見出し画像

ネトゲの遍歴

こんな名前を自称しているのだから記憶に残っているオンラインゲームを書いていく。

・ポトリス2
家に親のPCがあり、無料だったのでやってた記憶がある
衛星レーザー出すやつが好きだった
時代だから仕方ないが他の人が操作中はただ見てるだけって今だと考えられませんな

・スペシャルフォース
確かハンゲームにあった初めて触ったFPS
ストッピングなどといったテクニックはまったく知らずレレレ撃ちして遊んでたけど楽しかった
スナでクイックショットを4人連続で当てた記憶が今でもある

・ジャンクメタル
ロボゲーで各パーツを選んで組み立てて操作するアクションMMO
フィールドに出れば敵味方関係なく攻撃が通るリアル志向な鉄臭い作品
経験値貯めるために逆関節足と胴体とブースターだけでおつかい周回してた記憶がある
コアなファンが多かった印象。復活署名とかあったっけ。

・ボンバーマンオンライン
みんなご存じボンバーマン
普通に遊んだりルール考案して遊んでた。

・ゼロカップ
1人1キャラ操作するサッカーゲーム
そこそこ人はいたが野良で11vs11人集まるような感じではなかった
どこかのチーム入ってキーパーしてた
少し横にズレた頭上のボールキャッチ難しすぎワロタ

・ゴールドウィング
ハンゲームにあった3Dフライトシューター
飛んでるだけで楽しかった。地面すれすれとか。
階級は低かったから誘導ミサイルつっよとか思ってた
塾の先生がやってて俺めっちゃ強いよとか言ってた

・ストラガーデン
ハンゲームにあったMMORPG
クリックゲー全盛期の時代だったがこちらは戦闘要素がタクティクス系で面白かった
素材はよかったが運営がお粗末で「高級食材を小学生が調理してる」とか言われてた
中学の頃にハンゲーム内友達とやってLv30くらいでやめたが
高校に入ってからリアフレとやってた。その時は幻闘士までやった。
思い返すとレベリングめっちゃだるかった。ネトゲなんてこんなもんと調教されてたけど。
友達は生産と金策にはまってた。
なんでそんなに金稼げるの?と聞いたら「相場より安いやつを買ってそれを売ってる」って転売じゃねーか!

・クールにバスケFREESTYLE
3on3のバスケゲーム
これでバスケのポジションを学んだ。ガード⇒ポイントガードをやってた。
アリウープがかっこよくアリウープパスをよく使ってた。
女キャラでやってたらフレンドとして遊んでた大学生に告られた。ワロス。
Steamでフリスタってゲームがあったと思うがこれが元のはず。

・ガンストライク
2Dの横スクロールシューティングゲーム
メタスラみたいな感じでマウスの方向に弾を撃つ感じのゲーム
ジェットパックが標準であり、上へ下へよく動くゲームだった

・DJMAX ONLINE
今でも作品が続いてる音ゲー
誰かが曲を選択し部屋内のプレイヤーでやる感じ。難易度は各自で選んでたっけ?
この前Steamで新しいDJMAX買って遊んだ。懐かしい曲が多くて楽しい。

・テイルズウィーバー
有名な2DMMORPG。高校の友達とやってた。
再振りとかに苦悩してた。ネトゲは極振りが基本ってことを学んだ気がする。
ミラとかジョシュアやってた。ナヤトレイBOTは許さん。
レベルがサクサク上がる時は楽しいが徐々に苦行と感じでLv80あたりでやめた。
クリゲーは虚無。音楽は今でも聴いたりする。

・クリスタルボーダー
@gamesってサイトにあったスノボーのレースゲーム
ジャンプからのトリックを決めブースターゲージを貯めて加速する
加速からのジャンプが楽しかった。

・ファンタテニス
こちらも@gamesにあったテニスゲーム
最近のマリオテニスのようにスペシャルショットがあるテニヌ
敵の撃つ方向がなんとなくわかり前衛のサイドを抜かれたボールをギリギリ返してた記憶がある

・FEZ
50vs50のアクションゲーム
リアルタイムの100人参加型ゲームは他にはなくかなり流行ったと思う。
前記事にあるように片手ウォリやってた。
あとクリ銀行。ナイトの数とか手元の紙にメモってた。マジメすぎわろす。
これも高校のリアフレと3人で遊んでた。
どっかの部隊に入って遊んでたら部隊長がなんか晒されてた。
弓使うようになってピア撃ってたら自分も1回晒されてた。すまんかった。
フェンサー登場あたりからFEZの方向性がおかしくなったと思う。でもセスタスは好き。
インテンスファーーーーイwwwwとかやってケラケラ笑ってた。

ロキ・フェンリル氏の雄姿を我々は忘れない。


・スカッとゴルフ パンヤ
キャラかわいさで有名なゴルフゲーム
これも友達とやってた。
ホールインワンミッションみたいなのがあって友達がどうしてもとれなくて
IDとパス教えるからやってって言われてやった記憶がある(違反です)
空中にリングがあって、ボールを当てるとリングの向きに飛んでいくコースが楽しかった。オーバードライブうまうま^p^

・ペーパーマン
キャラが横を向くと当たり判定がペラッペラになるFPS
標準の手榴弾に爆風があり、ダメージ+垂直に飛ばされる(実質スタン)遊び心があるゲーム
ヘッドショット以外にもハートブレイクショットがあり頭が当てれない人にも優しい仕様。
声優が豪華なゲームだった気がする。保志さんに檜山さんが初期キャラにいたっけ。
K7って銃が強く、韓国製ゲームだったためキムチセブンとか呼ばれてた。


・コズミックブレイク
コミカルなキャラが特徴のロボゲー
あんまり記憶がない


・イクシオン サーガ
ベータテストの時にやってたカプコン製のアクションゲーム
モンハンのゲームエンジンを使っているのかグラフィックがモンハンにそっくり
剣、銃、魔法の3タイプがあり一番人が少ない魔法やってた
氷飛ばしたりヒールしたりステップを遠隔攻撃で狩ったりしてたけど剣には敵わなかったよ


・ドラゴンネスト
ハンゲームにあったアクションRPG
結構期待されていたゲームだったと思うし、そこそこよく出来ていた。
韓国ではネトゲのし過ぎで過労死が問題となっていたためか疲労度システムがあった。
これが厄介で疲労度がすぐたまり今日はもうダンジョンに行けないみたいなことが頻発。
後から始めた人と一緒に行くとかギルド内で手助けするとかやりずらい仕様。
熱を入れてたため、冒険者の酒場というギルドを作ってた。
単純にギルド内でパーティ組んでダンジョン行きましょうってコンセプトのギルド。
結構そこそこな人数が集まってにぎわっていた。
ただやっぱり疲労度システムのせいで集まりにくいのでギルド立てた者として
助けを求めた人には率先して参加してた。1回だけ聖人かって言われた。

オープンしてからしばらくしてネストというエンドコンテンツが実装された。
しかしここでドラネスがやらかした炎上事件があった。
装備強化を煽る運営の自演みたいな炎上。
詳しく知りたい人は「ドラゴンネスト 自演」で検索するとまとめ記事とか出ます。
読んでみると面白いかも。

・鉄鬼
ロボットを操作して戦うTPS
最大で12vs12くらいあったかな。8タイプのロボットも個性的で好きだった。
工兵が地雷を設置できるのだが条件付きで壁にも設置できるの見つけて遊んでた。
壁に地雷とか踏みようがないじゃんと思うかもしれないがこの地雷は一定の範囲に入ると
敵に飛んでいく仕様で威力も高く恐ろしいものだった。
しかし流行りは体力が多くキャノンによる安定した攻撃が出来る重量型だった。

やっていると整備型がかわいく見えてくるゲーム チュインチュイン


・FREE JACK
パルクールを題材としたレースゲーム
走ってる時に前転のようなアタックをすることができ、
これがなぜか崖際だとすごい勢いで前に飛んでいくため
これを使ったショートカットがすごい楽しかった。
過疎のためか結構早い段階でサ終したゲームだが、度々海外で復活したりと謎のゲーム
今もSteamにゲームがありちょっとやってみたい。


・ガンダムオンライン
いわずとも有名なガンダム作品のMSで戦えるTPS
52vs52(指揮官含む)の大規模戦闘でオープンしたてはカオスで楽しかった
マップのいくつかある拠点を確保して(出撃位置に出来る)敵の本拠点を叩くゲームなんですが
あれ、これボーダーブレイクじゃね?って当時は思ってた。
陸ガン無双にジオンの異次元格闘アタック、グフカスの逆襲とバランスは散々でしたが。

ロビーにいると現在の接続者数が表示されるのだが、メンテ明け即ログインでも数千人とか表示されてて
水増ししてんじゃね?とか言われてた。
あとガシャコン(ガチャ)の確率表記がなかったがバグにより確率がバレるという事件もあった。
そしてついにガンダムがプレイアブルとして実装された時の表記がGUNDUM(ガンドゥム)
いろいろあったね(´・ω・`)ランラン


・LOL
世界的に有名なMOBA
仕事先の方に誘われ日本版が実装されたのでプレイして沼りました。
サポ専としてプレイし、ブリッツで引っ張り、ノーチで引っ張り、モルガナで3秒スネアプギャーとかやってました。
なんかこのゲームから性格が悪くなった気がしますが無関係なはず・・・はず?
まぁトロール多かったりアジア圏が襲来してたりでまともな試合になる方が少ないゲームですしね。


・TFT
流行りで作られた?LOL版オートチェス
キャラ操作によるテクニック等はなく思考型ゲーム
オープンして面白くてやってたがシーズン変わって登場チャンピオンがガラッと変わり
覚えなおすのがめんどくさくてやめた

でも最近ちょっと始めた。

・FF14
日本産のMMORPG
つい先日、登録者3000万人を突破したとの公式からの報告があり世界でもトップクラスのゲーム
ただ、MMOというよりはMOな気もする。MMOっぽいマップフィールドでさえ人数制限かかったりするしね。
こちらは現役で今でもやったりしてます。
蒼天、漆黒、暁月のストーリーは面白かった。暁月エンドで大団円のためそれ以降のストーリー読む気力がわかない。


・Valorant
現在流行中のタクティカルFPS
こちらも現役でプレイ中
エイムのなさ、ヘッショ率の低さに絶望中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?