見出し画像

変態ライブ

どーもー、和室で長時間座っていて腰が痛いらぶたんです。今日鍼治療の日で良かった。

昨日は半年ぶりに新道竜巳の女芸人フェススペシャルに行ってきた。前回行ったのは9月の頭。ここ会場が西荻窪の駅から遠いのよ。前回は汗ダクで歩いた道も、今回は寒さで震えながら歩いた。

女芸人好きの私にとっては、本当に素晴らしいライブ。なのになんで半年も行かなかったか?
それは、ライブ時間が半端なく長いから。時間だけでいったら、THE Wの2回戦とほぼ一緒。
しかも会場が畳。腰が死ぬ。体力に余力がある時じゃないと行けない。ちなみにライブは毎月開催。

えっちらおっちら歩くこと15分。午前中仕事だったので、開演から1時間半遅れで会場に到着。エレベーターで3階へ。ここでまさかのこじらせハスキーの橋爪さんと一緒になる。なんか最近エレベーターで女芸人と一緒になるなぁ。(後でXで知ったけど橋爪さん会場までバイクできてたんだ!かっこいい。)

でエレベーターから降りると、出番終わりのももグミに遭遇。向こうから声を掛けてくれて、「好好」の差し入れのお礼を言われる。なんていい子たちなんだ。早く売れてほしい。

会場に着いて困ったことが。ドアが3つ。どこから入ればいいのかわからない。とりあえず近くにいたおはぎんぐのゾノさんに聞いてみる。
すると親切に教えてくれた。しかもちょうど休憩に入るタイミングだったので、その辺の様子も伺ってくれた。なんて素晴らしい人だ。早く売れてほしい。

会場に入ると、受付があかねさすの風間さんだった。お金を支払うときにチラッと話したけど、和室で腰が痛くなるから、座布団好きなだけ使って下さい、とのこと。
優しい人だ。早く売れてほしい。
風間さんのラジオトーク聞いたことあるんだけど、本当に熱い情熱的な人で聞いてると元気をもらえる。「風間春菜のハルウラララジオ」オススメ。

ライブは4組ネタをやった後、その4組を呼んで新道さんとトーク。新道さんが1組ずつネタの感想や最近の近況を聞いていく。
これが勉強になるんだよなぁ。M-1決勝にいってるだけあって、新道さんのネタの講評は的確。賞レースの審査員ってこんなこと考えながら見てるんだな、と毎回関心する。作家を目指す身としてはここは聞き逃せない。特に最後のモチダちゃんへの愛あるダメ出しが良かった。

ここからは特に気になった出演者の感想を。女芸人はしっかりメモ取って思い出せるようにしてあるからね。

•アユチャンネル
1年半ぶりに見た。この見た目で正統派漫談なのが面白い。
•バーバラ鬼頭
このネタ2回目だけど、よくできてる。前の餃子屋のネタもだけど設定が面白い。
•もじゃ
普通に好き。平場でのトーク含めて明るくて楽しい気持ちになれる。
•サービスエリア、レモンコマドリ
ピン芸が多い中、しっかりとしたコンビネタを見られて嬉しい。漫才うまいからもっと賞レース勝てると思う。
•大みやび
さゆきさんうまいんだけどなぁ。イノチェルの滑舌が…。イノチェル、頑張れ。
•とんでもあや
誰かと思ったら元あっぱれ婦人会の木下あやさんだった。バカバカしすぎて笑っちゃう。
•承子クラーケン
意外にも初。コンビ解散してのびのび自分のやりたいことやってて素晴らしい。
•ゴールデン南
前の女総理のネタは見方が分からなくて困ったけど、このネタはわかりやすくて良かった。コントの方が向いてるんじゃないかな。
•牧野ステテコ
パンティ拝めてありがたいっす。
•チルダーリ
日大の騒動の余波がこんなとこに。改名しても頑張ってほしい。
•マミモンシンテターゼ
何回見ても名前が覚えられないのは私がおばちゃんすぎるせい。
•メイタイブキ
この顔のかわいさで、あの猟奇的なネタはやばい。面白いし展開が素晴らしい。
•ずっと六軒ズ
寿司原サンデーカムズアゲインっていう名前がずっと頭の中をぐるぐるしてる。声に出して言いたい。
•誠実フレグランス
途中まで下ネタじゃなかったから心配したわ。途中からど下ネタで安心したけど。賞レースは絶望的だけど、この2人にはこのまま下ネタを貫いてほしい。子どもには絶対見せられないけど。
•モチダ•ポ•ソフィ
個のポテンシャルが高いからネタの精度が上がればもっと面白くなると思う。

もうね、牧野ステテコのパンティが頭から離れないのよ。夢にまで出てきそう。
そして6時間見続けた最後の3組、ど下ネタ→銀座のホステス→右腕龍。もう何見せられてんのかわからないよねぇ。でもそれも含めてこのライブの醍醐味。見てる人は全員変態。

にしても新道さんすごい。これだけの組数集められるんだもん。しかも当日フラッと来ても出られるらしい。私もコンビ組んで出してもらおうかな。誰とだよ。
あーあ、私も自分の好きな女芸人だけ集めてライブ主催したいなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?