見出し画像

単独親権と共同親権

どーもー、土曜日からの9連休のことを考えたら、楽しみすぎてオチオチ仕事もしてられないらぶたんです。休みに入ったらあっという間に終わるんですけどね。

なんか最近共同親権についての議論が活発。つい最近まで
「日本も共同親権にするべきだ!」
とか言ってた気がするけど、現在は逆に
「共同親権は危険だからやめたほうがいい」
って風潮になっている。ほんと人間って好き勝手言うなぁ。

7年前に離婚調停を経て離婚した2児の母である私。一応この問題の当事者ではある。
でも正直どうでもいい。なぜなら、うちは元旦那が非常に協力的だから。
週1〜2で子どもの面倒を見てくれてるし、養育費とは別に習い事の費用も出してくれてるし、塾の送り迎えもしてくれる。エクセレント。離婚してない夫婦でも、ここまでのことをしてくれる旦那は少ないだろうと思う。
だから私はお笑いに情熱を注いだり、本業で好きに残業したりできている。
正直、単独親権だろうが共同親権だろうが、どっちでも構わない。むしろ私が親権持ってて申し訳ないくらい。

共同親権反対してる人の理由として、DV男が子どもに危害を加える可能性があるからって言うけど、そもそもDVする男なんて最初から法律の外にいるわけで、そんなやつ共同親権だろうが単独親権だろうが関係ないと思う。法律では縛れない存在。もっと言えば、離婚してなくても子どもに危害を加える親なんて腐るほどいる。はっきり言って運の問題。
子ども自身に身を守る術を身につけさせるしか、解決方法なんてない。

単独親権でも共同親権でもどっちでもいいけど、法律は物理的には守ってはくれないからね。護身術でも身につけるほうがまだマシだと思う。
さーて、私もボクシング習いに行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?