見出し画像

キーボードで鉄拳8をやる ~キーボードの罠~

快適なキーボードを見つけたオッサン
ちなみにオッサンの設定は
AWSD…各種移動

以下はテンキー
LP RP レイジ
④ ⑤ ⑥
① ② ③
LK RK ヒート
と設定している


プラクティスモードで空中コンボを練習する

オッサン「トルネード後なら空シャも入りやすいな!」
空シャも出来てご満悦

オッサン「9RK→RK→4RPRK→4LK→t→666RPRK!!!…あれ?6RKに化けたな」
何度か練習するが空シャが出る時もあるし6RKに化けることも増えてきた

オッサン「コマンド入力表示オンにしてっと」

オッサン「ほいほいほいっと、そして空シャ!!!また化けたな。入力確認っと」

空シャの入力

どうやら投げの同時押しが出来ていなく1フレームズレている模様

オッサン「そんな入力シビアだったっけ?」

通常の投げは1フレームずれても投げをしてくれる
空シャは6を入力しているため固有の6RKが優先されるのだろうか?

同時押しを意識しても6RKに化ける
なんでこんなにRKが先に入力されるんだと思っていて気付いた

オッサン「よく考えたらNUM2とNUM5って高さ若干違うよなぁ」

キーボードは手前から奥に行くほどキー配列的に少し高くなる
その方がキータッチがしやすいからだ

オッサン「あかん、この高さのズレ気にして空シャ安定させるの無理だ」

オプションを眺めていて閃いた

オッサン「L2の枠あいてるじゃん!」
オッサン「L2をRP+RK同時押しボタンに設定」
オッサン「キーマッピングでNUMゼロをL2に設定すれば空シャだけNUMゼロで完璧」

いざプラクティスへ

オッサン「9RK→RK→4RPRK→4LK→t→ときてここでダッシュしてNUMゼロ!!!おぉ!いけるやん!」

たまーにただの空中右投げになるが安定感が増してご満悦のオッサンでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?