見出し画像

40周年のディズニーランドの魔法と変化する時代

先日、大好きなディズニーランドとディズニーシーに行ってきました!40周年のアニバーサリーで、お祝いムードのディズニーで充実した時間を過ごすことができました^^
そんな大好きなディズニーから学んだことをまとめました!ぜひ最後までお付き合い下さい♪


ディズニーランドの変化とゲストの参加意識


ディズニーランドは、常に進化し続けています。ここ40年で、一番変化が大きかったのは、ゲスト(お客様)の楽しみ方だと、40年間働き続ける社員である地曵睦さんはインタビューでおっしゃっていました。

過去の開園当時は、テーマパーク自体を知らない人が多く、乗り物に乗るだけやパレードでキャラクターを見ることが喜びとされていたようです。

ですが、現在は生まれた時からテーマパークを知っている人が増えており、単に観覧するだけではなく、

積極的に「参加する」

という意識が強くなってるとのこと。


この変化によって、ディズニーランドのエンターテイメント要素も大きく変わったのだと思います。

例えば、パレードやショーではゲストが振り付けを一緒に踊ったり、声を出したりすることが増えたように感じました!ゲスト自身がキャスト(ディズニーパークの社員)と一体となってショーやパレード、アトラクションを盛り上げることで、より一層楽しい体験が提供されているのです。

私自身も最近のディズニーランドに行った体験から、この変化を感じることができました。
人気のショーである「ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!」の曲が流れると、恥ずかしがることなく多くの人が踊っている光景を何度も目にしました。

以前は手拍子や手を振る程度の簡単な参加が求められていた時代から、振り付けを一緒に踊って参加することがより強く求められるようになっていたのです。

ディズニーランドの変化は、時代の流れに合わせたものだと思います。現代のゲストはよりインタラクティブな体験を求め、自身がパークの一部となることでより一層の感動や喜びを得ることができているのでしょう。

このようにディズニーランドは変化をすることで40年以上も愛され続ける場所として存在し続けているのだと思います。(ずっと進化しているからこそ、私も「また行きたい〜!」と思うのでしょうね^^)

ディズニーランドは40周年アニバーサリーイヤー!


今年、東京ディズニーランドは40周年のアニバーサリーイヤーを迎え、園内はお祝いムードに包まれていました。この特別な年には、様々なイベントやエンターテイメントが企画され、ゲストにとっての特別な体験が提供されていました!

40周年のアニバーサリーイヤーは、ディズニーパークの歴史を振り返りながら、これまでの成功と喜びを称える素晴らしい機会でしょう。

ディズニーランドは開園以来、多くの人々に夢と魔法を提供してきました。その間には数々の変化や進化がありましたが、常にゲストの心を掴み続け、愛されるパークとして成長してきました。

アニバーサリーイヤーでは、特別なショーやパレード、限定グッズの販売など、さまざまな催し物が行われています。また、パーク内の装飾やイルミネーションも一層華やかになり、ゲストは園内に漂う特別な雰囲気を楽しむことができます。

40周年という節目の年には、ディズニーパークで働くキャストたちも特別な意気込みを持って活動しているように見えました!

そんな彼らはゲストである私たちに素敵な時間を提供するために、生き生きと働いているようで、より一層の輝きを放っていました。(私のテンションが上がっていて、そう見えたとも言えるかもしれませんが^^; 笑顔で話しかけてくれるキャストの方に何度お礼を伝えたことか!)

アニバーサリーイヤーを迎えたディズニーランドは、キャストとゲストが一体となって、心温まる思い出を作り上げていっているのかもしれませんね^^

時代の変化と学ぶこと:ディズニーランドからの教訓


ディズニーランドの変化と成功は、私たちにとっても重要な教訓を与えてくれます。時代は常に変化し続けており、私たちもそれに合わせて成長し続けなければなりません。ディズニーランドがゲストの参加意識に焦点を当てたように、私たちも積極的に変化に対応し、学び続ける姿勢を持つことが重要だと言えるでしょう。

例えば、仕事においては新しいツールやテクノロジーの出現によって効率化や便利さが進んでいます。しかし、それに対応せずに昔からの方法だけで仕事をすると、求められなくなってしまうかもしれませんよね。

私たちは常に変化する時代に合わせて、新しいツールやスキルを学び、自己成長を図る必要があります。

ディズニーランドがゲストの期待に応えるために変化し続けるように、私たちも自身の能力や知識をアップデートし続けることで、時代の要求に応えることができます。変化を恐れずに、積極的に学び、新しい経験を得ることで、より豊かな人生やキャリアを築くことができるのです。

ディズニーランドが40年に渡って愛され続けている秘訣は、変化への柔軟性と進化し続ける部分にあるのでしょう。

私たちはディズニーランドから得られるこの教訓を心に留め、常に進化し続けることで、より素晴らしい未来を創造していくといいのかもしれません。

大好きなディズニーランドに改めて大切なことに気づかせてもらいました!

PS.

「自分が変われば、人生は自分でいくらでも変えていける!」

そう話してくれたのは、弊社の講座に参加して、
“本当に自分がやりたいと思う”ビジネスで100万円という大きな成果を得た山堀さん。

そんな彼女のインタビューもぜひご覧ください♪
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?