見出し画像

MHNow:ハンマーはやめとけおじさん「ハンマーはやめとけ」

これからやってみようという方や最近始めた方でハンマーメインでやっていこうと考えてる方がいたら正直に言う

ハンマーはやめとけ



ストーリー1週目をクリアして上位モンスターが登場し、俺のモンハンはここからだ!という方もまだ間に合う

ハンマーはやめとけ


そう頭ごなしに否定されても納得いかないだろう

理由を話そう
結論から言うと尻尾が切れないからだ

尻尾切れないのがそんなに重要?と疑問かもしれないがMHNowに置いては非常に重要な要素だ

MHNowにおいての討伐報酬は「基本報酬4つ+部位破壊した箇所数」だ
部位破壊をすれば1回の討伐でより多くの素材がもらえるため効率が良い
壊した部位により出る素材が複数決まっておりその中から抽選され報酬として貰える

それを踏まえて以下の情報を見て欲しい


例として対象はディアブロス
部位破壊可能な箇所:左角、右角、背中、尻尾
・左角の報酬…レア度①2種
・右角の報酬…レア度①2種
・背中の報酬…レア度①2種、レア度③、レア度④
・尻尾の報酬…レア度①1種、レア度②、レア度⑤

ハンマーを手にする勇気ある諸君はモンスターのどこを狙うと言われたらもちろん「頭」であろう
しかしこの有様だ
頭を狙い、角2本が破壊できたとてもらえる素材はレア度①の素材が抽選されるだけだ
尻尾が切断できたらレア度②どころかレア度⑤が報酬として貰える可能性すらある


こんな不条理なことがあっていいのだろうか


しかしこれは序の口
MHNowを根気強く続けた先に竜玉のかけらというレア度⑥の素材がある
竜玉のかけらは☆8の全モンスターから報酬として出現する
そんな竜玉のかけらもモンスター毎に出やすくなる部位がある
現在フィールドに出現するモンスター19種の中で
・頭部(角含む)破壊が対象のモンスター…7種
・尻尾破壊が対象のモンスター…10種
※他は腕や翼

開発はなにを思いこんなバカな設定をしたのか問い詰めたい
3種しか差がないだろと思う方もいるかもしれない
思い出してほしい、ハンマーは尻尾切断は不可能だが他の武器は頭部破壊は可能であることに
しかも序盤から出現するいわゆる倒しやすいモンスターのほとんどが尻尾なのだ




MHNowは素材集めが大変なゲームだ
ハンマーをメインにするのは縛りプレイといっても過言ではない
スタンを決めるのが使命だ、それ以外はいらない、というようなスタン馬鹿以外は考え直すんだ

俺はもう引き返せないところまで来てしまった
ボロスハンマーから始まり、属性装備を揃え、属性ハンマーを作ってしまった
家族に合わせる顔がない、俺は茨の道を進むしかなくなってしまった
なんで…こんなことに…俺はいつもそうだ…
あぁ神よ、いるのならハンマーを手に取る前のあの頃に戻してくれ


~ハンマーはやめとけおじさんの手記より~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?