見出し画像

MHNowについて殴り書き

※書いてたらネガティブな文章になりました
嫌な人はバック推奨

10月あたりから通勤や休日の散歩などで遊んでます
HRは最近100を超えてベテラン感ありますが実際はそうでもない
ストーリーは4週目?を終えて★8がようやく出現
かけら集めに阿鼻叫喚のXを見ては震えてる

メインはハンマーを使用
とりあえず頭狙えばダメージ+スタンが通るから脳筋で済む
しかし飛んだり潜ったりされると開発さぁ…って気持ちになる
世間は弓が強いらしくだいぶヘイトがたまっている印象
気持ちはわかる
遅い、でかいは弓の餌食だし飛んでも関係ない
動くモンスターは戦いにくくなるだろうが弓でそれなら近接はもっと戦いにくいという罠
弓に合わせた調整をしたら近接がもっと割を食うのでした。ちゃんちゃん
まぁ対人ゲームじゃない分マシだよね
対人要素あるなら弓以外は人権ないとか絶対言われてるだろう

ゲームとして楽しさとストレスが3:7くらい。やば。
武器が強化できたり装備が揃ったりするときだけは楽しい
その反面、モンスターの糞行動だったり糞報酬だったり糞アプデやらでやるせなくなる
素材狙いでレベル高いモンスターを狩る⇒なんとか勝てた!やった!⇒お、頑張ったな!ほな報酬な!(レア1素材4つ)
感情の落差でより憎さ増してる気がするよね

位置情報ゲームはポケモンとドラクエをやっていた
これらとモンハンを比較してみる
歩くことにより、
ポケモン…ポケモンを捕まえることにより強化素材(ほしのすな)を手に入れるため強くなれる
ドラクエ…経験値入手によりパーティが強化されて強くなれる
モンハン…強くなるための手に入る素材は確率による素材ガチャであり強くなれるかは運次第

モンハンはもともとそういうゲームとはいえ何度もトライできる本家と位置情報ゲームでは勝手が違う
労力をあざ笑う仕様はなんとかして欲しい。歩く距離によりポイント貰えて素材と交換とかね

ここまで書いてネガティブな印象でストレスためながらなんでやってんだってね
ポジティブな面も出してみよう

狩猟だけみればちゃんとモンハンしてる
攻撃してモーションみて回避しつつ再度攻撃して倒す
本家モンハンと一緒、倒す快感はそのままある
部位破壊もヒットストップの演出が気持ちいい

ネガティブな面と矛盾するけど素材ガチャで狙った高レア素材が手に入った時だけは
脳内麻薬どぱーで瞬間的な快楽はここがトップかもしれない
Xを見ても「竜玉のかけら出ました(^^)v」スクショペターであふれてるしこれってソシャゲのガチャで最高レア当てました報告と一緒だよね
リアルマネーは使わずに課金ガチャと同様のカタルシスや承認欲求を満たすためにやってる人もいるのかもしれない

マルチプレイ要素もモンハンらしくてよい
リア友とすればさぞ楽しかろう
野良マルチの現状は遠隔がいるとモンスターの突進が長くなり
近接が殴れなくなりタイムロスするだけだけどな

課金の面はやさしい
いっぱい遊びたい、早く集めたいなら課金すればいいしコツコツやるなら課金は不要
素材ボックス拡張だけは一度すれば永久なので合った方が便利ぐらい
なくても問題はないけど今後モンスターの種類が多くなるほど必須感は増してくるだろうけどね
これが武器ガチャ!装備ガチャ!(某ウォーク)みたいだったらもうやってはいないだろう

こんな感じかな、若干ネガ混じってんな

3月はモンハン20周年イベントでジンオウガ確定、亜種モンスター復刻、ベリオロス送別会がある模様
ジンオウガ討伐のためのベリオロス装備&ハンマー、黒ディア腰装備、会心装備のために蒼、桜を出来る限り狩る予定である
新武器も出るとのことでアップデート前はワクワクだけはしますね
ストレスで心折れるまではコツコツやっていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?