見出し画像

体のケアは大事

どーもー、会社の自販機でカフェラテ押したのに、ブラックコーヒーが出てきたらぶたんです。いや、コーヒー飲めないんですけど。

腰が痛い!中学生の頃から腰痛持ち。剣道部だったので、重い防具を身に付けて動き回っていた中学時代。そりゃ腰痛も発症しますわ。

これをどうにかするべく、マッサージに行ったり、高いマットレスを買ったり、色々試した結果、鍼治療に落ち着いた。

最初行ったとき、髪の毛より細いとは言え、鍼を体に刺すことには恐怖心があった。だって鍼だよ。別に先端恐怖症じゃないけど、怖いじゃないか。
そして、あんなほっそい鍼でほんとに効果があるのか?っていう疑問。マッサージはわかる。力をかけて筋肉を揉みほぐして、凝りを解消する。単純明快なシステム。
でもそれに比べて鍼は意味がわからん。

この答えが知りたくて、初めて鍼灸院に行ったのが約2年前。
そのとき先生が説明していたのは、鍼治療というのは、体の悪い部分に鍼を刺してわざと傷付ける。人間には傷ついた部分を修復しようとする力があるので、それを利用して悪い部分を治す、と言うものらしい。
説明を受けても本当に効果があるのか疑問だったけど、実際やると体が軽くなる。たまに痛覚に入って痛いけど、言うとすぐに位置をずらしてくれるので、大丈夫。
私の行ってる鍼灸院では鍼治療の後、背中のオイルマッサージをしてくれるんだけど、これがめちゃくちゃ気持ちいい。いつも寝落ちしてしまう気持ち良さ。

2週に1回の頻度で通ってるけど、今のところ効果はある。最近は毎日300回スクワットをやっているから、特に足がヤバい。鍼を打ったときかなりきつい。体は正直だな。そして、何も言ってないのに、
「最近マラソンとか、下半身の筋トレしてます?」
って分かるのもすごい。やっぱり体は正直。
体のケアは大事だからね。みなさんも自分の体を労ってあげましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?