見出し画像

初めての絶を挑んだ感想(絶テマ)

零式は必ずやるのですが絶は今ままでやろうとも思わなかった
理由は拘束時間が長いから
固定を組み、スケジュールを合わせて夜の時間帯を拘束されるのが精神的にきつく感じる

零式は野良でやるためやりたい時にやれるのは気が楽
フェーズ詐欺野郎には泣かされるがさっと解散できてバイバイできるし


そんな私ですが気の迷いからか絶テマ固定に参加した
参加した理由は「絶」と呼ばれるコンテンツの難しさを体験したかった
零式をやっててギミック処理に関しては自信がある(安定感的な意味で)
ただそれは零式であり、ならば絶に関しても通じるのだろうか?という小さな疑問
今は大型拡張前でナギ節が一番長い期間
やるなら今か、とロドストで固定を探しました

絶アルテマウェポンを選んだ理由は絶入門にいいと言われていることや攻略時間が比較的短いためだ
そんな自信あるなら竜詩とかオメガやれや!と言われるかもしれないが1ヶ月以上の拘束に耐えれる気がしない
固定を探したのは1月の時で、2月中にクリア未クリア問わず終わる固定を探した

最初にコンタクトを取った固定で無事決定
ジョブはガンブレST
STの理由はどこかの記事でMTよりかはSTのが難易度高めと書いてあったから
私以外の方々は何かしらの絶クリアや別ジョブで絶テマクリア済みとエキスパートの方々
つまり私が一番足を引っ張る可能性があるので私が頑張れば早く終われるかな?と思った

これで攻略しますよーと紹介された動画を繰り返し見る
動画をダウンロードして通勤してる間にスマホで見る
軽減表をパーティ単位で作成されたので使用タイミングを覚える
足を引っ張らないようにやれることはやった

結果として1日3時間練習をして5日目に絶テマ討伐達成
合計15時間でどこかの記事の一人未経験なら15時間とぴったりだった

長い前置きだったが絶をやってみての感想としては


これ絶対「絶」の醍醐味を味わえてねえ!
仕事なさすぎてST出荷枠じゃないのこれ!


と散々な感想


攻略法にもよるだろうが当固定ではSTほんと仕事なかった

フェーズ毎にやったことをまとめると
ガルーダ・・・ブルームとってドーム設置、外周からの攻撃を誘導
イフ・・・ヘイト2位維持
タイタン・・・寝て起きたら殴る
アルテマ・・・途中でスイッチ、無敵受けを担当、線取り
ほんとこれくらい

イフリートは薬バーストしたら覚醒後の連続突進前に倒せるので難しいギミックをスキップ
タイタンは自殺式の自殺を担当するため難しいギミックをスキップ
実質イフとタイタンは何もしてない

一番難しいと感じたとこはアルテマ乱撃の外周ガルーダから伸びた線を取るとこ
何が難しいって線取りの当たり判定よ
線の当たり判定に悩むのって絶どうこうの話じゃない・・・

まぁアルテマフェーズの安置の狭さなどは零式より絶を感じました
タンクとしての仕事、STとしての仕事は軽減がメインですね
MTの方が誘導含めていっぱい仕事してて大変そうだった
絶テマでタンクをする方はMTの方がやりがいありそうですよ

勇気ある1歩を踏み出したら「ぜ、絶?」と困惑した初絶でした。
絶って通しで15~20分くらいあるじゃないですか
10分以降のフェーズ練習をするために何度も前半の10分を繰り返すって異常だなと感じる
もう絶はしないだろう。5日+周回3日と短期とはいえ固定はやはり精神的にきつい。やりたいこと他にもあるしね。

固定メンバーの方々、ありがとうございました。短期攻略で済んだことに感謝します。



絶テマにはガンブレ装備がないためナイトと暗黒騎士の武器を交換
あまり光る武器はミラプリには使わなかったが絶武器というのもあってかかっこよく見えてきた
絶武器を持つにふさわしくない結果だが大事にしていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?