見出し画像

2020年2月2日開催 有馬温泉 「有馬節分会」/「有馬輪花楓花誕生祭」について

2020年「有馬節分会」及び「有馬輪花楓花誕生祭」にご参加頂いた方々、また日頃より有馬温泉を応援して頂いてる皆さま誠にありがとうございます。

お陰様で2/2(日)に開催されました「有馬節分会」はお天気にも恵まれた事もあり過去最高の集客で大成功を収めることができました。

そこでこちらでは「有馬輪花楓花誕生祭」の様子とイベント内容に関しましての経緯を皆様にお伝えできればと思います。

画像1

まず、昨年の2月での初めての「有馬輪花楓花誕生祭」が終わり、次回はどういった形にするか頭を悩ませておりました。

例年になく早く次回の日程が決まった時点で橋本Pに相談の電話…

弓削「橋本さん、ご相談なんですが来年の節分会の日程が2/2に決まりまして何か新たに出来ないですかね?」

橋本P「あーその日は仙台でイベントが決まっておりまして…」

弓削「そうですか…被っちゃいましたねえ??」

橋本P「そうなんですよ。本宮さんも仙台イベントに参加されます」…

というやり取りの中さらに頭を悩ませる私(笑)…

少し時間を戻し昨年夏に開催された「温泉むすめトークショーin有馬涼風川座敷」の前の話を(笑)

もうすでに桑原さんの出演が確定したところで橋本Pとのやり取り…

弓削「橋本さん、有馬楓花ソロ曲発表を川座敷イベントでできるのは嬉しいですね!」

画像2

橋本P「ですね!良かったです!」

弓削「ところでせっかく楓花ちゃんのソロ曲出来るわけですから輪花姉さまのソロが欲しいですよね!ね、橋本さん!」

橋本P「う、確かにそうなんですが何かきっかけが…」

弓削「では神戸市公認もらえたら?でどうですか?」

橋本P「…わかりました。それなら…」

弓削「本当ですか!約束ですよ!」

橋本P「わかりました!お約束します!」

そして…

イベント2週間前に神戸市さんに掛け合い、某旅館組合長(笑)の後押しもありミッションコンプリート!笑

イベント後…

弓削「橋本さん!ミッションクリアーです笑」

橋本P「ありがとうございました!お約束は守ります!」

弓削「あの、出来たら節分会で有馬から発表出来たら最高なんですが…」

橋本P「わかりました!」

弓削「ありがとうございます!」

約束を守る男はかっこいい♪

ここで話を最初の橋本Pとの電話に戻ります笑

ちょっと待てよ、本宮さんが仙台?せっかくなら本宮さんからコメント頂きたい…

弓削「橋本さん、では2/2仙台と有馬で生中継的な事できませんか?」

橋本P「やってみましょう!」

弓削「ありがとうございます!」

こうやって今年の有馬節分会、最大のサプライズが決まったわけです。

そう夏の川座敷イベントといえば温泉むすめ実行委員会でTシャツを作ったんですが、そのシルエット。覚えていただいてる方もおられると思いますが、兵庫の温泉むすめの4人のシルエットを使用しました。その流れから今回は兵庫の温泉むすめのコスプレイヤーを集めようと…

画像3

そして夏に輪花ちゃんのコスをしてくれた、たにょこさんに栞治さんをご紹介して頂き昨年に引き続き綱島さん、綾崎さんと4人の温泉むすめコスプレイヤーが揃いました。

次は集まって頂いた4人の温泉むすめコスプレイヤーの方々がどうすれば一番輝けるか…それが課題でした。

そんな中その課題を解決するヒントをくれたのがわが友…

その名も湯村温泉温泉むすめ実行委員会中の人、朝野さん!

節分会の2週間前朝野さんからのコール…

朝野さん「弓削さぁん、朝野ですぅ。2/2行けることになりました!」

弓削「マジですか!」

朝野さん「はい!パネル持参で伺います!」

弓削「ありがとうございます…ほんと好き笑」

朝野さん「三朝温泉さんも一緒にいいですか?」

弓削「もちろん!ありがとうございます!」

これで有馬輪花、有馬楓花、湯村千代ちゃん、そして三朝歌蓮ちゃんまでのパネルが揃う事になりました。しかしこうなれば何としてもあの温泉地のパネルが欲しくなる訳です。

弓削「もしもし、橋本さん。またお願いなんですが・・・」

橋本P「はい!なんでしょうか?」

弓削「城崎亜莉咲ちゃんのパネル作ってくれないでしょうか?」

橋本P「可能ですが、イベント後城崎温泉さんが置いてくれれば…」

弓削「わかりました!城崎温泉さんでイベント後設置してもらえれば作って頂けると?」

橋本P「はい!約束します!」

そして有馬温泉で城崎温泉さんと仲良くされている有馬RホテルのI君に頼みこむ…

弓削「城崎温泉さんに温泉むすめの件で相談したいんだけど…」

I君「OK!すぐ連絡するわ!大丈夫!任せて!」

10分後…

I君「城崎温泉さんのS君と連絡取れたから弓削君から連絡してあげて!」

そして城崎温泉のSさんと話をさせて頂き1週間後には「樽屋六波羅」さんが設置を快諾してくれます。

弓削「橋本さん!城崎温泉さん設置してくれますのでパネルお願い出来ますか?」

橋本P「ありがとうございます!お約束ですので早速作成します!」

約束守る男はかっこいい♪

これでパネルが揃い、それぞれのキャラとパネルとコスプレイヤーが一堂に会するのは中々ない事ではないか…これでいける!と1週間前にしてようやく形が見えてくるわけですww


最後の問題として誕生祭には欠かせない「HappyBirthday」ソングをどうするか?

それは元々(私個人の考えですが)温泉むすめ誕生祭というのはファン始動の位置付けであると思っています。そんな中ぽか旦那の方々でバンドをやられている方がおられると知りオファーをかけました。

快く受けて頂きファンが参加する温泉むすめ誕生祭という形も出来、すべてのピースがうまり節分会を迎える事になりました。

そして当日、晴天に恵まれ有馬コスプレフェスタの参加者も過去最多を記録し上々のスタート。

そして温泉むすめのコスプレイヤーさんも準備万端!

問題の登場シーンの例のものを装備…

画像4

画像5

髪飾りがぁ!アホ毛がぁ!とか悲鳴があったとか、なかったとか笑

すまない…どうしてもやりたかった事が笑

画像6

順調にイベントも進み…


いよいよ、有馬輪花楓花誕生祭パートへ!

何がやりたかったって、シーツで身を隠したコスを見て皆さんに誰のコスかを当ててもらって、答え合わせでパネルのシーツを取る!

これがやりたかった笑

画像7

そして何よりも初披露の城崎亜莉咲ちゃんのパネルを引っ張れるだけ引っ張りたかった…

という私も早く皆さんにパネルを見せたくてコスプレイヤーさんの一言挨拶をすっ飛ばしそうになりましたが笑

これが第一サプライズ。

そして、兵庫の温泉むすめと三朝歌蓮ちゃんのパネルが揃い、駆けつけてくれた花巻吹歌ちゃんを加えたパネルとコスプレイヤーさんが揃ったわけです。

この光景は中々のものでした♪

前日有馬の人達に捕まりグロッキーの朝野さんも何とか間に合いました笑

画像8

続いて第二サプライズ。

ポカ旦那のバンド、名付けて「ポカバンド」による「青春サイダー」の演奏!

画像9

そして、「HappyBirthday」からの温泉むすめケーキ登場!

画像10

ここで記念撮影タイムをはさみ、いよいよ生中継準備…

画像11

画像12

これが難航しまして…やっと繋がるも声が出ずなど…

本宮さん、高橋さん、永野さんの優しさで5分間の予定が15分間に??

キャストの皆様本当にありがとうございます( ;∀;)

バタバタでしたが、有馬輪花ソロ曲「進化形ミライ」を発表!

仙台の皆さま、フライング発表申し訳ございません!

もう、めでたいから許して下さい!

今から配信が楽しみで楽しみで♪

と言う事で笑最後本宮さん、高橋さん、永野さんにもコスプレイヤーを見て頂いて

(ここが一番盛り上がったかも笑)

画像13

すべてのサプライズが終了…あっという間に終わってしまった笑

その後練り歩き、温泉寺での記念撮影

画像14

画像15

フィナーレの豆まき!

画像16

画像17

今年は最後まで天候に恵まれ、過去最高の「有馬節分会」になりました。

これも沢山の無理なお願いを聞いてくださったエンバウンド様、そしてファンの皆さまのお蔭でございます。数々の人のつながりそしてタイミング、町や運営だけでなく参加して頂いた全ての方々によって今の「有馬節分会」があります。また来年も皆様に喜んで頂けるような唯一無二のイベントにしたいと思っておりますので引き続き宜しくお願い致します。

(鼻の下が伸びきった運営の写真は小さく載せときます笑)

画像18

画像19

有馬温泉温泉むすめ実行委員会 弓削次郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?