デュラハン

アルテスノートをやる①

以前、こういう記事を書いた。自分はさいきん、何かと死闘を繰り広げる夢をみて数時間に一回、目を覚ますことがある。その覚醒を何かに有効活用できないか……そう考え、たどり着いたのがこのアルテスノートだった。クエストに三時間行かせ、自分も夢の中でディオン一行のように勇ましく戦う。そして起きる。その時にアルテスノート内ではパーティーがトレジャーハントの旅から戻ってきており、また次の指令を自分は下す。寝る。その繰り返し……繰り返しだが……そこに新たなる黄金を見出した。

その前は同じくスマオホアプリのレガシーコストをやっていたのだが、アレは合成でつおい装備を作るゲームであり自分で取ってきて・・・すごいの取った! みたいになるゲームじゃなかったのでやめてしまった。

アルテスノートは始めて一週間くらいにはなったはずだがとにかく進まない。そびえ立つ高き壁、天地逆転ピラミッド。ここは一章の言わばEXステージ。厄介な道中の敵……そして何よりボスであるデュラハンのせいだ。道中は次第に何とかなるようになったが、とにかくデュラハンが強すぎる。なぜデュラハンが強いのか? それもちゃんと説明しておかなければならない。

デュラハンはつねに二回行動の男であり、おそらく松屋とかに行ったら牛丼を二つ頼む。頭と胴体の二つに判定がありし者だからだ。デュラハンは強い……自分は前回の記事を書きながらこいつを攻略する術を探し、二つ名などの見直しと装備の吟味をやり、おすすめ装備とかいう初心者のナメた甘えからちゃんと抜け出した。

そして・・・ついに勝利した。レンジャーのユーリに毒を重点させる戦法でだ。デュラハンはつねに二回行動し、一回の松屋来店で二回牛丼を食い、二回トイレに行く。つまり毒状態・・・エンチャント・デッドリーポイズンすることでデュラハンは二倍苦しむ。牛丼も食えないくらいのたうちまわり、固定ダメージを受け、箸を取り落とし、トイレの個室で死ぬ。そのぐらいの毒付与に装備を傾け、ユーリの装甲がほぼゼロになった代わりに倒しきった。これでもギリギリの勝利・・・デュラハンは強い。本物の豪傑だった。そう思っていたが……。

・・・・・・!

目を疑ったが、どうやらデュラハンはまだまだ倒しきれておらず、トイレの個室から出てきたヤツは・・・馬に乗っていた・・・風雲再起に乗るマスター・アジアのようにだ。パーティーはもう先の一戦で瓦解している……自分は……ぜつぼうした。雨に濡れた路面に倒れ伏し、その上を馬車が通っていった。

コシュタ・バワーを喚ぶデュラハンの絵)

やはり二回攻撃を受け続けるタンク役のカミンの装備から考え直すことにし、こんな感じにした。オニキスは簡単に集まる上に腐らないすばらしい装飾品だ。これで防御をかため、斬耐性2OPの盾を付けてみた。デュラハンは超斬ってくるが・・・マッシヴな装甲にして耐性を上げれば一つ一つの攻撃の威力は下がり、カミンは余裕になる。そして回復が追いつくようになれば勝機は増える。

そしてようやく・・・馬つきのデュラハンを撃破した。戦法自体は変わっていないが、カミンが受けるダメージが大幅に激減し、長期戦が可能になることで毒がボディにしっかり効いている。だが、まだ安定には程遠いだろう。こうしてプレイしていると自分のパーティーに足りない部分がちゃんと見えてくる……。

例えば、この時点のエリーザ(ドラゴニュート・ロード)とディオン(なんかの短剣を装備している主人公)は正味、あまり火力になっていない。さらに安定させるにはこの二人を火力役として特化させるか、あるいは別の火力……ウィザードとかに変更すべきだろう。ただ、現時点で自分はあまりメインPTの人員を変更しようと思っていない。なぜなら愛着があるからだ。

エリーザはロード……槍しか使えない。今のところ☆2以上のやりは出ていないので、火力を押し上げたければデュラハンSETを掘り出してセット効果で火力を伸ばすのが近道だろう。

ディオンは……巷で話題の蟹工船とやらで☆2の蟹のつめを狙い、なんかそういう路線で強くなるのが手っ取り早いと思う。だが、それはいずれの話だ。今は他にもやりたいことが、行くべき場所が大量にある。

さらにメインPTでは幻想難易度の初代王のピラミッド(天地逆転を除くと事実上の一章ラストダンジョン)をクリアに成功している。とはいえ、この後で二度くらい死んでいるので安定せず、幻想ではぜんめつすると全てのアイテムをダンジョンに落としてくるので安定しない限りはあまり意味がない。

今後の方針としてはやはり、メインPTでは通常難易度の天地逆転ピラミッド、サブPTでは幻想難易度のどこか……回れる程度の難易度の場所を狙うことになるはずだ。サブPTでのデュラハン撃破はかなりシビアで、勝ちの絵がまだぜんぜん描けていない。この状態でサブPTを天地に向かわせるくらいならどっか適当な幻想を回して☆2装備をねらう。

ここからは今欲しい装備の優先度を書き、なぜほしいのか・・・? Why...?? それについても説明する。メモ代わりに書いておく。


ほしいものリスト:

聖騎士団長の腕章(デュラハン)→超ほしい
ナイトロードと合わせると騎士団セットに進化し、すごいタフネスを誇る鋼鉄の戦士になると思う。問題はぜんぜん落ちないのと、相方のナイトロードが幻想デザードウォーム産ということだ。でも腕章単体でちょー強いので人数分集めたい。だが夢のない話をすれば、これが集まるまでに二章が公開されると思う。

ナイトロード(幻想デザードウォーム)→超ほしい
現時点で腕章はいっこあるのでナイトロードがでれば1set完成だが、そのナイトロードが出るまで安定して幻想デザートウォームが回せるか? 否・・・絵に描いた餅は喉につまらせることはあっても食えはしない。

流砂の核(幻想デザートウィーム)→けっこうほしい
これは魔力と地属性が上がり、ウィーザードのクエイクがつよくなる。クエイクは便利らしいのでほしいが、そもそも幻想デザートウォームが回せない。今は忘れる。

リバースリング(リバーススライム)→けっこうほしい
一個も出てないのでほしい。名前がかっこいい。

☆2槍→けっこうほしい
エリーザは命知らずのロードにしたが槍自体の火力が高くないので、火力に伸び悩んでいる。OPがかぶったそこそこの槍があれば、また変わるだろう。

☆2風竜の卵→そこそこほしい
幻想で回せる範囲にありつつ、魔力が簡単に上がる装飾品だ。だがこれより他にサブPTをよこす場所があるのではないか? 熟慮のときだ。

ブラックケルピーオイル→そこそこほしい
ユーリの毒威力をつよめる手っ取り早い手段なので積みたいが、幻想はサブPTで行っても瓦解するところなのであまりよこしたくはない。時間の無駄の可能性が高いからだ。

☆2巨蟹のハサミ→ほしい
Twitter界隈とかを見ているとぜんいん、蟹を倒してこれを狙っている。あまり詳しく調べていないのでわからないがおそらくは水威力のローブがシナリオで手に入るのでそれと絡めてなんかしてるんだと思った。だが、こんな調子でよくわかっていないので大してほしいとは思わない。回せる場所にあるので狙うのはやぶさかではないが。

マンイーターイーターの疑似餌→ほしい
あと一つで二個目になるのでそれなりにほしい。これを付けると道中のMOBが増える。だがメインPTにつけたら天地が安定しなくなり、サブPTに付けたら速攻で死んだ。使い所を考える必要がある。だが、今後常に使う目はあるはずなので二個は持っておいて損はしないはずだ。

他にも色々あるが、書くのがめんどうになって頭が薄ぼんやりしてきたのでやめる。当面はサブPTを見直して通常天地or幻想デザートウォームに行けるくらいの強さにしておき、メインPTで天地を。サブPTで幻想デザートウォームを回せるようにしたい。できるか? 必ずやる・・・そういうやる気の姿勢だ。

#ゲーム #スマホアプリ #アルテスノート #日記 #あごぶろぐ #デュラハン




ドーモ! ドネートは常時受け付けています。 ドネートはときにおやつやお茶代に使われます。