしまう上に暗器の強力な武器スキルを使えなくなってしまうのが非常にぴえんです。が、最初は正直3つも武器使えんわな!w2つでええわ!w
1武器はカスです。縛り。過去の遺物。今1武器アレックスを使ってる人はほかの実験体を使えばRP2000ポイント増えると思います。

おすすめのビルドは?

アレックスには大まかに二つのビルドがあります。
・防御貫通+クールダウン減少ガン積みスキル寄りコンボビルド
・通常攻撃主体致命or攻撃速度ビルド
どちらにもいいとこがあるのですが、上手人(うまんちゅ)はコンボビルドを好みがちです。理由はR、暗器スキルでワンコンボワンパンを狙えるので交戦時間が短くなりやすく、また複数人にダメージを出しやすいのでキャリー力が高いです。武器カチャ一般人を楽しみたければコンボビルドをおすすめします。
ほな通常攻撃ビルドは弱いんか…と思った諸君、そんなことはない。私を信じてほしい。通常攻撃ビルドでデミゴットに行った私を。
今のアレックスはスキルの火力がすべて攻撃力を上げることで上がるので、スキルもある程度強く、さらに通常攻撃がしやすいため、簡単かつDPSが出ます。グラサンスパイ初心者に大変おすすめです。欠点はスキルの威力が多少低く、CDも長めのため前衛をDPSで溶かせないと普通にパワー負けします。

ちなみに私は現在ハイブリッドビルドをしています。どっちもある程度つよいぞ…って感じのビルドです。個人的には全部やる感があって非常にハッピーです。でも一歩間違うと簡単に器用貧乏どころか逃げ足の速いただの貧乏になります。

後半アイテム

変わることがなければ基本は上記の基本アイテムと同じ方向性のものを積んでいくことになります。上手人(うまんちゅ)はだいたい貫通+クールダウン減少をガン積みし、足元に赤い靴のワンポイントでこなれ感を出しています。なんか赤い靴ガチで強いっぽいけど450円も払えるかよここは明治だぞ450円なんて大金あるかよって思って毎回安いのに手を出してしまいます。
正直初心人(うぶんちゅ)は安いの買ってさっさとファイト強くしたほうがよいと思いますので生命か隕石を買いましょう。致命なら派生の装備をそのまま作ればOKです。攻撃速度なら腕をキューブウォッチにするとしあわせになれます。
ちなみに武器は満天以外いりません。満天はだいぶ欲しソヨ~なので生命が余りそうならサクッと作ってしまうとしあわせです。ほかの素材は味方に配ると怪しいスパイでも信用してもらえると思います。


おわりに

ごめん気づいたら6000文字で私は普通に力尽きた。許してほしい。聞きたいことあったら配信で聞いてください。あとほんとバカなんですけどnoteじゃなくてFANBOXで無料公開すればよかったってホント思ってますすいません。この記事に人生を救われる方はあんまりいないと思いますがもしいらっしゃったらFANBOXにお賽銭ください…あたしってホントバカ…

ほな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?