無題

メギド72をやる⑦

相変わらずメギド72をやっている。今さらだがこの記事に関わらず自分の絵日記はゲームの進行度をそのまま貼るのでメギドの姿だとかゲームストーリーなどに関してのネタがバレるどうのこうのみたいな問題に関して何の配慮もしない。自分もネタバレは嫌いだがネットをやっていて色んな大陸を見に行く時点で避けられないことはある。コナンは新一……みたいな無遠慮なネタバレのことだ。もうそういうのが完全に嫌ならばネットを絶ち、密林の奥深くに住むしかないとおもった。

ジズの復刻イベントが終わった。話としては幼いキャラが出てきて暴走し、何とか鎮められる……みたいな割りとよく見る大筋だったが結末はほろ苦く、感心した。それは割りと死人が出ているという点だ。確かに相当の街を滅ぼした時点で死人がいないのはご都合主義といわれてもしょうがなかったが、このような幼い姿のキャラが人殺の業を知らずとはいえ背負う結末はあまり見ない。

勘違いされたくはないが別に「人死にが出てこそリアリティがでる!」みたいなくだらない考えは自分にはない。結果的に犠牲者が出たことでソロモンがジズに言った「ジズみたくメギドが人を傷つけてもハルマゲドンを止めようと頑張っている限り誰かが赦してくれる(みたいなことを言ったはずだ。だいたい)」という言葉に説得力が生まれるからだ。

ソロモンは開幕号泣をしてからどんどん真の戦士になっていっている。あんまりメソメソしている暇がないのもあるが、ある種の割り切り思考が根底にあるからだ。ソロモンたちが行動することで人死にとかが起こることを踏まえつつ、最終的にハルマゲドンを止めるためにメギドの力が必要だということを理解している。チャラとは言わないがそれまでの道程で人が死んだりしても赦されていいはず……みたいな思い切りの気持ちがある。これは世界がバンバン滅んでいきそうなのに一人死んだだけでメソメソしたり、「もうたたかえないよ・・・」とか言う主人公より97倍くらい好感が持てる。

ドラ助もイベントで犠牲者が出るたびに「選ばれし者が道を選ぶ限りしゃーないし、道を選ばなければ世界が滅びるから迷わなくていい」みたいなことを言った。めちゃめちゃ人が死んだりする世界観で村人が一人死んだだけで立ち上がれなくなるようなヤツは正直信頼がおけんので自分は割り切ってる主人公が好きだ。たとえ割り切ってなかったとしても進んでいくヤツが良い。

ジズイベで出てきたバフォメットがPIKUAPUされたので単発で8回くらいやって出てきた。能力も何も知らなかったので引いたことでようやく性能を知ったが、こいつの見た目はかなりホット……すごくいいと思う。イベントではソロモンと過去に知り合っているということで「そのイベントも復刻されるのか?」と思ったが別にそんなイベントはなかったらしい。

なんか勝利すると号泣するので意味がわからなくて調べたらデザイナーレターみたいなので明かされていたらしい。「素朴な信頼感や地道な努力といった、これまで触れたことのない人間性に耐性がないためそういったものに接するとすぐに感動して泣く」ということらしい。こういうちょっと理解しがたい精神構造は気持ち悪く、チャーミングだと思う。かなり気に入った。

自らの村が貿易都市になった後も村長を名乗っており上昇志向の割りに呼称に何のこだわりがないのもよくわからなくて魅力的だ。

カウンターPTが完成しないうちからすでに点穴がやりたくなっており、バフォメットも点穴キャラということでうなぎのぼりだ。だが亜種討伐クエストが開放されなければ育成できないキャラクターが多く、メイン章を進めなければどうしようもない気がしてきた。ちなみに今は五章の後半に差し掛かったところだ。

閑話休題。

ゼパル、ガープ、マルバス、フルカス、アンドロマリウス。ゲーム開始時からの我がPTがついに全員☆6になりめでたいことこの上ない。特にアンドロマリウスはシェルドレイク込みでゼパルより素早くなり、ばふを最初から掛けられるようになった。カウンターPTの育成など寄り道もあるとはいえ育成の厳しさはよ~くわかってきた。だが同時に塔も割りと進み、いくつかのレア素材を賄えるようになったことで効率良く☆を増やしていくことも出来るようになってきている。

Cゼパル、フリアエ、アムドゥスキアスがリーチ。とはいえ今のところカウンターPTとして活かした試しはなく、全体的に宙ぶらりんとなっている。適宜、パーティーに合ったキャラを派遣するような形が多い。遊戯王でコアキメイルがまともに組めなかった時代みたいな感じだ。今はリンクスで猛威を奮っているらしいが。

村長は☆5になった。割りとわがままなやつだ。青真珠はもうないというに。

現在、頭の悪そうなホワイトデーイベントが始まっている。どうもその最後の周回で村長が活かせそうなのでイベント周回は日曜以降にし、それまでにできるだけ村長用の素材をかき集めることになるだろう。自分はやりたいことをやりたい時にできるように資源を使い、足りなければスタドリもガブガブと飲み干す。結局のところソシャゲは脳死するような停滞期が増え、自分がやりたいことを出来ないとモチベーションに響いてくるからだ。資源だの石だのドリンコだのがどれだけあっても飽きたら全部終わりなので自分は全力で自分のご機嫌を取る。今は村長と散歩したいので村長のご機嫌も取る。

#メギド72 #ゲーム #日記 #村長 #あごぶろぐ

ドーモ! ドネートは常時受け付けています。 ドネートはときにおやつやお茶代に使われます。