見出し画像

全身麻酔してくれ

どーもー、暖かくなったと思ったら急に寒くなったり、体調整えるのが難しいらぶたんです。
おばちゃんになると、体調崩しやすくなりますからね。

やばい、歯医者に行ってない。5月に予約してたのに行き忘れてそれっきり。
これまで4ヶ月に1度の検診&掃除にちゃんと行っていたのに、今年度はYCAにかまけて行ってなかった。

ちなみに私極度の歯医者恐怖症。
幼稚園に入る前のこと、虫歯が見つかり歯医者へ。人生初めての歯医者。私は恐怖と治療の痛みで暴れた。そしたら歯科衛生士さんと母親の2~3人がかりで押さえつけられ、無理矢理治療された。大の大人が数人、力ずくで幼女を検診台に押さえつける。完全にトラウマになった。
それ以来、歯医者が怖くて怖くてしかたない。
虫歯があっても放置して、そのせいで歯が1本ほぼ溶けた?こともある。あのときはそんな状態になっても頑なに歯医者に行こうとしない私を見かねて、友達に強制的に連れて行かされた。
もう全身麻酔して意識を奪って治療してほしい。歯医者に行くより、出産の方が楽だったとすら思っている。当たり前だけど、出産の方が痛い。

そんな歯医者嫌いの私に転機が訪れる。
子どもが産まれた。子どもの前で
「歯医者こわいよー、行きたくないよー」
と駄々こねるわけにはいかない。虫歯がなくても歯医者は定期的に行くんだよ、と私の背中を見せて教えなくてはいけない。
親になるって自分も成長するよね。それからは定期的に検診に行けるようになった。今でも怖いけどね。

ということで、先週娘の矯正治療の付き添いで行ったときに、自分の予約をしてきた。
私の行ってる歯医者は人気があるので、今予約しても2ヶ月先だろう、と思ったんだけどちょうど運良く(私にとっては運悪く)
「来週ちょうどキャンセル出たんでそこでもいいですか?」
と言われてしまった。早いって。もう少し猶予が欲しかった。

それ以来、来週の歯医者のことを考えると、お腹が痛くなる。
無痛分娩ならぬ、無痛歯科治療行ってるとこないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?