見出し画像

今更『SUPER HOT』を遊んでクリアしたのでレビューを書いてみる

今更SUPER HOTを遊んでクリアした(しかもVR版じゃなくて通常版)ので、沢山賞を取って、沢山レビューが書かれていますが、レビューを書いていきたいと思います。

https://superhotgame.com/
公式サイト

あ、忘れないうちに...
「SUPERHOT はここ数年の中で、もっとも革新的なアクション・シューティングゲームだ!」
はいノルマ達成

はじめに-簡単な感想-

このゲーム冒頭でも述べた通り、ここ数年でもっとも革新的なアクション・シューティングゲームでした。

プレイ映像はファミ通様が動画をUPされてますのでご覧いただくとわかりやすいと思います。(これを書く意味無くなりそう)


新規タイトル、特にインディーズゲームは多くの人が新しい面白さを求めてゲームを購入していると思います。この作品はまさに他の作品では体験できないゲームでした。

ゲームシステム

ゲームはスーパースローで進行します。なので敵の銃撃を見てから弾道に合わせて回避出来る。更にこちらは敵を確実にエイムが出来るという映画『マトリックス』のようなチートプレイが可能です。
しかし、スーパープレイで敵を無双するゲームではありません。敵は複数人でプレイヤーを攻撃してくるので、「最初にあの敵を倒して、別方向からの銃弾を避けて次にあの敵を倒して...」と頭を使った立ち回りが重要になってきます。

なので、このゲームはシューティングアクションというよりシューティングパズルに近いため、FPSでの立ち回りによる駆け引きが好きな人はハマると思います。

また、ステージをクリアすると、ゲーム中ではスーパースローだった時間が現実の時間に置き換えられたリプレイが見られます。俺こんな動きしてたのか!と自分のスーパープレイを見返すのが結構楽しい。

ストーリー・世界観

ストーリーは壮大な物語ではなく短編小説のような感じで、一日もあれば終わります。忙しくてAAAタイトルは出来ないけどゲームで遊びたいって人にちょうどいい長さでした。
内容はちょいホラーっぽい感じだけどビックリ系ではない。例えるなら1人で家にいる時に物音がして後ろを振り向くのがちょっと怖い感じ。...これ伝わるかな?

ストーリーに関する自分なりの考察も上げてるので良かったら見てください


世界観もPC上のチャットのやりとりで話が進み、ステージをクリアしていく...という感じでキャラクターや複雑な固有名詞が出てこないため、ゲームにまとまっており集中できるようシンプルにまとめられている点が好きでした。

まとめ

では、まとめです。

・インディーズゲームならではの今までにないゲーム体験

・スーパースローで敵と戦うシューティングゲームだが、無双系ではなくパズルを解く感覚に近い。

・ストーリーは短いながらシンプルにまとまっていて気軽に遊べる。(ただしちょいホラー注意)

以上





おまけ

こうすれば面白くなりそうと勝手に思ったこと(ネタバレ注意)

・後半のスイッチシステムいる?最後の仕掛けのために必要かもしれないけど、どうせ実装するならもっとスイッチを活かした遊びが欲しかった。

・スーパープレイを気軽にツイッターとかにアップできたら嬉しい。(既にあればごめん)

これくらい。特に大きな不満はなく、満足度、コスパ共に完璧でした。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?