見出し画像

写真散歩一年と百十二日目

サマリ

  • カメラ
    ソニーα7r4

  • レンズ
    ペンタックスfa77mmf1.8limited

  • 時間
    1時間半

  • 歩数
    4000歩

写真

電柱
自転車
看板
シティ
路地の葉っぱ
ガスメーター
ネオン消灯中
おじいさん
とまれ
ヤカン

雑記

今日は仕事も落ち着いており、のんびりランチ兼散歩。のはずが昼食中に家から「ハヨカエレ」と呼び出しあり。慌てて帰宅したので時短で歩数も稼げず。ま、しゃあない。

写真のお供は超久しぶりのα7r4+monsteradapter+ペンタ77mm。最近八枚玉の線が細くシャープかつほのかに滲む写りを楽しんでいて、ふと思い出したのがこのレンズ。実に繊細な解像とかすかに滲む美しい描写が、画角は全然違うけれど八枚玉に似ていなくもないような気がしなくもない。ような気がするのでひっぱり出してみた。

ここ数年で、ニコンもソニーも僕好みのレンズを軒並みディスコンにしよったので、現行で使用経験のある中望遠レンズではこれがダントツのお気に入りである。
最近のミラーレス用単焦点はソニーとシグマしか知らないけれど、gmもartもどうも好きになれずにほとんど売っぱらった。ミラーレス用レンズ、僕には最新の大三元ズームがあれば十分のようだ。

ペンタックスはこのレンズを頑張って造り続けて欲しい。そしてぜひ他社ミラーレスユーザにも使ってもらいたい。ソニー機ならexif残るどころかafまで効いちゃうので何の不便もない。hdコーティングの最新版はフリンジも軽減されているらしい。バカみたいに解像する訳ではないし、二線ボケ出るし、変な焦点距離だけれどホントにいいレンズだと思います。

補遺

  • 一年と百十一日目
    4500歩(家族のおつかい。写真無し。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?