見出し画像

私が出会った天才?たち①

中学1年生の時に出会った、1学年先輩のゆたかくん。

出会ったというか、
すこしヤンチャな先輩たちに連れていかれました。
怖いなー、と思いながらギターを弾かされて、
不思議と打ち解けられました。

その、連れていかれた先が、ゆたかくん家でした。

それから、事あるごとにかわいがっていただき、
たくさんのことを教わりました。

ロバート・ジョンソン、Mother Earth(アシッドジャズが今熱いと)、
上田正樹、バディ・ガイ、ザ・ストーン・ローゼズ、
マイルス・デイヴィス、etc.

中学生の僕が初めて知る広い世界。
なんだかよく分からない音楽が多かったですが、
分かりたい!と必死で聴きました。

ゆたかくん、とにかくかっこよくて(基本ロックンローラー?です)
そして、先見の明がありました。

いつかのセリフで『かっこいいバンドはベースがかっこいいんだ』

中学生の時に聞いたこの言葉、今も思い出します。

ゆたかくんと最後に会ったのは、20年以上前。

僕が20才の頃、珍しいキノコ舞踊団の公演に
参加させていただいた時に東京で泊めてもらって、
『これからはカントリー音楽だ』と、
朝までギターを弾いていました。

連絡先が分かりませんがまた会いたいです。

風の噂で、今現在もギタリストとしてご活躍されていると。

いや、すごい人でした(です)。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?