見出し画像

編入合格は才能じゃない!僕が神戸大学工学部に合格した話

初めまして!こうきです。

プロフィール
・Twitter: @koki547780
・2021年度3年次編入試験
・神戸大学 工学部電気電子工学科 合格
・立命館大学 理工学部機械工学科 合格


編入のきっかけ

特に神戸大学に行きたいと言う気持ちはなかったです。ただ私立理系は学費が国公立大学の3倍近く、キャンパスも京都にあると思っていたのですが理系は滋賀県にあり、自宅から2時間かかると言うこともあって調べた結果編入試験と言うものに辿り着きました。

また、4年制大学から理系への編入の場合、神戸大学が関西圏で最難関と言うこともあり、実力を試すと言う理由もありました。他に、機械工学は主に4力について学んでいくと言うことを知らず、電気や情報系に学科大学院に行くまでに変えたいと思っていました。

勉強法

一回生
編入試験自体は入学前の3月から知っていたため、参考書や情報集めを早くからゆるく始めていました。編入や院試専門のガイダンスは無料だったので参加したり、過去問が入手可能であるかの確認をしていたりしました。

まだこの頃は対面授業がある時期で、授業には全て出席するようにしていました。この頃の勉強スタイルは、往復に4時間時間があるため電車内では課題や参考書、やる気が出ないときはYouTubeをみたりしていました。

駅から大学まではバスを使わず、単語帳を片手にリスニングしながら歩いていました。授業では数学や物理に関しては予め予習しておき、わからない場所があれば授業を聞き、理解している箇所に関しては授業内で予習をすると言う勉強サイクルにしていました。

2回生
3月4月あたりからコロナウイルスの影響もあり、編入試験までオンライン授業になりました。2月頃から以前までやっていたバイトに加え新しいバイトや家庭教師を頼まれたり、課題の量が増えたこともあって思っていたよりも勉強時間が取れていなかったと思います。

自分は勉強を継続することが苦手なのですが、1日に何かしらの科目の勉強を1つ以上はするようにしていました。

各科目の対策
・英語
自分が受けた年で英語の独自試験が最後となり、2022年度入試からTOEICを用いた試験となるため割愛させていただきます。

・数学

線形代数や微積は大学指定ではなく、自分が選んだ教科書、参考書を利用して勉強していました。ある程度身に付いてきたら編入数学徹底研究を何周もしていくと言うようにしていました。数学は難易度が高いものは出ないのと過去問と同じような範囲からしか出ないため、全てやるのではなく過去問を見た上でやる範囲を絞ってやっていました。

・物理

数学と同様、物理も出る範囲が力学と電磁気と限られているため、初めの頃は高校物理の復習を行っておきました。高校物理と違う点は微積や外積を使う点と力学は剛体、電磁気学は理解において微積の感覚を使うことです。これらに慣れるため、大学の授業とは別に、演習用の参考書を用意しました。

・専門科目

2023年度入試から電気電子工学科では電気回路に変わるため注意が必要です。小論文では対策範囲が広範囲であるため、あえて対策しませんでした。

・面接
面接官5人に対して5分程度で行われました。聞かれた内容は以下の通りです。
・入学後、留年する可能性があるかもしれないが大丈夫か
・他の大学も受験したかどうか
・なぜ神戸大学を選んだのか
・志望理由
志望理由は答え方次第では面接官に突っ込まれる可能性があります。 

受験で使用した参考書
(大学での教科書、参考書は除きます)
数学
・編入数学徹底研究

物理

・電磁気学演習帳
・基礎物理学演習

編入生へメッセージ

編入試験は勉強に対するモチベーションの維持が一番難しいと思います。自分自身も受験しなくてもいいのではないかと思っていた時期があったのですが、やらなくなると続かなくなってしまうので少しでいいので何かしら勉強するようにしたほうがいいです。
単位認定も試験前に悩むのではなく、ひとまず編入後に関連するような授業をとっておくことで大幅に学部学科を変えない限り、留年はないと思います。質問等があればTwitterにDMしていただいても構いません。できる範囲内で答えさせていただきます。
最後に、出願書類だけはちゃんと確認しましょう。

〜最後にお知らせ〜
経済・経営学部編入を検討している方へ、現在生徒数約100名ほどが加入しているオンライン編入学院があります。
神戸大学や名古屋大学、京都大学、横浜国立大学などなど難関国立大学に編入を挑もうとしている良きライバルが多数在籍しています。
運営全員が編入経験者だから分かる編入生のニーズを満たす様々なコースをご用意しております。
ぜひ一度HPをご覧ください!

==

【限定特典プレゼント!🎁】
編入について悩んでいる方に向けて無料カウンセリングを実施中!

TOEICのスコアアップや併願校の選択、学習の進め方など、あなたの悩みを編入試験のプロに直接相談できます。オンライン編入学院の公式LINEへお気軽にお問い合わせください。

さらに、無料相談をお申し込みいただいた皆様へ、特別なプレゼントをご用意しました。
① 編入基礎マスター講座:編入試験における「本質」をお伝えしています
② 編入攻略ガイドブック:PDFで編入試験の概要をお伝えしています

これらを通じて、あなたの編入学の第一歩をしっかりとサポートさせていただきます。ぜひ、この機会をお役立てください。

まずはどんなご質問でも、お気軽にお知らせください。お待ちしております!🐝
☟☟☟☟☟

さらに、オンライン編入学院公式YouYubeでは、本記事よりさらに濃い内容をインプットできる動画が盛り沢山です!更新頻度もかなり高いので、ぜひ編入試験の最新情報を見逃したくない方は、チャンネル登録しておくことをおすすめします👀✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?