見出し画像

家計が火の車

どーもー、YCAに通うのもあと3回、鉄の女の異名を持つ私もさすがにセンチメンタルな気分になってるらぶたんです。鉄の女ってサッチャーかい!昭和ですみません。

年度末なんで、ちょっと家計でも見直すか、と思い昨夜カード履歴を見返したり、月々かかっている固定費の合計金額なんかを算出していた。
その結果が、本当にやばいことになっていた。特に娯楽費。何も考えずに劇場行ったり、配信買ったりしていたから当たり前なんだけど。劇場チケット、配信、劇場に行く電車代、合わせて4万円ぐらい使っていた。うーん、子持ちのお母さんとは思えない。
そしてこれはお笑い関連のみ。他にも飲みに行ったり、服買ったり、自分のやばさに呆れる。

これは節約せねば、と思い節約方法を考えてみた。
現在、家計簿は全くつけてない。昔はつけてたんだけどねぇ。めんどくさくてやめた。
でも家計簿つけていた頃は、
「あー、今日こんなに使っちゃったよ。節約しないとなぁ。」
と、毎日振り返って自己啓発ができていた。そう考えると家計簿は大事だね。今はスマホで簡単に記録できるアプリもあるから、それ使って日々チェックしよ。

問題はまだある。キャッシュレス決済の罠。便利だから使っちゃうんだけど、自らお金を財布から出す訳じゃないから、いくら使ったかわかりにくくなる。昔のカード破産と同じシステム(昭和すぎるって。)。
このままじゃ、債務者になっちゃうよ。債務者になる前になんとかせねば。
手っ取り早い対策として、キャッシュレス決済はしばらく封印する。お金を使うときは、銀行に行って現金を下ろして使う。これ、節約術としては結構大事だよね。

最後に、お笑い。さすがに月に使える金額を設定して、ちゃんと計算してチケットを買おう。
当たり前すぎるけどね。40過ぎたおばさんが今更やることではないんだけどね。
まぁ、債務者になりたくないから、暫く家で動画の撮影と編集して遊んでよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?